電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石綿が寝具の布団に使われているようなことはありますか?
かなり古い布団なんですが、中に石綿が混ざっていたりすることはあるのでしょうか?
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (5件)

有りません。


それは、黒鉛に鉛が入っていますか?ってのと同じ質問です。

布団に入ってるのは、木綿です。

それよりも、かなり古い布団って、
どれくらい古いのですか?
とても興味があります。

石綿を心配するよりも、
ダニやカビによるアレルギーの方が心配です。
一度、打ち直しに出すか、新しくされた方が良いかと思いますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!入っていないとの事で、安心しました。
どのぐらい古いのか具体的にはわからないのですが、ずいぶん前から使っているので、買い替えも考えてみます!

お礼日時:2005/08/20 17:17

過去に「豆炭あんか」を使ったことがありますか。


この「あんか」の断熱材が石綿です。ですから.つかっていれば布団にも混ざっているはずです。

ただ.50年くらい前の商品です。近年は電気あんかが低価格で販売されていますし.火災防止上優れていますので.ふとんの寿命程度を考えると使っている方はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
豆炭あんかというのは初めて聞きました。
現在使ってるものには入っていないということで安心しました。

お礼日時:2005/08/20 17:21

http://www.heiwa-web.com/futon/magstar/nagomi.html
『いままでの敷ふとんには中芯に石綿を使用する事が多かったようですが』(抜粋)

注:トンデモ健康用品サイトですので、その手のサイトによくある、根拠のない脅しの可能性もあります。


日本防炎協会:「防炎物品」、「防炎製品」とアスベスト(石綿)について
http://www.jfra.or.jp/whatsnew/050808.html
『防炎製品(ふとん、毛布、テント・シート・幕等々)に、アスベストを使用したものはありません。』(抜粋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
HPの方、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/20 17:17

石「綿」と聞いて、布団の綿に混じっているのではないかと心配されているのではないかと思いますが、石綿は綿ではないので、布団など寝具に使われている事はほぼ無いといっていいでしょう。



石綿はアスベストと言う鉱物で断熱材として建築資材に利用されていました。
身の回りで考えられるのは、壁や天井に利用されている石膏ボードや配水管等のなかに混じっているのではないかと言う事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!入っていないとの事で、安心しました。

お礼日時:2005/08/20 17:15

有りません。


同じ綿という事で気に成るのでしょうけど、石綿は綿のように見えるので石綿と使っていますが、綿ではありません。 それに石綿を布団に入れても何のメリットもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!入っていないとの事で、安心しました。

お礼日時:2005/08/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!