アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCの蓋を閉じてスタンバイ(休止?)にして再開すると、インターネット接続が切れてしまいます。

ノートPCはDELL VOSTRO1400、windowsXP、接続はフレッツADSLのモデムとLANケーブル直結です。

現在、PC起動時にはインターネット接続は切れた状態で、エクスプローラーを開くと自動的に接続するような設定になっています。

蓋を閉めて再開する時に接続が切れないような設定にしたいのですが、方法を教えて下さい。

初心者なので、詳しくはわかりませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>接続はフレッツADSLのモデムとLANケーブル直結です

WindowsXPに付属する広帯域接続、PPPoEの機能。
接続設定をされているのでしょうか?
そうであればWindowsがシャットダウンもしくは休止した時点で
当然ですが接続は切れてしまいます。
(Windowsが接続、切断を行っているため)

セキュリティの観点からもルーターの導入をお勧めします。
ルーターを購入しモデムと接続して下さい。
パソコンはルーターに接続して下さい。
あとは説明書に従ってルーターのインターネット接続設定を
行うことによりパソコンの電源がON、OFFに関わらず
インターネット接続は常時接続されている状態になります。
(これがほとんどの方がされている一般的な接続方法です)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

インターネット接続はルーターが行うため
パソコンを起動したらインターネットエクスプローラを
立ち上げると既に接続は済んでいる(常時接続中)ので
すぐにインターネットの画面が表示されます。

尚、現在XPの広帯域接続を使って自動接続する....というような
設定がされているので その設定を解除する必要があります。
ルーターの説明書通りに設定すると解除というか広帯域接続ではなく
「常にアクティブな広帯域接続」を使用する設定まで書かれている
ことが多いので大丈夫だと思いますが ルーター設定後に
妙なエラー画面が出るようでしたら再度質問して下さい。

この回答への補足

PPPoEで接続設定をされているようです。
そこを接続するとつながりますので。
また、ルーターですが、現在NTTよりレンタルで使用しているようです。

• 0

2通りの対応方法が有る。

・PCの蓋を閉じた時に現在はスタンバイになるようになっているが、スタンバイにならないようにする
  (この場合、PCによっては蓋を閉じたまま長時間放置するとかなり熱を持つものがあるので注意が必要)
 ・No.1氏の言うようにルーターを導入し、IPアドレスをルーターから貰う方式に変える
  (この場合、IPアドレスを失って一時的に接続が切れることは変わらないが、復帰までの時間が大幅に短くなる)

ちなみに上側の対応を行う場合は、

・コントロールパネルで、電源オプション→詳細設定タブと選択
 ・「ポータブルコンピューターを閉じたとき」の選択肢を『何もしない』に変更し、適用ボタンをクリック
 ・PCを再起動する

で、出来ると思う。
    • 0