電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手の話が信じ難いとき、あなたはどんな言葉を発しますか?
表題にあげたのはその例ですが、これにこだわらずにご回答ください。

A 回答 (19件中11~19件)

は~?うそやん、ありえん!


って言ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~?うそやん、ありえん!
・・・三種類の言葉で反応したら、相手もヘコみそうですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:21

「あああ?」かな。



東日本大震災が起きてしばらく経ってから、
韓国で行われたサッカー試合で、
鬼畜チョウセン人サポーターが、
「日本の大地震をお祝い(し)ます」などという
言語道断の垂れ幕を出し、
多くの日本人を唖然とさせましたね。

やりそうだとは思っていたけど、
まさかの蛮行でしたね。
最初は「本当か?」と耳を疑いましたが、
映像を見て唖然としました。

「津波は天罰だ」と言って
物議を醸した知事がいましたが、
「韓流」などとアホなコトをのたまっている
馬鹿尻軽オネエチャン・オバハンも、
多少は目を覚ましたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あああ?」は、アクセントの付け方で相手に与える印象が変わってきそうですね。
サッカーでの垂れ幕の件は、どの国にもそんな人間はいるということで、まあ「あああ?」で受け流しておくのがよろしいかと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:19

「そんなアホな」ですお(-    ω    -)



アホは回答者(skyhigh555)だっていうことは内緒
ですお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなアホな」も、関西ではよく使われそうですね。
関東なら、「そんなバカな」となるところでしょうが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:15

これって関東では「うそ?」と言う方が多く、関西では「ホンマ?(本当?)」と言う方が多いと読んだ覚えがあります。



関東の人間はドライな人間関係に慣れているため、前提から相手を疑う否定の「嘘」が自然と出てしまうが、関西の人間は相手の話を先ずは受け容れようとするため肯定である「ホンマ(本当)」が出てしまうのだとか。

そのため関西の人間に対して「うそ?」と言ってしまうと「私の言うことは信じられないの?」と喧嘩になることもあるとか・・・。


上記は傾向論であり、私自身も「全くもって正しい」と思っているわけではありませんが、コレを読んでから相手を否定することは避けようと「本当」を使うようしばらく意識していて今では習慣化しました。
(関東の人間に「本当?」と言ってもトラブルになることは考えにくいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東と関西だけでなく、他の地域とかでも返答が違ってくるでしょうが、その違いを分析してみると面白いでしょうね。
私は、他にも時代的なものもありそうで、特に調べたわけではないのですが「うそ?」という言い方はかなり新しいのではないかと思っていました。
「そうなの?」といったソフトな疑問符が、いい人間関係を生み出していたような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:14

 


へっ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へっ」・・・鼻で笑っていますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:06

 こんばんは。


 「え~?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「え~?」・・・疑いの気持ちが端的に表れていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:05

『そらないばい』(博多弁)



※それはないでしょ?
の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言でもいろいろありそうで、興味深いですね。
「そらないばい」と言われたら、すぐ謝ってしまいそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:03

「ハア?」



ちょっと疑問形になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何バカなことを言っているの?」という気持ちも含まれていそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:02

ふぅ~ん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関心がないフリも、よさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!