都道府県穴埋めゲーム

RD-XS41とRD-X5を所有しています

RD-XS41のHDDに録画したものを
RD-X5へ移そうとしているのですが、コピープロテクションの
反応が出ます。

移動の仕方は、単純に
RD-XS41の出力2からRD-X5の入力2へAVケーブルを繋いでいます
赤・白・黄のケーブルです
RD-XS41を再生してそれをRD-X5で録画というスタイルです。

このときに、コピープロテクションを検出するものと、
そうでないものがあります
ちなみに移動しようとしている映像はテレビを通常録画したものと
ビデオテープをRD-XS41へダビングしたものがあります
RD-X5への録画そのものは可能なようですが、
コピープロテクションを検出すると録画開始から3秒くらいのところで
一度警告が入りその時に、録画作業が止まるようで
何らかの細工(録画したい映像の前にダミー映像をプレイリストで噛ませたりする)
をしないと、全部を上手く録画できない状態になっています。

そこで質問です。

1:RD-XS41の中でどのような条件がそろうとRD-X5で
  コピープロテクションが検出されるのでしょうか
2:コピープロテクションを回避することは出来るのでしょうか
3:コピープロテクションが検出された映像をRD-X5で録画したあと
  DVDへのダビングは出来ないのでしょうか
4:コピープロテクションが検出された映像をRD-X5で録画したあと
  RD-X5のなかで編集(例えば、CMをカットするとか)は出来ないのでしょうか
5:通常、HDDの容量の問題で、映像を移動したいと考えている人は
  かなりいると思うのですが、私のように小さい容量のDVDプレイヤーから
  大きい容量のものへ映像を移動する場合、どのような方法を
  採用しているのでしょうか

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コピーワンスの番組ではないのですよね?

まず、無劣化でダビングできないAVケーブルでの移動を実施されている理由がよく分かりません。
5の回答にもなりますが、通常はDVD-RAMでの移動が劣化も無く短時間で済みます。
(XS41でDVD-RAMにダビング→X5でDVD-RAMからHDDにダビング)

1.録画する際に再生映像の信号の乱れをコピーガード信号と誤認する事があります。
 VHSの場合は再生するデッキを替える事で対応できる事もありました。
 今回は再生側がDVDレコーダーなのでAVケーブル経由での対応は難しいと思います。
2.違法行為になりますので回答はできません。
3.4.そもそもコピーガードの掛かった映像は録画できません。
 録画できたのなら編集もダビングも可能なはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます

>>コピーワンスの番組ではないのですよね?
違います。コピーワンスの番組を視聴できる家ではないので・・・(笑)
コピーワンスの番組は基本的にCS放送でのみ放送していると
認識していますが、我が家は視聴できる家ではないので・・・

>>無劣化でダビングできないAVケーブルでの移動を実施されている理由がよく分かりません。
>>通常はDVD-RAMでの移動が劣化も無く短時間で済みます。
確かに劣化する方法であることは認識していますが、
SPで録画して、4時間ほどのものはRAMでは移動できないと思うのですが・・・
それは、単純に分割して、2~3回にわけて移動した方がよいと言うことなのでしょうか。

>>1.録画する際に再生映像の信号の乱れをコピーガード信号と誤認する事があります。
>> VHSの場合は再生するデッキを替える事で対応できる事もありました。
>> 今回は再生側がDVDレコーダーなのでAVケーブル経由での対応は難しいと思います。
2の質問にも関連するのですが、コピーガード信号を回避する方法というのは
なにやら怪しいソフトを使おうというのではなく
ケーブルのつなぎ方で、出たり、出なかったりと言うのがあるのかどうかを
確かめたかったという意図になります。

>>そもそもコピーガードの掛かった映像は録画できません
状況が質問で上手く伝わっていないことをお詫びします。
コピーガードが掛かっていると録画が出来ないというご指摘ですが
RD-XS41で再生したものをRD-X5で録画しようとすると

コピープロテクト信号を受信しました

というメッセージが出て、録画自体は実行されます。
録画された動画のタイトル情報を表示させると

コピー不可

という表示が出ているのです。

ご回答のように、再生するときの映像ノイズというのであれば、
この問題解決策は皆無となってしまいそうですが
番組によって、信号を受信するときとしないときがあるので
不思議に思っています。

回答、ありがとうございました。

最初に断っておきますが、2.に関しては質問した方が違法行為をするつもりは無くてもこの質問を見た人が悪用する可能性があるので、回避に関する回答はできないという意です。

どうかご理解下さい。

本題ですが、録画自体は実行され、タイトル情報で「コピー不可」となっているならコピーガードではなくXS41で再生した映像をX5がコピーワンス信号が含まれていると誤認しているようですね。
他掲示板でも同様の事例が何件か報告されています。
AVケーブルで入力している以上、ケーブルを上質なものに交換するなりしてノイズを減らしてみて誤認が出なくなるか試す必要が出てきます。

お察しの通りSPで4時間の番組でも2時間ずつに分割すればDVD-RAMで移動可能です。
確実かつ追加投資も不要なこの方法が一番良いのでは?

蛇足ですが、現在地上デジタル・BSデジタルも全てコピーワンスです。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
貧乏な我が家では地上デジタルすら受信できない家庭です
ということで、コピーワンスはあり得ないです。

DVD-RAMによる移動で映像を移動してみようと思います。
ただ、XS41のドライブが調子悪いので、どこまで出来るかわからない状況なんですけどね・・・

ご丁寧にありがとうございました。