プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。皆様のお力をお貸しください。
私は、sony vaio PCG-FR77J/B [OS:XP(SP2)]を使用しています。
 先日まで、ワードや、エクセルなど文字入力を行う際にキーボード左上の方にある、[半角/全角|漢字]というキーで、日本語入力と直接入力を切り替えていましたが、先日気がついたら、[半角/全角|漢字]キーでその切り替えができなくなっていました。※IMEツールバーでは変更可能です。
 他の投稿を参考にいろいろと試してみましたが、うまくいきません。皆様のお力をおかしください。
 なお、IMEはマイクロソフトIME2003です。

A 回答 (3件)

もしかしたらALTキーを押しながら「半角/全角」を押せば切り替わるかもしれないですね。

以前のIMEではそうでしたから。
とりあえず直し方として、言語バーを右クリックして「設定」を選択、出てきたウィンドウで「Microsoft IME Standar 2003」を選択し、プロパティーをクリック、出てきたウィンドウで「全般」タブを選んで、キー設定のところが「Microsoft IME」になっているか確認して、なっていなければ変更してください。 キー設定のところが「Microsoft IME」になっている場合には、強制的に変更する方法として、右上にある「設定」というすぐ上の四角いアイコンをクリックして、でてきたウィンドウの「キー」の列が「半角/全角」になっているところを探して、その隣の列を「IME-オン/オフ」になっていなければ「変更」ボタンをクリックして、「IME-オン/オフ」に変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ALT+[半角/全角]キーは、試してみましたが、ウンともスンともなりませんでした。
言語バー右クリック⇒「設定」「Microsoft IME Standar 2003」選択⇒プロパティー⇒「全般」タブ⇒キー設定は「Microsoft IME」でした。
 右上の「設定」⇒「キー」の列が「半角/全角」になっているところは「IME-オン/オフ」になっていました。

お礼にて、再質問は失礼だと思いますが、何かほかに考えられることはありませんでしょうか?

思いつくこととして

・半角/全角キーがハード的に壊れた。
これは半角/全角キーを他の操作に割り当てることで確認可能ですね。

・半角/全角キーが他のプログラムの制御にとられている。
セーフモードで立ち上げてどうなるか試すといいかと。

・OSが半角/全角キーのないキーボードと認識してしまっている。
直接入力でキーボード右下の「ろ」のキーを押して¥マークがでるか確認してみるといいかと。 英語版キーボードだと¥マークはでないです。
この場合キーボードのデバイスドライバーを正しいものに入れなおせばいれなおしたり、レジストリーをいじることで修復は可能かと。

ハード的に壊れていないなら、最後の手段としてシステムの復元、それでも直らなければリカバリーということになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
>半角/全角キーがハード的に壊れた。
これは半角/全角キーを他の操作に割り当てることで確認可能ですね。
 これが有力っぽい気がします。大変申し訳ありませんが、半角/全角キーを他の操作に割り当てるにはどうしたらよいでしょうか?
 回答ありがとうございます。

(P_^;)もノートを使っていた時はよくそういう状態になりましたが、やむなくIMEバーで変更しているうちに、いつの間にか「半角/全角」キーが復効していたりしました。

先月そのノートが壊れてVAIO/VGC-RA52に買い換えたのですが、IMGバー自体に異常が起こりサポートに相談したら「プレ・アプリでないWordなどのエディタソフトを入れたため混乱しているようだ。Microさんの方に聞かないと判らない」と逃げられ、ここ(教えてgoo)に質問したら…IMEバー「設定」の詳細タブにある「システム構成」にチェックが入っていたら外してみて…という回答があり、やってみたら全面解決しました。

kenchangさんの場合は、CapsLockが掛かっているだけではないかという気もしますが、言語バー(IMBバー)関係のトラブルは多いようですので、そのことも頭に入れておいて下さい。
 ノート時代の経験はCapsLockが原因だったと思ってます。senalさんの教示でお分かりのように、キーシーケンスの組み合わせが個々の端末機で違う場合がありますし、ノートの場合スペースの節約上キー単独ではなく、組み合わせになっているものも多いですから。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/google/#google01
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CapsLockは、かかっていませんでした。ハード的に壊れていることが現在の最有力です。
 今後も、ご指導のほど宜しくお願いします。