プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今生きてる日本人で将来歴史の教科書に名前が残りそうな人は誰がいますか?出来れば根拠も一緒に書いて欲しいです

A 回答 (11件中1~10件)

日本人の間で地味すぎますが,「緒方貞子」さんなど数十万人の難民を救った人として世界の歴史書に残るかもしれませんよ。


https://www.unhcr.org/jp/sadako_ogata

昨年お亡くなりになってしまいましたが、ペシャワール会の中村医師。人道援助や国際紛争の解決で新たな可能性を示した人物として、少なくともアフガニスタンの歴史には絶対に名が残りますね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ノーベル賞受賞者と葉加瀬太郎さんだけでしょう。

葉加瀬太郎さんは永遠に演奏される「情熱大陸」を作曲したから。
    • good
    • 0

安倍晋三。



首相通算在職日数 2887日と連続在職日数 2799日を記録した。
    • good
    • 0

名前が残りそうな、と言われて名前の出てこない人だったりするのですが、青色LEDの開発者である中村修二氏は、おそらく一番名前を残しそうだと私は思います。

なにせLEDが使われてる間は、これが明かりの代わりに使えるようになったのは彼の功績のおかげなんだと言われ続けるでしょうから。(これでノーベル賞も取ってますしね)

愛子さん(さま?)は、もし天皇制が変わり、かつ天皇になったとしたら、日本人の中ではそこそこ語り継がれることになるでしょうね。
    • good
    • 0

キズナアイが文化史の教科書に載ることはあるかも知れません。

浮世絵師が文化史の教科書に載るのと同じ文脈的意味を持ち合わせているような気はします。
    • good
    • 0

・細川護煕


1995年以来、初めての自民党以外から出た総理大臣

・小泉純一郎
北朝鮮から日本人拉致被害者を連れて帰った

・近年のノーベル賞受賞者
特に昨年他界した故小柴昌俊氏は、世界で誰もやっていなかった「ニュートリノ天文学」を開拓したので、確実に教科書に出る。

・サトシ・ナカモト
仮想通貨の理論を作りだし、ビットコインの創始者と言われる人物。
彼が個人で日本人なら、確実に教科書に載る。

100年後の教科書に載ってるとすれば、今のところはこれくらいかな。
    • good
    • 0

宍戸 江利花

    • good
    • 0

安倍晋三→悪魔、麻生太郎→無能、菅直人→東日本大地震、野田佳彦→尖閣、尾身会長→武漢コロナ、菅義偉。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんや麻生さんに問題があると僕も思うのですが過去にも似たような人でも教科書に載っていない政治家はたくさんいると思います。その人達を差し置いて教科書に名前が載る理由ってありますか?

お礼日時:2021/11/02 17:16

菅直人、東北大震災、福島の原発事故のときの総理だったという理由だけで。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!