電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扶桑社の歴史教科書に賛成ですか?

A 回答 (46件中41~46件)

検定制度に則った内容であり特定の団体等の圧力とは関係なく採用されたのであれば拒む理由はないですね


もちろん、それを否とする人の為に採用しない学区や学校へ転入または入学できる制度の充実も必要だと思います
今のように区や市全体で決まるとちょっと困るかもしれませんね
内容については現在の他の教科書も多かれ少なかれ左右どちらかに偏っていますしどの歴史教科書も本来、歴史研究の最前線の方からみると絶句するような大嘘だらけですから大差ないでしょう
(いまだに四大文明とか書いているのを見たときは爆笑しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かのテレビで足利尊氏の教科書に載っている絵が偽者だと言っていました。「へー」という感じでした。

お礼日時:2005/08/16 17:41

 私は反対です。

その理由は以下のとおりです。

 何でながながと歴史の教科書にに神話を載せる必要があるのか。昭和天皇と言う一天皇につい一セクションも使う必要があるのか、と言う点がひとつです。これは、明らかに戦前の天皇中心の体制を支持する内容で、明らかに現在の国民主権の社会と矛盾します。

 また、第二次世界大戦を大東亜戦争とよぶなど、現在の世界的な歴史観からかけ離れていること。

 戦争があたかも避けられなかったような記述をしていて、実際に日本が行った侵略行為について、まったく反省の色がないこと。(国民1000万を殺した責任、アジアの人々に大きな爪あとを残した責任が、明示されていない)

 よんでいて、戦前の国家主義のにおいがぷんぷんしてきて不愉快です。(理由は上述のとおり)

 ということで、このような教科書がひろく採択されていくと、戦前の小国民(戦争を悪と思わず、お上の言う事には忠実で、国家と言う得体の知れないもののために命を捨てることが当たり前だと思う子どもたち)の大量再生産につながるようで怖いです。

 このような教科書が検定を通過し、採択されるのは、検定が一部政権の息のかかった学者だけによって行われていること、採択が、任命制度によって、父母や教職員とは関係ないところで選ばれた人(教育委員)たちによってなされていることがあげられます。

 実際に本当に子どもたちのためになるなら、教職員はもろ手を挙げて賛成するでしょうし、父母の間から反対運動が起こることもないでしょう。

 たとえば、最近東京の杉並区の教育委員会で採択が決まりましたが、そこでさえ賛成3、反対2の多数決で、それも一票差でした。なぜこの教科書の採択にこれだけの抵抗がある考えてほしいと思います。
 理由は、この教科書に戦前大日本帝国と戦争の暗い影がつきまとっているからだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/08/16 16:29

 他の、左寄りというか寄り切ってばかりの教科書と比べると、採択して欲しいと思います。



 内容を見ると右ですらなくて中央やや左なのですが、左に寄り切った人から見れば右に見えるのでしょうね。改定後は、さらに左に戻っている感があるあたり、その種の圧力がまだまだ強いということなのでしょうね。

 正直、あれに反対している人で、実際に内容を読んで事実検討をした人がいるのかと思います。世界の歴史研究者の中では虚構だという評価が定まっている南京虐殺などが記載されている教科書などよりは、日本人の教育のための教材として、よほど適切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 15:08

#3です


ところで、右よりの教科書を支持する方に良くありがちなことだと思うのですが、「いかなる立場にも基づかない歴史解釈」も「絶対に正しい立場」もありませんからね。
立場としてどのようにどんな基準でバランスを取るのかっていう方法論の問題だと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 14:43

私は別に良いんじゃないの?と思います。



教科書を作る段階でむやみに閉めだすのではなくて、

教科書を採用する段階で、保護者や市民の意向を反映させる仕組みが必要だと思います。

最低限の教科書検定制度は必要だと思いますが、扶桑社の教科書も、検定意見に基づいた修正を加えた結果、あの厳しい検定を通過したわけですからね。その部分は別に問題無いんじゃないかと思います

質問者様ご自身も、扶桑社の教科書に付された検定意見書を自分の目でハッキリと確認なされると良いと思います
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/ke …

国をあげてそういう教育をしようってのには賛成できませんね

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 14:15

>扶桑社の歴史教科書に賛成ですか?




採用に賛成か反対か、という質問ですかね?

検定に合格した教科書ならどこの教科書を採用しようが自由だと思いますがね。

ただケシカランと思うことがあります。

それは、家永教科書裁判を支援してた者が扶桑社の歴史教科書の検定合格に反対したり採用に反対したりすることです。

家永三郎氏は、教科書裁判において、憲法で保障された「学問の自由」を、

(1)研究者が、自らの学問的研究に基づいて、自らが正当とするどのような学問的見解を抱いても自由である。

(2)研究者が、その学問的見解をさまざまな形で発表する自由を有する。

(3)研究者が、その学問的見解を教授ないし教育する自由を有する。

(4)学問の研究者が自らの研究成果に基づき、高等学校以下の学校において教材として使用される教科書を執筆し、出版することもまた自由である。

と主張しました。

この主張を支持してた者が、扶桑社の歴史教科書の検定合格に反対したり採用に反対することは、ダブルスタンダードの極致ですからね。

この回答への補足

(採用に賛成か反対か、という質問ですかね?)
コトバが足らなくてすいません。質問の趣旨は、採用に賛成か、反対か、ということです。

補足日時:2005/08/16 14:03
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!