アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルが試験的にSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を閉鎖したことに関して、会員の技術コンサルタントは、以下のように発言したそうです。

『 同サイトへのアクセス数は300万ほどに達していた。(Orkutの開発者たちに)必要なのは物理的インフラの改良だろう。 』

1)『物理的インフラの改良』とは、どういう意味で言ったのでしょうか?ご意見など御座いましたら、アンケートしたく思います。

2)私の持論ですが、「SNS」は、あくまでも限定されているサイト(ニッチなもの)で、創設から数年が面白いのであり、紹介制とはいえ、会員の人数が永遠に続けることを予想させるSNSは、長い目で見ると価値がないのではないかと考えます。

まだ「SNS」という言葉自体、一般ユーザーには聞きなれない言葉だと思いますが、これからどのようなSNSサイトがピックアップされていくと思われますか?SNSの将来に関してのご意見をアンケートしたく思います。

A 回答 (1件)

1)は前後の文が無いので文脈が読めないので判りません。

2)は仰る通りだとおもいますが、所詮はその時のトレンドなので、
過去のテキストサイト、blog辺りでも同じ事が言えるかと思います。
(結局荒れるか管理者のテーマがぶれてくるので価値が落ちる)

SNSに限った事ではありませんが、ネットの業界は1局集中が激しいので、
よほどの事がない限り、現在ユーザ数1位のmixiの独壇場かと思います。

将来的にはかなり柔軟なアクセス管理機能の搭載合戦が起こると思います。
(日記や画像など、利用者の全ての機能個別に表示禁止リストを搭載したり…)

管理者側は「安心」をお題目に今までなるべく出さない事をよしとしていた
個人情報を容易に引き出す事が出来ている事がメリットなので、
更に現実の世界に近い方向、現実との結びつきの強い物になっていくと思います。
(通販サイト化とか…)

利用者側としてはいつまでも夢中で居る事は難しいので、将来的に…
ネットがなければ年賀状の付き合いしかなくなってしまいそうな人や、
ネットがあってもメッセンジャーに登録してあるだけになってしまいそうな人を
ある程度の温度で関係を維持するためのツールになっていくと思います。
(メッセンジャーに比べ訪問履歴やログインペースが見えるため距離が近く感じる)

管理者側と利用者側の思惑があまり同じ方向を向いていないのも今後の問題として浮上しそうですね…
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご解答有難う御座いました。

1)についてのアドレスは下記になります。もう一度、このページをご覧になりましたら、ご意見頂きたいです。
失礼致しました。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047 …

2)、やはり「mixi」の一人勝ちですかね~。
個人的には、「はてな」の様な個性的なwebが将来的に価値が見出せそうな感じがします。

<管理者側と利用者側の思惑があまり同じ方向を向いていないのも今後の問題として浮上しそうですね…

同感です。管理者側は、経営(収益)を常に優先事項として、捉えなければならない為、同じ方向を向きにくいのでしょうかね?コミニティサイトのみで考えると、経営よりユーザーに気を配った対応をした方が、結果的に成功しやすいのではないかなと思います。また、基本的なユーザー層が若い為、今にも増し、もっと若い人が台頭してくる世の中になるような気がしてます。

以上、素人の意見でした^^