osはWINMEでDOS/Vを使っています。
ディスプレイはmitsubishiのDiamondtron RDGI17xです。

最近、画面が一瞬少しだけ大きくなるということが頻繁に起きるようになりました。少し前にWIN98からWINMEにアップグレードしましたがその後しばらくは異常ありませんでした。
ディスプレイの故障なんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ディスプレイの電源関係の劣化の可能性がありますね。


ディスプレイは高圧を使っているところがあるので、不具合があるのであれば修理に出すか買い換えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
保障期間が長いようなので、修理に出してみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QNEC98MS-DOS用のディスプレイ

私はNECの9821AsでMS-DOSのソフトを使用し、別のパソコンでWindowsを使用していますが、最近の
ディスプレイ(シャープ液晶)では信号が異なるためNEC98のパソコンでは、表示できません。 
98用のディスプレイでは両方表示できるのですが。
表示できるようにするアダプターなどありませんか?

Aベストアンサー

自信は、ありませんが、9821Asだと、31KHzの出力があるかも知れません、(電源投入時にGRPH+1・2で切り替えだったような)

これで、31KHzにすれば、最近のモニタでも、使用出来ると思います。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QPC-98とDOS/Vのディスプレイの交換

PC-98(OSはWin95)のディスプレイとキーボードが壊れたからといって、
DOS/Vのパソコンのディスプレイとキーボードを付け替えることはできるのでしょうか

Aベストアンサー

キーボードは、DOS/V用をPC-98につなぐのは無理でしょう。
サンワサプライから、PC-98用の交換用キーボードがまだ出ているようです。
(参考URLの「NEC用キーボード」です)

ディスプレイについてですが、
単体で売られているディスプレイなら、
DOS/V, PC-98, Macの多くの画面モードに対応しているものが多いと思います。
接続端子の形が違うので、変換アダプタを通す必要はありますが。

パソコン本体とセットで売られていたディスプレイであれば、
残念ながらDOS/Vだけかもしれません。
ディスプレイの型番とメーカーがわかれば、
もっと多くの情報が来るかもしれませんので、
適宜補足してください。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/peripheral/keybord.html

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q98メイト用のディスプレイを自作DOS/Vで使いたいのですが・・

自作のDOS/V機のモニタが壊れてしまいました。
98メイト((2))のディスプレイが安く手に入りそうなのですが、使えるのでしょうか?
コネクタ形状は、3列15ピンです。
どなたかご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

3列15ピンというのはマシン側ですか?ディスプレイ側ですか?

NEC PC-98用のディスプレイでも後期のものであれば元から3列15pinなので
変換コネクタは必要ないです。
まずは確認してください。

いくらくらいで買うつもりなのかわかりませんが
変換コネクタの必要ないものを買った方が安いかもしれませんね。

参考URL:http://www.win-breath.co.jp/

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qappleの最新ディスプレイADCアダプタをDOS/Vで使うための物は?

変換ケーブルが発売されていると聞いたんですがどなたか情報お願いします。こちらのコネクタはFTP、DVIなど特に指定しません。のちのち対応のグラフィックボードを買うつもりです。

Aベストアンサー

逆方向はあるんですが。
参考URLのページが参考になると思います。

参考URL:http://fcis.ftt.co.jp/Conferences/media100/%23622738

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QPC98で使っていたディスプレイをDOS/Vパソコンで利用するには?

 かつてPC98の白黒液晶ノートパソコンをカラー化するために使っていた15インチブラウン管ディスプレイ(三菱電機製・型番XC-1498C(2))があるのですが、それをDOS/Vパソコンに繋げて利用するにはどのような機器が必要でどのようにすればよいのでしょうか? 当然ながらコネクタの形状も全く合わず、家電量販店の人に聞いても「型が古すぎて粗大ゴミにしかなりませんね~」と言われてしまいました。しかし処分するにはあまりにもったいないです。多少の投資で蘇らせることができれば是非そうしたいです。そういった機器に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兄弟機のXC-1498Cなら、現物を持っています。haku-yさんがおっしゃるとおり、PC-9801専用モニタです。同時期に、三菱はすでにPC-9801&VGA対応機(型番は忘れました)を出荷していましたので、PC-9801専用品であることは間違いないです。

ただし、変換アダプタを入手して、参考URLのドライバを使えば、VGA画面だけでも何とか使用できると思いますが、BIOS表示ができませんので、チェック用途という意味での使用は不可能です。また、Windowsではなく、DOSでの使用が限界です。

このモニタは、ジャンク屋でノーチェック品が\10~\100で売られている状態です。PC-9801NS/E~NS/AあたりのノートPC用としてお使いだったのだと思いますので、10年も過ぎれば使命を終えたと考えてはいかがでしょうか。

#アダプタの新品価格で、こまめに探せば中古CRTが買える時期になってしまいました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se032095.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報