あなたの習慣について教えてください!!

漢字の「人」という文字に似た、赤い三角マークの「Acrobat Reader」のことです。

前々から、デスクトップにあったんですが、何かわからず、ふれるのがすごく怖いです。

これは、一体どういうものでどういう場合に使用できるか、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカのアドビ社が提唱するPDF形式と呼ばれるデジタル文書ファイルがあります。

この形式で保存された文書ファイルはアドビ社が無償で供給しているアクロバット・リーダと呼ばれるソフトで閲覧する事が出来ます。 お尋ねのデスクトップ上のアイコンはこのアクロバット・リーダを起動するためのショートカット・アイコンだと思います。

蛇足ながらなぜPDF形式のファイルがもてはやされるかと言いますと、例えばあなたがあるソフト(何でもいいです、一太郎でも、エクセルでも、ロータスでも)で作成した文書(図、表)をインターネットなどで他の人に送る場合、重いばかりか(容量が大きい)相手が同じソフトを持っていないと読めません。

ところが、こういった文書を一旦PDF形式に変換してしまえば、無償のアクロバットリーダーさえあれば、見ることが出来ます。 またPDF形式の文書はかなり軽い(容量が小さい)のでインターネットでやりとりするのにも好都合だからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

わかりやすい内容で、超初心者の私にはとってもうれしいです。
(余りにも問題起こすので、友人はあきれてます ^_^;)

確かに、容量が多いと送信に時間がかかったりして大変ですね。

たまに、沢山の資料を知り合いに送るときがあるので、これは便利ですね。
(何故、もっと早くこのことを知っていれば!悔やみます!)

ありがとうございました。

アドビ(Adobe Systems Incorporated)が提供している拡張子が「.pdf」のファイルを閲覧することができる無料ソフトです。

「.pdf」のファイルは主にソフトのマニュアルなどに使用されます。
ただし、できるのは閲覧のみで編集はできません。
編集するためには同社の有料ソフトを購入しなければなりません。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

沢山の情報を見ることが出来るという、すごいものなんですね。

それに、編集するにはソフト(有料)が必要だなんて、初めて知りました。

ありがとうございます。<(_ _)>

Acrobatで作成されたPDF形式のファイルを閲覧する時に必要なソフトです。

Web上にある書類でPDF形式のモノを見るときに必要ですが、クリックするだけで
起動してくれるので特にデスクトップのアイコンをクリックする必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

クリックだけで簡単に、閲覧できるなんて。

超初心者の私にはうれしいことです。
(操作方法が多いと、目が回ります←知り合い曰く、ある意味情けないと)

ありがとうございました。<(_ _)>

「PDF」という種類の「画像データを見るためのソフト」です。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

何か沢山の情報や画像を見れる、すごく便利なものだそうですね。
(とすると、詳しい地図なんかもみれること?!)

ありがとうございました。