アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 つまらない質問なのですが、私は車の免許もってないので、よく判らないし、覚えていないのですが。
 ガソリンスタンドが、いつのまにかよく名前が変わっているんです。 例えば、三菱石油が日本石油と一緒になって、日石三菱とかに・・・。
 古い写真を見ると、いまはなき石油会社の名前が。
大協石油、マルゼン石油、CALTEX、MObilleとか等。
(今もあるのが混ざってるかも)
今はなんと言う名前になってるのでしょうか?
また、「今でも、ここの石油会社はあるよ!」とか、「今はこんな名前になってるけど、前身はこことここ。」とかって、教えてもらえないでしょうか?
 私が幼い頃って、いっぱい石油会社があったのに、ホントいつの間にって感じです。
 私がただ疎いだけなのですが・・・。
気になってます。

A 回答 (3件)

・コスモ石油→大協石油株式会社、丸善石油株式会社が合併


        現在菊川怜が出演しているCM「超モーレツ」は、
        1970年代、丸善ダッシュガソリンのCM「オー、モーレツ」で
        小川ローザが出演し一世を風靡したものの復刻版です。

・JOMO→正式名称はジャパンエナジーで、日鉱石油と共同石油が合併。

・昭和シェル→その名のとおり昭和石油とシェル石油が合併


思いついた分だけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 思いついた分でも、すごいですね。 よく覚えてますね。 私なんて全然・・・お恥ずかしい。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 17:59

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「日本の石油産業」
このページで「2.2 石油元売り各社の経営戦略の特徴」の項が参考になります。
大協石油と丸善石油は合併して、「コスモ石油」になってます。

http://www.caltex.co.jp/
(カルテックス・オイル・プロダクツ)

http://www.kakimi.co.jp/099010.htm
(エクソンとモービルは合併出来るのか)
エッソとモービルの資本関係の図が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~taretare/Test2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何でもホームページあるんですねぇ。 結構、よくわかるページでした。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/29 17:57

>三菱石油が日本石油と一緒になって、日石三菱とかに・・・。



ちょっと前に日石三菱が「ENEOS(エネオス)」に変わりました。
ただ、ガソリンスタンドによっては看板がまだ変わってなかったりしますけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネオス? 知りませんでした・・・。やっと日石三菱を覚えたトコやったのに。 
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!