電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、WindowsXP Professionalにて、リモートデスクトップを有効にしています。
基本的なログインは自分一人なのですが、他のユーザもログインすることもあり、急にログオフさせられ不快な思いをすることがあります。そこで、接続した人物に対して注意を行いたいのですが、接続元も分からず困っています。
また、ログイン試行のみ行うユーザについても、せめてIPと時間がわかれば、と気持ちの悪い思いをしています。

どなたか、リモートデスクトップのログの表示方法をご存じのかたはいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

直接の質問への回答内容ではありませんが、自分だけがリモートデスクトップを使える状態になるようにするという対応はいかがでしょうか。

具体的には、リモートデスクトップの受付ポートを、標準の 3389 番のままにしておきっぱなしではなく、任意の番号(43389とか)に変える、というものです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341te …

「他の方も利用できる状態にしたい」というのまで維持させようとすると、もう少し工夫が要りそうですが。

あるいは、Windows 2003 Server にして複数人が同時にリモートデスクトップを利用できるようにしてしまい、自分の分のTSCALを取られて不快な思いをしなくて済むようにする、というのも考えていいかもしれません。

この回答への補足

解凍ありがとうございます。
現在、複数人の小規模な家庭内LANを構築しており、ある程度相互にログオンを許可、管理しています。
例えば自分が出張などでログオンできないとき等、他ホストからのログオンができる状況なのです。
どういった理由で誰が自分のホストにログオンしたのか、その報告が無かった際、多少気持ち悪いので、ユーザを特定すべく、接続情報を知りたかったのです。

ポート番号変更については、自ホストが、意図されたポートフォワードによりデフォルトポートを使用しています。

Server2003については、残念ながら、あくまで個人利用のホストのため、移行する予定がありません。

• 0

SP2から複数ユーザ対応になったと思いますが・・・

この回答への補足

別段、同一ホストに他のアカウントでログイン、使用させるといった目的ではないのです・・・

• 0