プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女性です。
現在勤めている会社で、5年前から7歳年上の独身上司に片思いしています。共通の趣味があるので、休みの日に一緒に過ごすこともあります。なので、自分のことを嫌いではないと思い、先日告白をしました。
しかし上司は、嬉しいけれどと前置きをして「私はあなたの上司なので、あなたとお付き合いできません」といった感じの内容を言われて、振られてしまいました。

・これは完全に脈なしでしょうか。それとも、脈はある(このまま好きでいても迷惑じゃない)のでしょうか。
・このために転職するつもりはもちろん無いですが、上司の言う通り、部下でなければ付き合えたのでしょうか。

もやもやして、次に進むことも頑張ることも難しいです。

A 回答 (6件)

同じ職場って辛いですよね。


上司と部下、普段一緒に居るだけに恋愛がどっちに転んでもしんどく、仕事にも多大に影響します。
上司からそういう返事がもらえただけでも幸せだと思います。仕事のパートナーと割りきった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
みなさまの回答を見た上で、自分の気持ちに決着をつけるため、上司に、社内恋愛に巻き込もうとしてしまったことを謝りました。
誰かを好きになることは自由だからね、と言っていただけ、なんとか踏ん切りがつきそうです。
今日明日では無理かもしれませんが、少しずつ、恋愛感情から、人間として、または上司として尊敬する気持ちに切り替えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 20:15

傷つけない為、仕事に支障がない様に上司なので…とゆったのではないでひょうか??


社内恋愛は何かあった時が面倒ですしね…
    • good
    • 1

上司はとても誠実な方の様ですね、


「あなた以外の人は考えられないので、絶対にバレない様につきあいましょう」
ともう一回行ってみては

職場内恋愛は望ましくないけど 犯罪ではないので 仕事に影響が無ければ ある程度仕方ないのでは
    • good
    • 0

多少好意はあるけど「この子と結婚したい」とは思えないのでしょう。


社内で手を出すなら結婚を考えた上でしないとリスキーですからね。
そういう意味では多少脈はあるかもしれませんが、
「結婚したい」と思わせられなければどうにもならないと思います。
5年近く親しい関係があったわけですから、今後結婚を意識させるのはかなり難しいでしょう。
もう告白して断られてしまったわけですしね。
33歳と26歳という年齢を考えても「これで意識させられそう!」というアイディアがないのであれば、
そろそろ次の恋愛に目を向けた方が良いかもしれません。

上司、部下でなければ付き合えたのか…については、肉体関係は持てたかもしれませんね。
付き合ったとしても結婚は視野に入れないごくごくライトな短めの関係だったと思います。
中途半端に付き合って未練ありありで振られるよりはマシだった!と思っておきましょう。
    • good
    • 1

長いこと片思いされているのですね。


実って欲しい思いではあります。

確かに職場恋愛は、色々な面で面倒でしょうが。
貴女に対して、部下以上の感情が無いのだろうと推測します。
体のいい断り文句でしょうか?
貴女に対して、何か感じているものがあれば、もう少し感情が入った内容の言葉が聞けると思います。

告白した事で意識され、何か変わることもあるやも知れませんが?
もしかしたら、お付き合いされている方がいるかも知れませんね。
ケジメの付けられる方ではあるのでしょう。
軽い付き合いが出来ないと、年齢的なものもあるでしょうが。
たとえ上司と部下といえど、惹かれあってしまうことはあると思いますから。
あまり期待はされない方が良いと思います。
    • good
    • 0

上司が付き合わないのは、破談したときの社内の噂が気になるからです。


社内恋愛は、破談したときに噂話があって辛い思いをします。
会社は、恋愛するところではない仕事する場所です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A