電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホイッスルボイス(フラジオヘッドボイス)って、男性でも出せるものでしょうか?(マライヤキャリーとかミリーパティートンさんが有名ですが)

一冊その関係の本は持ってるんですが、どうも要領を得ません。コツのようなものはあるんでしょうか?

声帯の出す音の中の倍音だけを取り出して声にするというイメージが全然つかめません。というよりそんなことできるのかなーとちょっと不思議です。ただ単純にこの発声法に興味があっていろいろやって努力してみているんですが。

こういうことに詳しいかたおられましたらアドバイスなどしていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

ホイッスルボイスは声帯の中の声唇と呼ばれる厚みのある部分を振動させず、極度に声帯を伸展させ薄く引き伸ばし縁辺部だけを振動させる事でいわゆるハーモニクス効果を得るものです。

そのためには声帯の様々な筋肉をバランス良く高度にコントロールする事が必要なので、まず裏声の練習からだんだんと上げていく事が必要だと思います。

人によっては男性でもできますが、もともと男性は女性にくらべ声帯が厚く、長いため、極度の伸展を求められるホイッスルボイスにはあまり向いていないでしょう。
チェロが超高音を出すようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり地道な努力が必要なんでしょうか。下の方も書いておられるようにスクールなどに行けばマスターできるのかもしれませんが。
安直なコツというものはないんですね。
変な練習をしてのどを傷めてもなんですし。
参考になりました。ありがとうございました。

男性でもできますよ。

しかし、独学でマスターするのはかなり困難です。
 もし、本当にホイッスルボイスをマスターしようと思うなら、スクールに通うのが一番いいとおもいます。 
 基本的な発声の訓練なしで、ホイッスルボイスにチャレンジするのにはかなり無理があります。

参考URL:http://www.voicework.info/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えをまとめると、男性でもできるが難しい、ということですね。
今はこの発声法に興味があるくらいなので、スクールに通うかわからないですが、マスターするならやっぱりそういうところに行ったほうがいいんでしょうね。
参考になりました。