電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は一ヶ月くらい前に生後2週間のセキセイインコを飼ってきて
今は人間に慣れて手乗りインコになっています。
飼ってきて疑問に思ったこといくつかがあります。

(1)インコは手にほとんど乗ろうとせず肩に乗るのに肩乗りインコではなく手乗りインコというのか?
(2)インコが僕に乗るときはは肩の乗るのに弟に乗るときは頭に乗ります。これは弟をなめているのですか?

A 回答 (2件)

(1)についてはわかりませんが、

経験から、(2)についてお答えします。
今まで10羽以上の手乗りインコを育ててきましたが、インコによって性格が違います。
なかには、私の父には肩に乗るのに弟には頭にのって糞までするやつがいました。父は頭に乗ったり、体の上で糞をするとその場でインコをしかっていました。そのインコはゴミ箱で糞をするようになりました。
悪いことしても何も言わない?(お仕置きしない)人はなめられるのかもですね。
アドバイスになってないかも・・・ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母がインコのトイレは決まった場所はないといっていたのですが躾けでなんとかなるものなんですね。

(1)の点は手乗りインコが言いやすいからかな?

(2)頭に乗る程度なら弟さんをなめていないとおもいます。もしかなりの頻度でフンをしたりするならなめてるかも

私は今までセキセイインコ3羽、カナリア1羽、ルチノー1羽を飼ったことがあります。
手乗りインコは初代のピーちゃんのみです。
私がお腹の中にいる妊婦の私の母が祖母の買ってきたヒナを育てたのがきっかけで手乗りインコになりました。
写真が残ってるのですが肩に乗ってました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり語感の問題なんでしょうかね。
7文字よりも6文字のほうがいいやすいからなんでしょう。
回答ありがとうございました。