アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段、メーカー指示通りの量を入れていますが、
主人に洗濯物からいい香りがしないので洗剤or柔軟剤を多めに入れたら?と言われました。
※天日干しで、特にくさいわけではないです
実際、主人の実家ではけっこう多めに入れているようで、それだからか洗濯物からいいにおいがします。
でも私としては、
1.柔軟剤多めは、ぬめっとし吸水性が悪くなる
2.経済的負担
3.何となく環境に悪い気も・・・?
等の理由で、多めに入れることに抵抗があります。
過去の質問を閲覧して、海外の柔軟剤を使うのも手かな?と思いました。
(でも2.ともしかしたら3.の理由に反するかな)
肌触りや香りの強さには好みがあるので一概には言えないと思いますが、みなさんはどのくらいの量を入れていますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



下記サイトが参考になると思います。。。

私はお風呂の残り湯で液体洗剤を使ってます(柔軟剤は経済的負担&汗吸収の効率が悪い気がして使用してません)
濃い色のものは細かい目のネットにいれる。
ショーツ・靴下は洗濯機に入れる前に予備洗い(お風呂で)です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイト見ました!
干し方なんかでは「えっそうだったの?」と反省しきり(苦笑)。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 11:26

度々失礼します。



水に溶けが悪いのは洗剤です♪
粉洗剤は水で洗うと,明らかに溶け残りがあります^^;
柔軟剤は日本のと同じ使用方法で溶けの心配なし^^です。

小さい子供がいるのでお友達の家で濡れたり,こぼしたり
でお洋服をかりたり、貸したりする事が多いのですが
必ずと言っていい程「このいい匂いはなにを使ってるの?」
と聞かれます。
雨の日など家中に洗濯物を干しているとお客さんが入って
きて、この匂いは・・・?と聞かれます。
お値段は種類やお店によってまちまちですが
今使っているダウニーと言う柔軟剤は
1.56リットル×2本=1000円ちょっとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、読み間違えてしまいました・・・。
うちも小さい子供がいるので、なんかいいかも!と思ってしまいました(単純?)
ちなみにダウニー、安くないですか??
ネット販売ですか?もしよければ参考までに教えてください!

お礼日時:2005/08/20 11:21

はじめまして♪ d(⌒o⌒)b♪


私もご主人派でいい匂いがついている洗濯物が好きです。
匂い…という観点だけでお話しさせてもらうと
洗剤は指示通りの分量で柔軟剤を多めにするのが匂いが
残ります。それでも物足りなく,ここ数年海外の洗剤&柔軟剤を
使っています。海外の洗剤はどれも匂いは違うものの
分量を少なくしても間違いなく匂いが残ります。
あま~~い匂いからさわやか系の匂いまでいろいろです。
1つ難点は溶けが悪いです。(洗剤の)元々お湯で洗濯する為溶け
を気にして作っていないようで水では溶け残りがあります。
最近コールドウォーター専用の洗剤も出てきたので
最近ではもっぱらこれを使っています。
洗濯物の匂い残りって,柔軟剤の匂いが強く出ますので
洗剤は今お使いのもので柔軟剤だけ海外製の物を使う
のも1つの案かと思います。
柔軟剤のCMで「汗をかいてもまだいい匂い~♪」なんて
やっていますがまさしくそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の柔軟剤ユーザーのコメント、助かります。一度使ってみようかな。
水溶けが悪いとは知りませんでした!使う時、気をつけますね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 16:20

洗剤も柔軟材も指示より少な目で使用しています。


汚れも落ちてるのでこれでいいかなと思ってます。(ただケチってるだけですが)

ただ香りを強くしたいなら多く入れればある程度は何とかなると思います。

洗濯機が全自動なら、洗いとすすぎだけにして回した後、
水量を少な目に変更して柔軟材を入れて、2~3分回して脱水すれば、
柔軟材の量はそのままで濃度を上げることが出来ます。

ちょっとめんどくさいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、メーカー指示の量ってもともとやや多めに書いてあるのではないかと勘ぐって(ひねくれてますが・・・)
どちらかというと少なめに入れたいと思ってます。
やはり全自動なのに、途中で柔軟剤を入れるのは手間かもしれませんね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 16:17

こんにちわ。



香りが残りやすい商品があるようです。
我が家も、分量は同じくパッケージに書いてあるだけしか入れませんが
残り香が多いものがあります。
今使っているのは、「サフラン」というもの。量販店で安く買えて、
香りが気に入っています。

または、アロマウォター(リネンウォーター)というものを併用すると
良いですよ。これも量販店で売っていますが、500ccで800~1200えんくらいで、
最後に少しいれるて使うと、良い香りがします。

洗濯機の性能にもよるみたいです。1回目のすすぎのときから柔軟材を
放出してしまうタイプの洗濯機があるみたいです。
我が家の洗濯機も、そうらしく、柔軟効果はあまり期待できませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アロマウォーターはいいアイデアですね。
アイロンがけにも使えると聞いたことがあるし、香りの問題はばっちり解決しますね!
洗濯機の性能は、うちも確認してみる必要があるかもしれません・・・
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 13:50

>私は普段、メーカー指示通りの量を入れていますが、


私も同じです。

においがでないなら効果があるということだと思います。
においを残すためだけに多く入れるのはホントにもったいないし、無駄なことだと思います。

匂いが無いことに慣れてもらうほうが、経済的にも環境的にもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>匂いが無いことに慣れてもらうほうが、経済的にも環境的にもいいと思います。

なるほど~。慣れてもらうって、とっても前向きな解決策ですね!
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!