アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのPM-700Cカラリオというシリーズのプリンタは、B4サイズの紙に印刷できるのでしょうか。なるべくはやく回答いただきたいです。すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

現在、B4プリンターと言うものは絶滅状態です。


規制緩和とか国際化とかの一環で、B系列(日本独自の規格)を使わず、国際規格(A系列)の統一仕様という動きがあり(10年以上前から)、役所などの書類が、ほぼA4に統一されてしまったからです。

B4を印刷するのであれば、その上のA3のプリンタを使うことになります。
95年以降、インクジェットのプリンタでは、レックスマーク(だったと思いますが)が価格はA4、印刷はB4まで、と言うようなプリンタを出していた記憶がありますが、国内メーカーではなかったと思います。

追加投資なしと言うことであれば、プリンタドライバの中に「ポスター印刷」と言う項目があれば、それを使うのが良いでしょう。
のり代や切り取り線が印刷されますので、その通りに切って、貼り合せて、コンビニでコピーします。

古い機種ではその機能がないこともありますが、更新したドライバをインストールすると使えるようになることもありますので、メーカーのHPを見ると良いでしょう。

他の方法としては、原稿をA4に縮小印刷し、コピーで拡大印刷する方法があります。機械の解像度の問題で細かい文字や画像がつぶれる恐れがありますので、確認をしてからの方が良いでしょう。
縮小印刷は、ソフトで出来る場合もありますが、ドライバでやったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。無事縮小印刷でなんとかなりそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 01:10

umikozoですm(__)m



プリンターのプロバティで縮小印刷出来ませんでしたっけ?
B4→A4に縮小印刷でプリントアウトして
コピー機で拡大すれば綺麗に出来ると思いますが

確認して貰えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど原稿が仕上がったのですが、早速縮小印刷やってみました。かなり小さなフォントで書いたので、きれいにうつらないのではないかと思ったのですが、意外にもきちんと印刷されました!やってみるものですね。きっとこれならコピーしてもきれいにうつります。みなさんありがとうございました!時間に追われているためお礼をまとめさせていただきましたが、すみません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 01:08

多分無理だと思います


スペック表です

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …
    • good
    • 0

説明不足かと思い 補足として・・・



A4を入れるところが「210mm」ですよね?

B4のサイズは、257×364mmなので
210mmよりサイズは どの方向も大きいですよね?
入らないですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速のご回答ありがとうございました。どうやらできないようです。。近々書類をB4縦向き横書きに印刷して提出しなければならないのですが、このばあい、どうしたらいいのでしょう。。きっとB5二枚にわけて印刷し、コンビニでそれをつなげてコピーしたらいいと思うのですが、B4のつもりで書いてしまい、しかも表をいれているのでどうしたらうまくB5とB5に区切れるかなど、PCの苦手な私にはわかりません。教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/17 00:34

できると思いました。

B4サイズにあわせられませんか?縦に入れれば大丈夫だと思います。
B4というところまで広げていき、B4用紙を縦に入れて(セットして)印刷設定で、B4とやれば大丈夫だと思います。
(ちなみに自分は2000cを使用しています)
    • good
    • 0

最大用紙サイズがA4ですので無理です。



製品仕様バックナンバー PM-700C
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …
    • good
    • 0

紙規格サイズを確認して下さい。



http://www5e.biglobe.ne.jp/~eshop555/PaperTube/p …

A4 210×297
B4 257×364
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



出来ません
最大がA4です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!