電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マック フォトショップ 10.4.11 マッキントッシュエレメンツ4.0 を使用中にハードディスクがいっぱいになり保存できなくなってしまいました。良い外付けハードディスクを教えてください。中古で見つけます。

A 回答 (7件)

>タワー型の灰色の透明なマックです


これだけでは何の機種なのか不明です。
いずれにしてもUSBは1.1かと。
内部増設が無理なら、外付けからも起動出来るFirewireの方が
断然有利ですけどね。

http://support.apple.com/kb/HT3082?viewlocale=ja …
http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=j …
内蔵HDもいつ寿命を迎えてもおかしくないかも知れません。
いずれ交換が必要になるでしょう。
機種が特定できたら機種によっては内部増設をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。だいたいわかりました。
 外付けhdにデータを保存するとデータが劣化しますか?
映像とか荒くなったり、画像とか荒くなったりしますか?以前ノートで使った時そんな感じがしました。

お礼日時:2012/06/09 11:43

>外付けhdにデータを保存するとデータが劣化しますか?


>映像とか荒くなったり、画像とか荒くなったりしますか?

しません。
動画とかでしたらコマ送りになる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 12:59

>yano a-dish ah60fd という外付けhdをもっていますがなんだかうまくいきません。



何がどううまくいかないのでしょうか?
10年も使っていればHDDの寿命はとうに全うしている筈です。

G4に内蔵(増設)する場合、速度面や起動ディスクに出来ると言うメリットはありますが、IDE接続は古い規格なので最近のもののように大容量2TBや3TBのものがありませんし、価格も高めです。
sATAに変換するにしてもアダプターを買わなければならない。
USB接続の外付けHDDならどこの家電量販店でも手に入りますし、2TBで1万円程度のものもあります。
一度でも増設を経験していればコツと言うか手順は難しくないのですが、質問やお礼文を読む限りではそんなに詳しい方では無さそうなので、ちょっと不安も残ります。
更にやることは大した事は無いけど、知らなければチンプンカンプンなマスターとスレーブの設定もあります。
なので作業の手間などのトータルコストを考えるとあんまり安くならないと思いますので個人的にはお勧めしません。

この回答への補足

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/
これなんかどうでしょうか?

補足日時:2012/06/08 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともだと思います。私は全然詳しくありません。yanoはマックブックg3(真っ黒色のやつ)で使ってました。 昔のデータを見たいと思いデスクトップg4にファイヤーワイヤーでつないでみましたが画面に反応しません。

新規購入は、考えまして新品でusbのものを(tbクラス)一万円くらいで買いたいです。おすすめ等あれば教えてください。インテルマックではありませんタワー型の灰色の透明なマックです。osは10.4.11でもうこれ以上あげられないと思います。

お礼日時:2012/06/08 23:44

私はIDE規格のHDDが必要な場合SATA→IDE変換アダプタを利用しています。



http://www.century.co.jp/products/pc/adapter/sat …
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • good
    • 0

>Power Mac g4 デュアルcpu


これがMDDのことならHDを内蔵した方が速いし安上がり。
でも本体を変えたとき流用が難しいかな・・・

それ以前の機種はBigドライブに対応しているかどうか忘れた。
内蔵する場合はIDEとかPATAの規格のドライブになります。
    • good
    • 0

>当方インテルマックではないのであたらしいものはたいおうしてないのでは?と思います。



外付けHDDには接続のインターフェイスが幾つかあります。
USB、FireWire(IEEE1394)400/800、eSATA、Thunderbolt、外付けと言って良いのかは若干疑問ですが、NASのEthernet(LAN)です。
この中でUSB(1.1/2.0/3.0)とFireWireはPPCMacで利用出来ますが、最も手に入りやすいものはUSB接続のものです。
どこにでも売られていますし最も安価です。
一方のFireWire接続はかなり選択肢が殆どありません。
開発したAppleですら過去のものと位置づけているようです。

Dual CPUのG4だけではどのモデルか解りませんが、古いモデルならUSB1.1での接続になるので速度面ではかなり厳しいと言えますが、2.0のインターフェイスカードも無くは無いのでこれを導入すれば速度面の問題は解消します。
もう古いので入手は困難かも知れません。
こんなやつです。
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-if485 …
FireWireならMacが素の状態でも速度面では有利でですし、何より起動ディスクにする事も出来ると言う大きな利点もあります。
なんですが、上記のように入手し難く、かつUSB接続のものより同じ容量なら数千円は高くなる欠点があります。

と、言うことで幾つかの問題はありますが大した事ではありません。

余談ですがIntelMacでも上記のThunderboltに対応しているものは極最近のモデルのみですし、eSATAやUSB3.0に標準で対応しているものはありません。
つまり数年前のモデルならG4と同じUSBとFireWireしか選択肢は無いのです。

この回答への補足

ヤフオク等でusb接続のものが3000円くらいで新品で売られていますね、容量的なことはくわしくないのでわかりませんが十分なのではと思いますが、、、。

補足日時:2012/06/08 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです、ファイヤーワイヤーでいこうと思います、中古で一万円ぐらいでヤフオクで売ってました、秋葉原組み立て?

10年くらい前に買ったyano a-dish ah60fd という外付けhdをもっていますがなんだかうまくいきません。

お礼日時:2012/06/08 13:46

誤解を恐れずに言えば、データを保存したいだけならどれでも構いません。


家電量販店で売られているものであれば大体同じ様なものです。
そもそもHDDの中身=本体を製造しているのは世界中でも数社しかありません。
これにBuffaloなりIOデータなりのメーカーがカバーを被せて外付けHDDとして販売しているのですから。
要するに中身は同じもの。

但し、中古でと言うのならお勧めはありません。
買ってその日に壊れても保証も殆ど無いでしょうし、昔の方が容量当たりの単価が高かったので価格による旨味もあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに中古でも一万以上してますね、当方インテルマックではないのであたらしいものはたいおうしてないのでは?と思います。Power Mac g4 デュアルcpu です。

お礼日時:2012/06/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!