社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

このあいだ日航機墜落の特番を見ましてあらためて事故の悲惨さ、ご遺族の悲しみを知りました。お悔やみ申し上げます。そこで気になったのですが
「スコーク77」の意味はどんなものでしょうか。
緊急事態、ともよくweb上で見受けますし、他にも要撃、テロにあった、ハイジャックなどの意味もあると書いてありました。総称、というかまとめて緊急の意味なんでしょうか。航空に詳しい方。教えてください。また、この事故は多くの航空関係の方が隔壁損傷が原因ではないとおっしゃられて、いろいろな憶測がとびかっております。しかしながら、実際は本当に壊れた場所を調べて欲しいと思っている方が多いように思います。
なので「スコーク77」の意味がとても気になるしだいです。よろしく御願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

航空機を識別するためにトランスポンダ(中継器)に設定する4桁の数字を、ATCコードあるいはスコークと言います0000~7777)。


7700:緊急事態
7600:無線通信不能
7500:ハイジャックされたとき

つまりスコーク77はトランスポンダに7700を設定したということで、あとは音声で連絡しなくてもこの飛行機は緊急事態ですよーと機械(トランスポンダ)が自動的に状態を発信し続けてくれることです。

それだけの機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくよくわかりました。
とするとweb上で書かれているのは大変な憶測っていうかかなり作ってますね。あまりに気になっていたので霧がはれました。

お礼日時:2005/08/19 11:12

7700:緊急事態 (EMERGENCY)


7600:無線通信不能 (COMMUNICATION FAIL)
7500:ハイジャックされた (HIJACK)
など
以上のATCコードの頭の2桁だけつけて
異常を表現します。

スコーク77なので緊急事態 (EMERGENCY) です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハイジャックにはそれようの連絡番号があるのですね!初めて知りました。
緊急事態に多くの意味が含まれているので憶測ばかりですが、こういったきちんとした回答は真実そのものですね。

お礼日時:2005/08/19 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング