http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46267
以前にも同じような質問がありますけど、フレッツADSLでモデムと直結した場合は接続できますけど、パソコンが4台あるためルーターを購入し接続を試みていますけど接続できません。
プロバイダはBiglobe、ルーターはメルコのBLR-TX4、ファームウェアはVer.1.20です。PC-ルーター間の接続はできていますし、LANも正常です。
ルーターの設定画面のPPPoEの欄が未通信のままで、ルーターが何度も接続を試みているようですけど接続ができない状態です。
どのように設定すれば解決できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ルータの設定の中の「IPのリース時間」の設定を短くして


その時間の経過後に接続してもダメですか?
私も同じような環境なのですが、一度電源を落として
その直後に立ち上げるとつながりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「IPのリース時間」は初期設定の48時間になっています。
設定を短くして様子を見てみます。

補足日時:2001/10/30 09:51
    • good
    • 0

>ルーターはメルコのBLR-TX4


私も類似のメルコのBLR-TX4Lです。

Mac使いなのでwin機はどしろうとですが
息子のノートパソコン(ME)で「ファイル名から、、」指定だけで
繋がっちゃいましたよ。3台つなげています。

でも設定したwin機でNTTの「フレッツ接続ツール」を削除すると動きませんでした。
もう一度「接続ツール」を入れてみると、ちゃんと接続しています。
(接続ツールは全然作用していないと思うのですが、、)

ここらあたりはどういうことか意味は分からないけど、
繋がっちゃってます。

-----参考になればいいのですが、、、-----
    • good
    • 0

PPPoEで認証が完了していない様なので,


1)PPPoEの設定で,ユーザー名とパスワードが正しいかどうか?
2)ルーターのWAN側のリンクランプがついているか?
をもう一度確認してみて下さい。
また,ADSLモデムの電源ON/OFFも実行してみる価値があると思います。
ルーターのlog等はみれるのでしょうか?
もし見えれば,PPPoEの接続でどのようなエラーが出ているかがわかると
原因がつかみやすいと思うのですが・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、ルーターを使って接続できるときもあります。
ただ、突然接続ができなくなり、質問した状態になります。
その後は、長時間、接続はできなくなり、次の日にルーターの設定画面を開くとPPPoE状態が未通信(PPPoEサーバ・モデムケーブルが見つかりません)という表示になっており、接続ボタンを押すと接続できます。
1)ユーザー名とパスワードは正しく設定しています。
2)ルーターのWAN側のリンクランプは接続できないときは点滅している状態です。
ルーターのlogは、
システム BOOT UP Cnt(1)Type(Power)
システム DHCPS UP
PPP接続 接続開始
PPP接続 Challenge PPPoE Connect
という表示になっています。

補足日時:2001/10/30 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ