電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手の話が信じ難いとき、あなたはどんな言葉を発しますか?
表題にあげたのはその例ですが、これにこだわらずにご回答ください。

A 回答 (19件中1~10件)

こらこら


(嘘を言うな、というニュアンスで)

マテマテ
(話が飛び過ぎていないか?こちらを騙そうとしていないか?を確認しようと話を止める感じで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こらこら・・・案外温和な対応になりそうですね。
マテマテ・・・こちらの方が、突込みがきつそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:32

「へぇ、そうなんだ~」とか・・。


夫と話してる時は「冗談はよしこさん!」って言ったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へぇ、そうなんだ~」ならおとなしくて無難ですね。
「冗談はよしこさん!」はキツいけれども会話が弾んでいいですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 22:13

フムフム  ふむふむ


は~いお大事に!

千三つの上・・万ガラ(空)???!!!

何も言えずに、
 首を一杯振ります・・

 ひっくりかえることもありま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなパターンをお持ちのようですね(笑)。
「フムフム」と言っているうちはまだまだ。
「は~いお大事に!」やら首を一杯振るようになると、信じていないのが見え見え。
ひっくりかえったら、はいそれまでよですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:02

「ええーっ。

ホントにーっ!?」

一回は信じてしまう人の良さ。バカですねえ。その後「そんな事ないだろー!」バシッです。

目を丸くして「ええーっ」というのは日本人だけだそうで、それが面白くてウソ話を持ち込む人がいます。殴られたくてやってるとしか思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ええーっ。ホントにーっ!?」から直ぐに、「そんな事ないだろー!」ですか。
信じやすいのか疑いっぽいのか、分かりませんね(笑)。
日本人の典型だったりして?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 19:54

こんばんは



関西人です。

マジで!?

ほんま~?

うそやん!

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジで!? ほんま~? うそやん!
・・・疑いの度合いが強いのは、「うそやん!」になるんでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:30

マジ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジ?・・・この言い方も、今では市民権を得ているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:29

こんにちは。



「えっ・・・そうなんですか・・・」
「ほんとー?」
「わー、驚きました」「初耳です・・・」

こんな感じです。

学生のころは、「うそぉ?」というのをよく言ってましたが
疑っているみたいで失礼かなとおもい、表現を変えました。

素直に何でも信じるタイプなので、それが真実かどうかよりも
その経緯やそのときの状況や心理などを知りたいなと思うほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を傷つけない返答の仕方も、大事なことですね。
「うそぉ?」という言い方は、言っている本人が考える以上に嫌な印象を与えてしまうことも多そうですし。
信じていなくとも、「わー、驚きました」「初耳です・・・」と言っておけばそんなこともないでしょうね。
まあ、TPOもあるでしょうから、いつも同じ反応の仕方という必要もないかもしれませんがね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:28

じっくり聞かせて








疑問点が出たら互いに答えをだす感じやと思いますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり聞かせて・・・と、姿勢を正して問うのもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:24

こんばんは(^^ゞ



うっそ…ぴょょょょ~んΣ(゜д゜lll)ですね(o ̄∇ ̄o)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっそ…ぴょょょょ~ん
なんて返されたら、二の句が継げなくなりますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:23

『ぇえ?え~~~~~』って感じですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ぇえ?え~~~~~』・・・
「~」の回数で、疑問の強さが現れてきますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!