プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。

職場にお土産が届き、それを配るってのはよくある話だと思います。
現在お客様の職場に居るのですが、お客様の上司がそれを配る役目を私に回すのです。

先日、「na-minamiさんちょっと~(ニコニコ笑顔で)」と呼ばれたので行くと、職場全員に大量なお土産を頂いたとのことでした。

「またか…」と思いました。今までも(それも分け難い大きな一個ものやら)お土産を配る役目を何度もやりました。
今回私個人のキライな食べ物だったので、また分け難い代物だったこと・今までの鬱々とした気持ちも手伝って思わず「これキライなんです。(恐らく嫌な顔で)」と言ってしまいました。
多少悪いなーと思っていただいたのか、「じゃあ…」と別の自社の男性に話題が振られました。ヤな態度をしてしまったことを後悔してます。

役目を女性に回しやすかったり、私が今の職場では年長なことから役目が振られたりするのでしょうけど、仕事の内容上男性と同等の仕事をしていますし、自社の人間も男女問わず居るのに~(泣)
でも、お土産食べるのは皆一緒ですよね…仕事に割り込みが入ってツライのも皆一緒ですが…正直、もう勘弁願いたいです。ある程度職場に慣れた女性だから回されている気がしてなりません。個別に分けたりすることや、包丁だって女じゃなくても使えますって!!(叫)
身勝手な愚痴すみません。

もうやらかしてしまった気もしますが、
・上司に態度が悪かったことを謝る方法…(で、できればさりげなく…(汗))
・せめて、割り振りを平等に回して欲しい…けどそんな方法は…
をどうしたらよいか、皆様のご意見を頂きたくて書き込みました。
何かありましたらお願いします。乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

 すみません。

最初の部分がよく意味がわかりません。→「現在お客様の職場に居るのですが、お客様の上司がそれを配る役目を私に回すのです。」
 つまり、あなたが取引先の会社へ訪問していてそこでは「お客」の立場なのですか?それともお客様である取引先に出向などしておられるのでしょうか?
 で、その職場には派遣社員か臨時職員のような立場の若い子はいらっしゃらないでしょうか?そのような雑用はパートタイマー的な立場の人の役目だと私は思っていましたが。年長者の仕事だなんてとんでもない! 雑用は基本的に若年者の仕事ではないでしょうか?または、そういうあなたを察する人がいないようであれば、あなたから「手伝って」と他の人にもヘルプを出すべきです。
 職場内でベテラン的立場のあなただったら、やはり業務を優先すべきでしょうし、手が回らないのに上司さんに土産の振り分けを依頼されたら、とりあえず快く引き受け、すかさず若い子に振るとか…。雑用に限らず仕事ってそういうものじゃありません?そういうのって遠慮しちゃいけないことだと思うんです。
 上司さんも別に「何が何でもあなたに振り分けて貰いたい」ということではなくて、ただ窓口として言ってるんだと思いますよ。だからわざわざ上司さんの言葉をストレートに受けとめて少なからず口答え的な態度(違ってたら失礼)を取ってしまったのは融通がききませんでしたね。
 でも、別にいちいち改まって謝らなくても、次回から笑顔で率先していけばいいと思いますよ。先方はそんなに気にしてない…かな…いや、その辺は人によるので、様子を見て判断でしょうか? 前向きに!

この回答への補足

ご意見ありがとうございますm(__)m
取り急ぎ不明な点について、回答します。

>つまり、あなたが取引先の会社へ訪問していてそこでは「お客」の立場なのですか?それともお客様である取引先に出向などしておられるのでしょうか?

後者です。
会社の立場的に上司の方はお客様(の会社)にあたります。

>で、その職場には派遣社員か臨時職員のような立場の若い子はいらっしゃらないでしょうか?

うーん、同じフロア全員の出身はハッキリわからないのですが、居ないと思います。

補足日時:2005/08/19 03:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> だからわざわざ上司さんの言葉をストレートに受けとめて少なからず口答え的な態度(違ってたら失礼)を取ってしまったのは融通がききませんでしたね。

お恥ずかしい…その通りだと思います。(>_<)
仕事が立て込んでいて、頭が固くなっていたのかな…

> 前向きに!

はい、落ち着きました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/22 22:31

こんにちわ。


何かそうとうイヤなんですね・・・。
私は私の部署の方のお土産と社長のお土産しか頼まれません。
営業は営業の女性に頼んでいますね。
結構りんごやケーキなど切らなきゃ食べられない物が多いのですが、「これ切るの面倒なのに~」って本人に文句云いながらやってます。
次頼まれた時にさらっと謝っちゃえばいいんじゃないですか?
男性って意外と忘れちゃっていたりしますし、気にしなくて大丈夫だと思います。
あとお正月の鏡開きなどお餅切ったり焼いたり大変なのは他の女性が何も言わなくても手伝ってくれます。
なので、他の女性に頼んでみればやってくれるのではないでしょうか?
ちなみにお菓子配りは、気分転換になって結構好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 男性って意外と忘れちゃっていたりしますし、気にしなくて大丈夫だと思います。

だとよいのですが…(苦笑)

> 他の女性に頼んでみればやってくれるのではないでしょうか?
> ちなみにお菓子配りは、気分転換になって結構好きです。

頼まれると、「自分でナントカしなきゃ!!」と思ってしまうのかもしれません。
今度からそう思うようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:33

おはよう ございます



お土産って、ぴったり割り切れず、大体、人数より多くないですか?余った分はあなたにお任せしますという意味で、あなたは、1目置かれているのです。

でも、やりたくないのでしたら、お茶の道具を置くところ、とか、休憩室とか、皆が利用する場所に、〇〇さんからのお土産です、1人1つずつお召し上がりください。と札をつけて、置いたらどうでしょうか?

中には、嫌いな物もあるので、欲しくない人には、助かります。

最初は、大声で、〇〇さんのお土産が〇〇に置いてありまーーす。と叫ばなければいけませんが、慣例になれば楽です。

または、友達や後輩に頼む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> でも、やりたくないのでしたら、お茶の道具を置くところ、とか、休憩室とか、皆が利用する場所に、〇〇さんからのお土産です、1人1つずつお召し上がりください。と札をつけて、置いたらどうでしょうか?

分けられるお土産は、持って来た人が自分でこのようにしてくださっています。ありがたい…

文章が判りにくかったのですが、今回、お土産の配布の手段をお伺いするつもりではなかったのです(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:31

わかります。


我が部署は30代女性1名、20代女性が4名おりますが、お土産振り分け係はやはり30代女性と、次に長く勤めている女性ですね。しかし、上司に頼まれてというより、率先してというかんじかな。そういう空気ですからね。。男女平等共同参画なんて言ってますけど、これが現実。包丁を握る男性社員は見たことがありませんし、50代以上の男性は、自宅でもあまり台所に立つことがないんでしょうね。
謝り方としては、また今まで同様、上司に振り分けを頼まれた際、「この間、頼まれたときはちょっと嫌な感じで断ってしまってすみませんでした。」と一言誤れば向こうだって「あの時はどうしたの?」となるはずです。そしたら、「お土産は皆で頂くものなのに、振り分けは私だけの仕事のようになってしまっていたので、ちょっと・・。すみませんでした。」と軽く触れる程度に事情を話せば、普通の上司ならば、他の方にも均等にお願いするようになるのでは。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 男女平等共同参画なんて言ってますけど、これが現実。

はい…

> 軽く触れる程度に事情を話せば、普通の上司ならば、他の方にも均等にお願いするようになるのでは。。

ふむふむ、次回にさり気に謝る方法ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!