ライブドア、インフォシークのトップのレイアウトが
ヤフーに似ているのはなぜでしょうか?
"ヤフーに"似ているというのは勘違いかもしれませんが、
この3サイトは似てますよね? gooも近いような気がしますし。
見やすいことを追求したポータルサイトの理想系なのでしょうか?

それともヤフーを意識しているから?
自分のような一般的な人から言わせてもらえば、
真似しているだけにしか見えませんし、
オリジナリティがないように思います。
お金はあるんだから(多分)、もっと費用を掛けてでも
他サイトと異なる、超オリジナル、
それでいて見やすいサイトにすれば良いのになと思います。

質問というか、私見を書いてしまいましたが、
似ている(似せている)理由が知りたいので質問させていただきます。

それを聞いてどうするんだ、って言われそうですが、
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



ライブドアもインフォシークも最初は違ったんですよ。
でも、Yahoo!があのレイアウトで大成功を納めてしまい、完全に定番化してしまいました。ある種の究極系なわけです。

ポータルサイトはデザインより何より使いやすさが最優先事項です。誰もポータルサイトにデザイン性なんて求めていませんからね。
そしてユーザーの大半はYahoo!の文法に慣れてしまっている。というわけでプライドを捨てて実を取った訳です。

確かに真似しているだけですし、そう思われるでしょう。しかしそれがマイナスに影響する事より、プラスに作用する方が大きいってことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、格好より実を取った感じなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング