プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。質問があります。お願いします。いま、telnetを使って、遠くにあるパソコンをリモートコントロールしたいと思っているのです。まずは、フリーソフトのtera term proを使ってサーバーに接続しようと、いろいろ試してみているのですが、うまく接続できません。こういうことは、できないのでしょうか。いま、プロバイダーはOCNを選んでいます。使っているパソコンは、NECのLavie Uで、OSはWindowsMeです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

WinVNCというソフトを使えば遠隔地のパソコンの画面が自分のパソコンに現れて、そのまま操作できるので便利です。

今日も知人がパソコン設定に困っていたのでこのソフトで操作してあげて解決しました。

ISDNだったらちょっと苦しいけど何とか我慢できる範囲です。それ以上の速度の回線だったら快適に操作できるでしょう。遠隔地のパソコンというのが固定IPアドレスであれば一番いいですが、そうでなくても何とかする方法もあります。

参考URLに詳しく書きました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145601
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。レスありがとうございました。参照ページありがとうございました。WinVNCは雑誌から入手しました。
 参照ページのほうから抜粋して、
3)会社LANからVNCビュアーを起動して自宅VNCサーバに接続します。接続先は先ほど取得したダイナミックDNSのドメイン名です。またはWWWブラウザで接続先とポート番号を指定して接続します。パスワードを入力したら、自宅マシンの画面が出現するはずです。
とありましたが、自宅VNCサーバに接続します。と言うのは、自分で何かサーバ(良く理解していません。)を構築しなければならないでしょうか。出来れば教えてください。ちなみに自分のインターネット接続速度は32kbpsです(遅い)。

>自分で何かサーバ(良く理解していません。

)を構築しなければならないでしょうか。

というか要するにコントロールされる側ではWinVNC(AppMode)を起動し、コントロールする側はVncViewerを起動すればいいだけです。

>ちなみに自分のインターネット接続速度は32kbpsです(遅い)。

もしかしてAirH”ですか?
自分はAirH”(32kbps)でやってみたのですが、WinVncはグラフィックデータを送信することになるため相当厳しいです。AirH”だとすると実際には20~25kbps程度しか出ないので、ちょっと我慢できないぐらいでした。初期画面が出るまでに何分もかかりました。ISDNだったらなんとか我慢の範囲内ですが…。

ということで32kだとちょっと厳しいかも知れませんね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

何度もレス、ありがとうございました。AirHというのがよくわかりませんでしたが、これは自分で調べてみます。とてもいろいろためになりました。いずれもっと早いスピードのでる接続を導入したいのですが、今のところ、できないのでしばらく、せっかく紹介してもらったのですがWinVNCは我慢しようと思っています。

pingコマンドは,TCP/IPがインストールされたwindowsパソコンであれば,MS-DOSプロンプトから

c:\windows>ping xxx.xxx.xxx.xxx
の様に実行することが出来ます。(xxx.xxx.xxx.xxxの部分にはIPアドレスを入れる)
グローバルIPアドレスは,DNSサーバーのアドレスのことではなく,あなたが接続したい遠くにあるパソコンに設定されているIPアドレスの事を言っています。
IPアドレスには,2つの種類があり,1つがグローバルIPアドレス。もう一つは,プライベートIPアドレスと呼ばれます。
グローバルIPアドレスは,インターネット上で1意に識別されるアドレスで,JPNIC等のインターネット管理機関から与えられるアドレスです。インターネットを経由してパソコンやサーバーにアクセスするにはインターネット上で識別されるグローバルIPアドレスが必要です。
プライベートIPアドレスとは,上記とは逆に,インターネット上から見えなくても良い機器に対して,各自が勝手に振ることが許されているアドレスで,あらかじめ決められた範囲のアドレス(192.168.0.1~192.168.0.254など)を各自が自由に使用することが出来ます。ただしプライベートアドレスを設定したサーバーやパソコンはインターネットから接続することは出来ません。
SHIQUREさんが言われているのは,KENNKENNさんが接続したい遠くにあるパソコンには,インターネットから接続できるIPアドレスが設定されていて,そのパソコンに対して通信が可能になっているか?(PINGが通るか?)ということを聞かれているわけです。

一般に会社や学校でLANで接続されているパソコンは,その会社内や学校内で相互通信が可能であればよく,インターネットからそのパソコンに接続する必要性がないので,プライベートアドレスを使用していると思います。
これらのパソコンは,インターネット上のサーバーに接続しWEBを見たりすることは出来ますが,インターネット側からこれらのパソコンに接続することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすいません。詳しいレスありがとうございました。実は、今日移動したため、遠くにあるパソコンのほう(Windows98SEです。今まで居たのはWindowsMe)にいます。プロバイダーからの資料を見てみると、グローバルIPアドレスは与えられていませんでした(DNSサーバーのアドレスしか知らされていませでした。似ているので混乱します。)。これでは、だめのなのですよね。グローバルIPアドレスは、プロバイダー(学校)から、もらえることは出来ないのでしょうか。別に必要と言うわけではなく、そういうのに興味を持ったので、出来たらいいな、位の考えなのですが。よろしくお願いします。これは、お礼ではありませんね。(一回の説明ではわからない)無知なため、すいません     m(-_-)m。

TeraTermProは、Windows用のターミナルソフトとしては大変よくできています。

接続できないのはTerTermProのせいではありません。

OCNを使用すると言うことは、インターネットを経由してリモートパソコンに接続するということですよね?
リモートパソコンにはグローバルIPアドレスが割り当てられていますか?
そして、リモートのパソコンにpingは通りますか?

この回答への補足

グローバルIPアドレスとpingという言葉は、初めて知りました。わからなかったのでアスキーデジタル用語辞典で調べたのですが、グローバルIPアドレスというのは、ネームサーバ(DNSサーバ)IPアドレスのことですよね。それはあるようなのですが、pingというのはよくわかりませんでした。引用してみると
 「TCP/IPネットワークにおいて、IPパケットが通信先まで届いているかどうかや、IP的に到達可能かどうかを調べるために利用させる最も基本的なコマンド。 pingを実行してみて、返答が返ってくれば相手のノードは存在し、(少なくともIP層レベルでの)ネットワークソフトウェアはアクティブになっていることが分かる。」
 こコマンドは、MS-DOSプロンプトなどで実行すればいいのですか?よくわかりません。できれば教えてください。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

Lavie+Meは手元のパソコン(ローカルマシン)のことですね。

遠くのパソコン(リモートマシン)のOSは何ですか?こちらもMeですか?
リモート側がlinuxなどのUnix系ならば余裕でできます。Meだとするとリモート側でtelnetサーバーを立ち上げないといけませんね。

この回答への補足

早いレスありがとうございました。遠くにあるパソコンはWindows98SEです。telnetサーバーなんては、はじめて知りました。こういうのがあるのですね。自分はまだパソコンを始めて1年半くらいなので到底サーバーの立ち上げは無理です。学校につないであるパソコンではtelnetが簡単にできたので、普通のパソコンでもできるのかなと思って質問したのですが、当分できそうにないので残念です。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。