電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、SH900iを使っていますが
恐ろしく電池の持ちが悪く不便を強いられています。
一日に

●メールを10通~15通。
●通話を10分弱
●ネット接続(PCメールチェック&ヤフオクチェック)

この程度しか使わないのですが
バッテリー3個を常備して一日で交換作業が
2回も発生している状態です。
3個をフル充電で出掛けても一泊二日の旅行で
アダプター持参をしないとならない状態です。

以前はMOVAを使っていましたが
FOMAに換えて本当に驚きました。

皆さんも予備バッテリーを複数携帯して対応しているのでしょうか?
もし、『この機種は電池の持ちが良い』などの情報があれば是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。
多少古い機種(900など)でも構いません。

A 回答 (4件)

ホントFOMAって電池持たないですよね・・・


ほとんど待ち受けでも2、3日がやっとです。
少しでも使うと1日で無くなります。
ちょっとハードに使うと1日もちません。
iモードやメールばっかやってると3時間程度で空になります。

ムーバ時代に5日は持った使い方でも1日でなくなるし。

FOMAってこんなもんなんでしょう。
というか、FOMAのスペック表の連続待ち受け時間は嘘のよう・・ムーバ同等の時間なのに、どうして、あんなに持ち悪いのか・・・
まぁそれだけFOMAは不安定なんでしょうけど・・・

と私の愚痴になってしまいましたが、本題に入りましょう。

901ISFOMAで一番電池の持ちがいいのは、P901ISでしょう。これはFOMAでも結構長く持ちます。(それでも所詮FOMAです。
逆に一番持たないのは、SH901ISです。

しかし、考えてみれば、SH901ISが電池が持たない理由もわかります。
処理能力もずば抜けて早く、液晶画面もずば抜けて綺麗です。
逆にPはすごく処理速度遅いです。遅すぎます。これに耐えれるならP901ISをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P901isの情報ありがとうございました。
しかし、皆様からの回答を読んで
MOVAに戻そうかな?とも思っております。
しかし、MOVAよりもFOMAのほうがパケ代が安いから移行したのにイイのかな???という疑問も・・・。
少し悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 02:27

>もし、『この機種は電池の持ちが良い』などの情報があれば是非、教えて下さい。



ないでしょう。だってそれがFOMAの仕様なんだから。

今の公式スペックも端末メーカーが涙ぐましい努力に努力を重ねてやっと達成できた数字です。(特に待ち受け)
通信すればぼろが出るのは当たり前。

とりあえず以下の事をすると電池の持ちはよくなるでしょう。

・必要時以外は電源オフ
 →待ち受けはある程度捨てる。もともと着信率低いし。
・通信を極力行わない
 →携帯の存在価値が・・・。
・カメラなんかもってのほか
 →勿論TV電話も
・液晶の輝度を落とす
・バックライトを極力使わない
・常に電波の良好な場所にいる

ぐらいですかねぇ。ちなみに700シリーズであろうと、旧型(2000番台)であろうとFOMA自身の仕様なのでどうしようもないです。
根本的な解決策は燃料電池が実用化されるのを待つ。ぐらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

700シリーズは彼女が使っていますが
確かに関係ないみたいですね。
一日で電池なくなる・・・とコボしてましたので。
燃料電池の実用化、ホント楽しみですよね。

お礼日時:2005/08/17 02:25

私も同じ機種ですが、1日2回以上の充電を行っています。


追加充電を行わないと夜の充電時間までに電池切れ状態になります。

夜間充電+携帯の自動電源ON/OFF(OFF AM1:00/ON AM5:00)
会社の帰りに車内で30分充電

予備に乾電池式の充電アダプタを持っています。
通話はあまりしないので、夜の充電を忘れた時などは電源を切って持たせたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自動電源は一日数時間地下(圏外)に入る時に使用しています。でも駄目ですね・・・。
私も以前、予備用に乾電池式の充電アダプターを使っていましたが異常な発熱を経験し、更に正常なバッテリーに害があるという事例を知り、それ以来止めました。
確かに1度でも乾電池式充電アダプターを使うと途端に電池の持ちが悪くなりました。
老婆心ながらコンビニなどで買える充電アダプターは使わない方が良いと思いますよ。

お礼日時:2005/08/17 02:23

私もSH900iです。


確かに電池の持ちは最悪ですね。
私も貴方と大して変わらない使い方ですが、一日1回充電は必要です。ですから、毎日帰ったら充電です。
旅行には充電器は必須アイテムになっています。ただ、フルに使い切った後充電すると、少し長く持つって感じはしますが、携帯で電池が切れるまで使うって言うのはさすがに怖いですからね。
私の回りには900シリーズの人が数人いますが、私とほとんど変わらない感じです。
901は使っている人がいないので分かりません。
機能が多いので、よけいに電池を食うのだと諦めていますが、こんなに機能はいらないので、700シリーズにしようかと思っています。
参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種使いの方からのレスに感謝します。
”フルに使い切った後充電”
私の場合は3個のバッテリーを回して使っているので
常にこの状態ですが、それでも駄目です・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!