アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が買ってきてくれたお土産を配るときには、その買ってきてくれた本人から配るものなのでしょうか?

先日、お休みを取られていた上司のお土産を「課全員に配って下さい」とその上司からではなく別の人から頼まれました。
(その人はその上司から頼まれて私にふってきた形です)
そこで私は私の席の隣の女性から配り始めたらその「配って」とふってきた方に怒られました。
「何故、本人に1番に配らないのか」と。
私は買ってきてくれた本人には余れば配るけれども足りなかったら配らなくてもよいと思い込んでいたのですが、これは間違いなのでしょうか?
どうぞ、教えて下さいませ。

A 回答 (6件)

上司や部下といった関係がない職場がありますね。

しかしそうではないのでしたら、その上司から頂いたものでも上司から配るのが良いと思いますね。そうするのが一番スムーズだし誰の気持ちも乱さない気持のよい行動だと思います。

また、
 >私は買ってきてくれた本人には余れば配るけれども足りなかったら配らなくてもよいと思い込んでいたのですが

これはちょっと頂けませんね。
例えばあなたが友人宅にでも手土産を持って遊びに行ったとします。
その手土産をご友人が、これは私が頂いたものだからと言って、あなたには出さずに自分だけ食べたとしたらおかしいと思うでしょう?
職場などで配るお菓子などのお土産は、全員で食べることを前提として買ってきているものだと思いますので、買ってきた方にも配るのが普通だと思います。
そこでいらないと言われれば、それはそれで引っ込めればいいだけのことですから。
    • good
    • 2

何十年とお土産をもらったりあげたりしてますが


あなたの考えが妥当だと思います。
職場へのお土産なのに本人に一番に配る人なんて
今まで見たことありません。

もし真っ先に自分に配られたら驚いて断るでしょう。
(前日にすでに食べているので別に食べたくもないし・・・)

うちの会社ではもし余っても若手が2つもらうとか
配った子が近くの友人にあげるとかしてますね。
    • good
    • 7

貴方の会社の暗黙の了解のルールなのでしょうか?


ご質問をお伺いしましたけれど…
まぁ、次からは言われたとおりすればいいのでは?
注意されたら、すみません気が付かなくてと言えばいいのです。
気にしなくていいですよ、そんなこと。

ちなみにうちは、お菓子専用デスクがあって、そこから欲しい人が勝手に食べます。早い者勝ちです!(笑)

気にしない、気にしない。
次から気を付ければいいのです。
笑顔、笑顔です!
    • good
    • 6

会社によって違うかもしれませんが、我が社では誰が買ってきたお土産であっても一番上の上司から役付~後は適当?大体先輩を先にして最後配る本人になります。

買ってきた本人にも配っています。足りない場合、配るのが私だったら私が無しです。私が買ったお土産なら足りない分は私が無しでと頼みますが大体、人数分買うので自分で不足はありませんけれど。

恐らく上司だから、その女性は注意したのでしょうね。
違うかな?
参考まで。
    • good
    • 1

そういうのは会社の習慣もあるので一概にはいえないのですが


今までみんながそうしてきたのにひとりだけ違ったことをしたのだったら雰囲気がわかってないって思われた感じなんでしょうか

いろんな職場があると思いますが
庶務担当や下っ端が配るようになっているところは「偉い人」から配るところが多いみたいです
お局様がいる部署は要注意ですね。実際の役職と真の序列が違うので

上司がお土産の本人だったときは、その方にまず持っていっていたような気もします。「私はいいから」といわれたら次点の人から配ったりしてたかな・・・たいていは本人にも配ってあったんですけど必ず最初だったかどうか・・・
    • good
    • 2

お土産の数は事前にわかるでしょう。

そこから判断されればいいと思います。
本人抜いての数なら、本人抜きですし、大概、自分を含めた課の人数だと思います。
それから、配る順番は、一番上の上司から役職順です。
お隣の女性からでは、ちょっと常識が無いですね。
最後に自分ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A