dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

支社の社長に依頼文を送ったのですが、
その支社長の名前の漢字が間違えていました。
当然お怒りです。

謝りのメールをすぐに送りたいのですが、
どのような文章が良いでしょうか
お願いします 教えてください。

私は責任者ではないので、後ほど責任者が直接電話します。
その前にメールだけは送っておきたいのです。

急いでおります。
お願いします。

A 回答 (5件)

かならず一度はやってしまう失敗なので、直属上司に


相談しましょう。
メールで謝罪するよりも、すぐ電話での謝罪が良いかと思います。
メールで間違えたにもかかわらず、懲りずにまたメールか、という
印象も与えかねません。
(火に油をそそぐようなものです)
誠意を持って、言い訳せずに(確認があますぎて送信してしまった、とか)
とにかく申し訳ございません、ご迷惑おかけしました
二度とこのような事がないように再確認するよう気を付けます、、、
等、とにかく平謝りが良いでしょう。

その後、上司にも申し訳ありませんでした、と
謝罪をするのと、フォローありがとうございました、や
ご迷惑おかけして申し訳ありません、等の
反省の弁を伝えるのも忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今上司に電話してみました。
そのようにしたいと思います。

どこでどう間違えてしまったのでしょう。
文書は郵送でしたので、以前のデータを確認してみたところ
途中まではあっていたんですよ。
はぁ。

お礼日時:2005/08/18 15:59

回答、お礼を含めて、ちょっと言わせて下さい。



名前を間違えたくらいでケツの穴の小さなヤツだと思うことは自分の気休めにはなりますが、支社長殿の立場になって考えてみましょう。

直接の上司殿がおっしゃたように、お客様に対して同様のミスをしてしまったらどうでしょうか?

支社長殿から見ても質問者殿は部下です。

部下の失敗は上司の責任です。

上司として部下の失敗を是正する事は、ごく当たり前の事ですよ。

名前を間違えるというのは、大変失礼な事です。

それが社内の事だから注意だけで済んでるわけですから。

文書を作成する事、宛先を書く事、宛先に送る事、全部仕事です。

些細な事かもしれませんが自分の仕事のミスを棚上げにして責任転嫁されるような風潮、雰囲気は決して、質問者殿のためにはならないと思いますよ。

大げさに言いすぎた気もしますが、この場の雰囲気がちょっと支社長殿の行為を軽視しているように感じましたので。

質問者殿の上司殿と同じく、部下を持つ者の立場として、ちょっと小言を言わせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、本来ならps405様のおっしゃることが当たり前なんですよね。
もちろん、深く反省しております。
先ほどは問題がうまく解決してくれて、ついつい軽口になってしまいました。

私のほうにミスがあることは重々承知です。
あってはならないことだということも良く分かっております。

先ほどの軽口でご気分を害しましたらお詫びします。

お礼日時:2005/08/18 18:10

#1です


どうせ一度はやってしまう事ですから。

どうしてそうなったのか、分からない、というときは
上司の前などでは言わないように
同僚やちょっとした先輩の前での愚痴だけにしましょう

でも、本当にやっちゃうんです
私もよく社内、社外かまわず肩書きも間違えたものです
内心は「部長だろうが、次長だろうがどっちでもいいよ~」
と思ってました
余談です 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

何とか無事収拾がつきました。
私の上司はとても良い方で、
お詫びをすぐにしていただけました。

私を責めるわけでもなく、
社内でよかったねと。次からは気をつけるんだよと言ってくれました。

改めて良い上司に恵まれたなと思ったしだいです。

お礼日時:2005/08/18 17:14

気にしない、気にしない。


無礼な表現をしたのならいざ知らず、
単純な変換ミスくらいで仕事中に怒る時間があったら、
業績アップすることを考えろ!バカじゃねえか?
役員のくせにガキなやっちゃ。
と心の中で思いつつ、謝っておけばストレスにもなりません。

>当然お怒りです。

私にはそのエライ人は偉い人とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっぴりウィルスでも送ってやろうかなと思ってしまいました・・・
その前に反省しないと。
ちなみにその方は代理人を通して伝えてきました。

お礼日時:2005/08/18 17:16

メールはいけません


電話が一番です。

でも社内で良かったですね。
社外のお得意様にしたら電話謝罪等では済まない場合がありますので、注意注意。

でも結構やっているんですよみんな・・・僕も含めて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様一度はやっているのですね。
少し元気が出ました。

お礼日時:2005/08/18 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています