プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事において。○○さんがいれば余裕(大丈夫)ですよね。という発言は失礼になるんでしょうか?

A 回答 (8件)

時には冷やかしになる言葉でしょうね。

• 0

上司、部下に関係なく言われた側の受け止め方の問題だと思います。

なので、あなたが「失礼になるんでしょうか?」と疑問を感じる言動は他の言葉に置き換えたほうが無難です。
    • 0

それは部下に対して言うならまだしも、先輩に対して言うのは、

お前何様のつもりだ?ですよ。

>○○さんがいれば余裕(大丈夫)ですよね
聞きようによっては、
○○さんならできないとは言わないよね?
当然できるよね?
とも聞こえます。
    • 0

「〇〇さん」が先輩や上司なら、厳密には「失礼」に該当しますよ。

理由は、部下側が、先輩や上司の能力を「評価している」と受け取られる可能性がある表現だからです。

ヒラ社員が「部長なら、これくらいの仕事は出来ますよね?」などと言うのが有り得ない点は、ご理解戴けるとは思いますが、「〇〇さんがいれば余裕(大丈夫)ですよね。」も、基本構造はソレと違いは無いんですよ。

直接的な評価をしている表現では無いので、気にする人と、気にしない人がいるとは思いますが、避けられるなら避けた方が良いと思います。

「〇〇さんがいて下さって、心強いです」など、自分の気持ちに置き換えた方が、適切で無難です。
    • 0

失礼にならないでしょう。

つまり、言う方は、大船に乗った気持ちの表現なわけで、言われた方も素直にそう受け取ることができます。言われた方は、「あ、俺は信頼されてるんだね」って、むしろ喜ぶでしょう。
また、「最後は、皆は俺に頼りたがってるんだな」と、責任感も沸いてくるでしょう。
ですから、失礼なことはありません。素直に使っていいです。
失礼と相手が受け取るのは、相手がひねくれて嫌味を好んで言うタイプでしょうね。そいう相手には、何を言っても変に受け取られますから、あまり声をかけない方が賢明かもしれません。
普通人なら失礼に当たらず、むしろ相手のモラールを高めると思います。
    • 0

時と場合によると思います。

丸投げやいやみに聞こえる時もあれば、
素直に頼られていると感じる場合もあります。
    • 0

イラッとしますね。

「お前何こっちに丸投げしようとしてんだよ」って思います。
やる気ないんだろ?こっちに尻拭いさせる気満々なんだろ?
自分のケツくらい自分で拭けや!

って思いますね。

「●●さんがいれば(僕が仕事しなくても)大丈夫ですよね(笑)」
としか聞こえません。
    • 0

状況と相手による。

個人的には、「コイツ人に押しつけとけばイイと思ってやがるな」と言う感じがして、好ましいと思えません。
    • 0