dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すっごく古い話で申し訳ありません。
「母恋ちどり」という題名のお話をご存知の方、いらっしゃいませんか?
(氷室冴子さんの小説「アグネス白書」「クララ白書」に出てきていたの
ですが、その中に登場する誰かの愛読書だったように思います。)
で、そのお話は誰が書いたか、短編だとしたら、なんという本に入って
いるか、を教えてください。
確か、吉屋信子さんの作品だったような???

A 回答 (2件)

単に検索結果だけなのですが・・・



古書であるようです。
   母恋千鳥   堀まさ子著  静書房  昭和28年刊行

それからコミックでもありました。
   「母恋千鳥」第2巻。 古屋三敏 秋田書店 PC
               ↑「ダメおやじ」の作者です(笑)。

それと大昔の日本映画にもありました。
↓のURLです。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1939/bo005290.htm

この回答への補足

お二人ともに20ポイント差し上げたい気持ちなのですが、
決まりでできません。しくしく。

小説だけでなく、いろいろな種類で教えてくださったAliceloveさんに
20ポイントとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2002/06/28 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~、コミックもあるのですか~!
たしか、すっごく悲しいお話だと、氷室さんの小説に出ていたのですが、
しかし、また”ダメおやじ”と一緒とは・・・
読んでみたいような、ちょっと怖い(?)ような・・・

映画も見たいですが、そっちを探すのも古くって大変かもしれませんねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 17:42

『母恋千鳥』でしたら、堀まさ子さん著書のようです。



古書として、売られているサイトがありましたので、参考にしてください。

*183番
http://hm.aitai.ne.jp/~gensen/sub46.html

参考URL:http://hm.aitai.ne.jp/~gensen/sub46.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堀まさ子さんですか~。全然覚え違いでしたね。
そりゃ、図書館でも見つからないはずですわん。

サイトもいってきました。
そんなにも古いお話と思ってなかったので昭和28年にはびっくり!です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!