アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6(SP6)のツールボックスですが、コンポーネントを追加した後にVBを保存して閉じ、再度開くと、先に追加したコンポーネントが表示されません。(再度追加は可能です)
OSは2000です。
<具体例>
(1).コンポーネントの追加で Microsoft DataGrid Control 6.0(SP6)(OLEDB) をチェックして適用(OK)。
(2).DataGridをフォーム内に作成。
(3).プロジェクト、フォームを保存して閉じる。
(4).起動してみるとツールボックスには先程追加したMicrosoft DataGrid Control 6.0(SP6)(OLEDB)がなく、フォーム内にもDataGridが白抜きの状態になっています。
ツールボックスの保存機能はあるのでしょうか?
毎回ファイルを開く度にコンポーネントを追加しているため手間がかかっております。教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (1件)

プロジェクトファイルに保存されませんか?

駄目でしたら、テンプレートを作成して、作成するようにしてみてください。

<テンプレートの作成方法>
新規作成->標準EXEを選択->コンポーネントの追加->
名前をつけて、フォームとプロジェクトを保存(VBインストールフォルダにtemplateフォルダが有りますので、その中のprojectフォルダ)

これで、新規作成で上で選んだテンプレートを選択するとツールボックスに表示されたまま起動できます。
    • 1
この回答へのお礼

プロジェクトファイルには保存されないのですが、テンプレート作成でうまくいきました。
またつまづいた時にお願いします。
ありがとうございました。