アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003で、ソフトの取扱説明書のようなものを作っています。
最終稿はPDF化します。そのPDFで、最小サイズを目指したいのですが。

まず、PrintScreenしたBMP画像を何も考えずにWordにべたべた貼っていたら
2MBほどになってしまいました。

Wordベースでの目標サイズを500KB程度に設定し、画質を犠牲にする作戦にしました。

当初はBMPを貼り付けていましたが、各画像のサイズをJPEG化し、
丹念に圧縮(縮小・減色など)してから、挿入し直しました。
すると結果的に540KBまでこぎつけたのですが、これをPDFに印刷すると、
1.4MBほどに増長してしまいます。

Acrobatの印刷プロパティに用意されている「最小サイズ」で印刷しても
1.7MBほどになってしまうため、画像圧縮をオフにする設定を作成してみました。
(印刷時に画像オブジェクトに余分な加工をされ、結果的にこれがサイズ
 増長する結果をもたらすのだろうと推測)

ですが、これでも1.4MB程度にしかなりません。

一般に、同じ文書でもWordファイルよりPDFファイルの方がサイズは小さくなる
ものと理解してましたが、これはそういうものなのでしょうか。

Word文書の画質(←最小限のところまで切り詰めたのでこれ以上は劣化させられず)
を保持しつつ、同じ500KBくらいのPDFにするためのコツはありませんか?

環境:
XP(SP2)
Acrobat7.0
Office2003

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

>Webシステム内にもHELP的にダウンロード

なるほど、そういうことだったのですね。それなら納得です。

でしたら少々面倒ですがHTMLで保存するのはいかがですか?
Wordと同サイズくらいになると思います。ちなみにこの場合はBMPでは読み込めないので載せる前にJPGやPNGに直さなければいけませんが。
PDFにしたいのならば
・壁紙が写っているなら単色の壁紙にする
・「フォントの縁を滑らかに」をオフ
・減色する
・カラーモードが「RGB」になっていると思うので「インデックス」にする(この効果は自信なし)
でGIFやPNGにしたものを条件を変えて色々やってみてください。
また使っているフォントがどのPCにも(当然Mac含む)存在するものであるか、あるいはフォントが正しく表示されなくてもよいなら、フォントの埋め込みをしなくても大丈夫です。

>スクリーンショットについてはギザギザフォントの方が有用
有用というより、ClearTypeは液晶画面で見ることを前提としたフォントなので印刷時やブラウン管のディスプレイで見たときは色にじみのように見えてしまいます。
これの原理は液晶画面が
赤緑青|赤緑青|赤緑青|赤緑青|赤緑青|赤緑青  ←「赤緑青」で1ドット
と並んでいるところを、例えば「\」を表示するのに
赤緑青|赤緑■|■■■|■■青|赤緑青|赤緑青
赤緑青|赤緑青|■■■|■■■|赤緑青|赤緑青
赤緑青|赤緑青|赤■■|■■■|■緑青|赤緑青
赤緑青|赤緑青|赤緑■|■■■|■■青|赤緑青
と、ドット以下の領域で塗り分けて斜め線を綺麗に表示するものなので、「赤緑青」に並んでいないブラウン管や印刷では例えば「赤緑■」の部分が黄色になってしまいます。
スクリーンショットを拡大してみるとそれがよく分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、HTMLという選択肢もありましたね。
印刷してもレイアウトが崩れないことを
優先してましたが、Webコンテンツなので
多少手間はかかってもHTMLの方が望ましいです。
時間があれば取り込みたいと思います。

ClearTypeについてはよくわかりました。
大変丁寧に解説いただき、勉強になりました。
ありがとうございました。

画像の圧縮について少し改良の余地があります。

まず、JPG画像の減色は逆効果です。JPGは元々フルカラーですので、減色した画像をフルカラーで表示させるのは本末転倒です。
減色といっても白黒画像にするのならサイズは小さくなります。もっともせいぜい8割、よくて2/3にしかなりませんが。
それと、スクリーンショットということですがJPGであまり高圧縮にすると文字が判別しづらくなります。
減色だけして形式はBMPのままにしておいた方が無難です。それほどサイズが大きくなるわけではありません。むしろ場合によっては小さくなることもありえます。
ちなみに画像にはPNGやGIFもありますが、BMPのままWordに貼った場合とほとんど変わりません。
あと、減色時には「ディザをかける」という選択肢があったら選ばないこと。サイズを減らすために減色する意味がなくなります。
スクリーンショットを取る時には「コントロールパネル」「画面のプロパティ」「デザイン」「効果」の「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」を「Clear Type」以外にしてください。
JPG保存なら「通常」、BMP保存ならチェックボックスをオフにするのがサイズが小さくなります。

>同じ文書でもWordファイルよりPDFファイルの方がサイズは小さくなる
そんなことはありません。一般的にPDFの方が情報量は多いですのでサイズも大きくなります。
例えばWordではフォントの指定はフォント名が指定されているだけですが、PDFにした場合全ての文字が一種の画像として埋め込まれます。これによって他のPCでも同じフォントの文字を表示できるわけですが、これによってサイズも増えます。(埋め込みをしないことも出来るがPDFの意味がなくなる)

ところでなぜサイズを小さくしたいのですか。
説明書で文字がJPG画像だったり、ドットが荒かったりすると私は製作者の神経を疑いますが。
それほどサイズを小さくすることは大事なのでしょうか?

この回答への補足

> まず、JPG画像の減色は逆効果です。JPGは元々フルカラーですので、減色した画
> 像をフルカラーで表示させるのは本末転倒です。

すみません、大嘘をついてしまいました。正確には減色しているわけではなく、
会社にあるPhotoShop CSで「Web用に保存」でJPEGの画質{高|標準|低}を低に
して保存していました。

> それと、スクリーンショットということですがJPGであまり高圧縮にすると文字
> が判別しづらくなります。

そのとおりですね。WordでA4紙に1/8サイズ程度まで縮小し、ほんの飾り程度の
意味合いなので、文字がつぶれてしまうことはある程度目をつぶっています。

> 減色だけして形式はBMPのままにしておいた方が無難です。それほどサイズが大
> きくなるわけではありません。むしろ場合によっては小さくなることもありえま
> す。

説明省いてましたが、本件、「特定多数」が利用するWebベースの情報収集シス
テムのような環境で配布する説明書です。最初に紙媒体で郵送し、同じものを
Webシステム内にもHELP的にダウンロードできる場を提供しようと。
したがって、そもそもBMPをガシガシ貼った紙媒体版(郵送用&Wordから印刷し
てわりとキレイ)と、"チョット参照版"(Web用PDF)とを用意して、後者はなる
べく小さいサイズにしたいのです。同じ内容を2ファイルにするだなんて、非効
率だと承知しつつ。。。。

> ちなみに画像にはPNGやGIFもありますが、BMPのままWordに貼った場合とほとん
> ど変わりません。

基本的にはGIFを愛好し、JPEGはほとんど使わないのですが、今回のスクリーン
ショットについてはなぜだかJPEGの方が20%~40%程度サイズが小さいという理
由でJPEGの方を使ってみました。

> スクリーンショットを取る時には「コントロールパネル」「画面のプロパティ」
> 「デザイン」「効果」の「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」
> を「Clear Type」以外にしてください。

普段は思いっきりClearType愛好家なんですが(A^_^;、スクリーンショットにつ
いてはギザギザフォントの方が有用ですか。これは大変勉強になりました。

> そんなことはありません。一般的にPDFの方が情報量は多いですのでサイズも大
> きくなります。

これも大きな勘違いでしたね。

> ところでなぜサイズを小さくしたいのですか。
> 説明書で文字がJPG画像だったり、ドットが荒かったりすると私は製作者の神経
> を疑いますが。
> それほどサイズを小さくすることは大事なのでしょうか?

前述のように、Web版の方(事前に紙で配布したのと同じものなので、いわば転
ばぬ先の杖なオマケですね)に使いたいからです。「特定多数」のシステム利用
者には、通信環境が悪い(ダイアルアップだったり)ユーザーもいるため、多少
画像が汚くても「まずはサイズ小さい」方がが親切に思った次第です。

ちなみに、紙媒体版(スクリーンショットをむやみに圧縮していない方)でも
PDFにすると、2MB→1.5MB程度と、こちらは小さくなります。なんか徒労だった
かもしれません・・・

• 0