今中3でもうすぐ高校なので硬式野球に変わります。
そこで、入る前にレベルアップしたいので何かよい練習方法を教えてください。
ちなみに僕はピッチャーです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は今、中学2年生で、小学校5年生まで軟式をして、6年の時、硬式に変わりました。

中学へ行っても硬式をして一年の時に、2年生の試合で、1番を打っていました
でも、訳あって、また軟式野球部に入ったんですけど、軟式から硬式に入る時に、1番こうしといたら良かったなと思うことわ、とにかく硬式に慣れることです。最初はものすごくボールが重い感じもありますし、大きいです。特にピッチャーだと、いきなりバンバン飛ばすと、痛い目に合っちゃいますm(__)mなので、まずボールに慣れることです。
自分のホームをきっちり確認して、シャドーピッチや、キャッチボールを中心にしたらいいです。あと、筋肉もある程度、付けた方がいいですよ。僕はいまでも、やっていますが、チューブでインナーマッスルを強化したら、球も一味伸びてきますよ。軟式と違い硬式はすごく伸びますから。段々慣れてきたら、ちょっとずつ飛ばして行きましょう!心配しなくても、こういう基礎をしていざ高校となって、普通に硬式を投げれると、目立ちますよぉ(≧∇≦)
あと、バッティングは、下からすくう、アッパーはだめです。ボールがドライブして、落ちて行きます。
上から叩いて、理想はレベルスイングですね!右方向に打ちましょう!
素振りは重いトレーニングバットでしましょう!軟式バットなんか、硬式の人にくらべたらおもちゃです。
素振りはかかせません。

これらをしっかりしてください!じゃあ必ず上達します!
僕もあと一年後、受験です!
ちなみに、今、左打ちに転向中です笑

お互いがんばりましょう!
    • good
    • 2

これは私も経験しました。


硬式と軟式ではまったく世界が異なるので要注意。

レベルアップよりはまず硬式のボールに慣れましょう。投手なら、しっかりと指に掛ける投げ方などをキャッチボールなどで所謂「生きたボール」が投げられるようにしておきましょう。

すでに回答にあるとおり、爪のケアが必要と書かれていますが、そのとおりで野手をやっていた私でさえ、爪は割れるわ、指先にマメができて固くなるわ、で大変でした。

ただ逆に今の時点でキャッチボールをしてもそうした感覚なければ、生きたボールは投げられていないと思います。


まずはボールに慣れる。最低限、同じレベルでやっていた人間にキャッチボールで上手く捕れない位のボールが投げられるように準備しておくといいと思います。
    • good
    • 1

専門家の回答の後では、シロウトが何を言ってもしかたないのですが、


高校で甲子園のヒーローになろうというのでなければ、基本体力と柔軟性をつけることで、そのあとはだんだん慣れていくのではないでしょうか。
野球づけ(ほかでも同じですが)の高校生活で、挫折した生徒もいますので、ほどほどに、楽しみながらやるのが一番だと思います。(そういうチームで甲子園に出る高校もたまにあります。うちの高校も、県のNo.2にはなった・・)
    • good
    • 1

回 答


No.1 今日は、元プロとしての見解とお考え下さい。
軟式から硬式への注意点は、先ず怪我です。
貴方方の年齢は怪我が大変追い時期ですから、些細な練習を行う前でも必ずウォーミングアップは必要です。
投手と言う事ですが、第一に走り込みが必要です。
そして柔軟な体を作る努力をしなければならないでしょう。
メジャーと日本のプロの投手の異なる点は投球の際に上体の力で投げ込むか下半身のバネで投げ込むかが異なります。
日本人は上半身の力で投げ込めるほど上半身の筋力は強くありませんから、下半身を強化し上半身とのバランスを取りながら投げ込む事が必要になります。
プロの一流投手達のお尻を見れば解るかと思いますが、大きいですよね。
自己の可能性を信じて走り込みとウェイトトレーニングを地道に積み重ねた結果です。
走り込みと平行に行うトレーニング方法は以下の要領が大切です。
1.背筋力の強化
2.腹筋の強化
3.握力の強化
4.手首の強化
これらを無理せず基本に忠実に行う事が大切です。
例をあげるのならば…
ロードワーク 1日3~5キロ
背筋強化(上体反らし)30×2セット
腹筋 30×3セット
握力 50キロを目指しましょう…
手首 ダンベルを用いた運動 20×3セット
これらが基本となりますが、絶対に無理はしない事。
この時期故障を併発すると、今後に必ず影響が出ます。
それと、1週間に1日は完全休養を取る事。(部活の練習は除く)
それと、これだけは絶対に守って欲しいのは、カーブやフォーク等の変化球は2学期以降から投球を開始する事。
理由については察しがつくかと思いますが、肩を大切に思うのならば、ゆっくりと硬式に慣れてから全体のフォームを確認しつつ投球を開始する事が必要です。
爪の手入れも絶えず心がける様にしないと怪我の元です。
長すぎても短すぎてもいい結果は生まれません。
高校生の頃は、筋力のアップスピードが本人の感覚以上に速い時期でもあり、ついつい無理をしてしまいがちですから、ここで落ち着きを無くし無理な投球を行うと肘を壊したり肩や肉離れを起こします。
投手ならば大切な体は自己管理が必要ですから、地道に筋力のアップを考えるべきでしょう。
振り返ればきっと過去の自分よりワンランク上の自分が見えてきます。
それと、投球術の研究も行いましょう。
投球パターンを数多く持っている投手は打たれにくいものです。
コーナーワークを研究する事でメンタル面も強化できます。
頑張って下さい。
では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式

野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式野球は高校生からだよと言ったら当時は硬式野球が盛んでなかっただけだから硬式野球がさかんな昨今は硬式野球を中学年代からやらないと駄目やと聞きません
硬式野球がさかんな昨今なのにイチロー松井秀喜を超える選手はあらわれないと言ったら彼らは次元が違うとか言ってますが 結局は選手の素質と高校生以降の成長具合とかによりますか?

Aベストアンサー

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選手が増えるでしょう。(沖縄がその例) 軟式上がりでも硬式特有の技術はいくらでも補えます。

現在の中学野球の環境は、ガチで野球をしたいやつが硬式野球を選ぶ→なぜ選ぶかというと、その方がうまくなれる、レベルが高いところで野球がしたい→お金を払ってまで硬式野球を選ぶ→硬式の方がレベルが高くなる

といった具合になるので熱意のある人間が必然的に硬式野球に集まるということになります。逆に沖縄では軟式の方が盛んなので、硬式を選ぶ選手が少なく、プロ選手も軟式出身者がほとんどです!要するに硬式軟式は関係なく選手自身の意識レベル野球に対する熱意が重要であり、そのような選手がプロ野球選手になっていく(当然のこと…)。なので、硬式にうまい選手が多く流れているだけであって、「中学から硬式をやってないと話にならない!」という考えは、まったく的を射てません!

古い考えはやめていただきたいと思います!

質問者様に愚痴を言っているようになり申し訳ありません!

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選...続きを読む

Q中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復

中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復習したいです。(バックホーム時)の捕球のときの姿勢、右利きの人はどっちの足を前にして捕球したらいいですか?ステップは何回?バックホームしたあとの体はどうなってればいい?体勢を低くして投げるには?福島聖光学院の外野手のようなスローイングをしたいです。教えてください。ふあんは鎌倉誠さんです。

Aベストアンサー

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多いように感じます。高校によって「左足の前で捕球しろ!」とかチームで決められてるとこもありますが、聖光は見てる限り自由だと思います。何度も言いますが、大事なのは自分に合ったフォームを見つけることです。いろんな選手を参考にしていろいろ試してみてください。

まとめると

左足前のメリット
・捕球重視、イレギュラーでも体で止めることができる。
・ステップが増えることで送球に余裕ができる。

右足前のメリット
・ステップが少なくて済む、捕球から送球まで時間短縮。
・左足前よりグラブの前後幅が増えるためその分バウンドを合わせやすくなる。

何かわからないことがあればコメント下さい!

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多...続きを読む

Q1980年代から現在までの神奈川県・桐蔭学園高等学校についてお聞きしま

1980年代から現在までの神奈川県・桐蔭学園高等学校についてお聞きします。

(1)「生徒数が多い。」とよく聞きますが、男子と女子は校舎が今も昔も違っていて、クラス編成でも一緒になることはなく入学式や部活の応援、卒業式ぐらいだとか会う機会が無いとか?事実なんでしょうか?
(2)男子部と女子部に共通して普通科と理数科があるそうですが、様は理数科は普通科以上に理科や数学科を多く学ぶ科ということでしょうか?
(3)部活動ではサッカー部、硬式野球部、ラグビー部などが強いですが、どの部もスポーツ推薦で入学した生徒でないとは入れないのでしょうか?又部員は全寮制なのでしょうか?
(4)校則は結構厳しいのでしょうか?

以上4点、神奈川県在住の方や卒業生を中心にお聞きしたいです。 私が入学とかするわけではありませんが、最近鈴江奈々日本テレビアナウンサーや"宇宙人"のデーモン小暮と言う卒業生と仕事上会うので興味がわきました。

Aベストアンサー

興味本位というご質問なのでごく簡単に。

(1)この高校では、男女共学とは言わず、男女別学(男女併学)と言っています。
所属クラス及び担任は1年から3年まで同じ。
2年生まではレッスンクラスも男女別ですが、3年生になるとレッスンクラスによっては男女同じになることもありますが、校舎自体が離れたところにありますから、登下校時か文化祭等のイベントでないと男女が一緒になることは殆ど無い。
通った者(男)の感想によると、「年に1~2度隣の女子高(女子部のこと)と交流がある男子高」だそうです。

(2)ほぼお考えの通り。理数科のカリキュラムは国立理系に有利になっていますが、普通科でも国立理系に進む生徒は多い。
簡単に言えば、理数科の方に勉強好き?の生徒が比較的多いということになるのでしょう。

(3)どの部も生徒なら入部可能だったと思いますが、全国レベルの部員が揃っていますから、入部したところで・・・・と言う状況。寮も、部によって生徒の通学状況によっても異なりますので、一概に言えないと思います。
ちなみに、地元神奈川県は人口の多いところですし、スポーツ推薦でもそれなりの学力が必要とされている。

(4)校則は厳しいと思います。
腰パン茶髪ピアスなど容姿にかかるのはみんな禁止。靴のかかと踏みや汚い長髪も指導されたと思います。
つい2年ほど前までは携帯も学校内持ち込み禁止だったと聞いていますが。(今は許可制かな?)

地元じゃ結構有名な内容です。

興味本位というご質問なのでごく簡単に。

(1)この高校では、男女共学とは言わず、男女別学(男女併学)と言っています。
所属クラス及び担任は1年から3年まで同じ。
2年生まではレッスンクラスも男女別ですが、3年生になるとレッスンクラスによっては男女同じになることもありますが、校舎自体が離れたところにありますから、登下校時か文化祭等のイベントでないと男女が一緒になることは殆ど無い。
通った者(男)の感想によると、「年に1~2度隣の女子高(女子部のこと)と交流がある男子高」だそうです。

(2)...続きを読む

Q硬式野球リトルシニア中学2年ピッチャーのものです。小学校4年生の時から父とキャッチボールをするんです

硬式野球リトルシニア中学2年ピッチャーのものです。小学校4年生の時から父とキャッチボールをするんですが
父が僕の球を見てホップしていると言うんです。
自覚はないんですが、少年野球のコーチにも言われたことがありました。
ホップしているのはどうしてそうなるのでしょうか?あと、もとからホップした球を投げれるなら今後もホップした球を継続できるのでしょうか?

Aベストアンサー

投げ方や指の掛かりが理想的な縦回転を生み、
球速の落ちない伸びのある生きた理想のストレートボールです。
この「理想的な縦回転」は意識してもなかなかできず、生まれ持った天性の部分が大きい。
「ホップする」とはいっても、重力の関係で実際には「ホップする・浮き上がる」ことはなく、
球威や玉の伸びから「そう見える」のです。
習わなくても出来るのだから、あとはその素質をさらに磨いていく。
握力やスナップを鍛える。
フォームを変えない。
土台となる下半身を鍛える。
スタミナを付けるため走り込みをする。
等、維持・レベルアップのため実践出来るメニューはたくさんあります(すでにやっているとは思いますが)。

将来有望なピッチャーです。
その長所を活かし、今後さらに伸ばせるような回り(指導者・保護者・練習環境・チーム)に恵まれると良いですね。
悪い指導者に当たると、フォームをいじられたりでその素質も潰されてしまいますから。

Q野球ですが中学年代から硬式野球やってないと今どき大成しないよと言う会社の先輩いますが、軟式硬式にかか

野球ですが中学年代から硬式野球やってないと今どき大成しないよと言う会社の先輩いますが、軟式硬式にかかわらず上手いやつは上手くて硬式野球を中学年代にやっていても上手くないやついるから高校生以降のキャリアに因果関係はないと言っても聞く耳もたないですがべつに中学年代硬式野球やってたやってないは大学生や社会人、プロ野球選手に明確な因果関係はないですか?

Aベストアンサー

他の方の回答に茶々入れるのも気がひけますが、
上原は小学校時代から少年野球(軟式野球)経験者
(父親が監督を務めるチームに所属)。
中学のときは野球部がなかったので陸上部でしたが、並行して
小学校のときのチームに所属。
高校は東海大仰星高校で野球部に所属していたけど、
後に日本ハムに行った建山の控え(ちなみ建山はボーイズリーグ
(硬式野球)経験者。)。

そんなことから、中学から硬球に触れていたわけではないし、
中学、高校時代に目立った存在ではないけれど、
大学から野球を始めたというわけでもありません。

Q野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。ピッチャー交代して打たれた

野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。
ピッチャー交代して打たれたパターンって、実際の野球では多いのですか?

Aベストアンサー

勿論です。投手を変えたからと行って完全に抑えられるわけではありませんしね。

どんなチームのリリーフピッチャーでも、1シーズン通して失点しないなんてことはほぼありませんから。

Q高校女子の硬式野球について

高校女子の硬式野球について、詳しいHPなどをご存知の方教えてください。
また、愛知県下で女子の硬式野球部がある高校は何校あるのでしょうか?愛知県以外の都道府県でもご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、日本で女子硬式野球部がある高校はたったの5校(埼玉栄、東
京・駒沢学園女子、東京・蒲田女子、岩手・花咲徳栄、鹿児島・神村学園)

Q子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の

子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の金属バット『一般用金属バット900g以上』を購入した場合、ボーイズリーグの公式戦で使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答が有る様に、中学部のボーイズリーグでは「中学硬式」と
一般用の金属バットを使うことができます。

「中学硬式」の重さは、大体800グラム前後ですが、小学校の
硬式チームのバット(大体700グラム前後)を使っている子でも
重く感じる様です。

お子さんが軟式の少年野球なら、バットの重さは500グラム~600グラム
だと思いますので、試合で900グラムのバットを使うのは難しいと
思います。(練習で使うチームは多い様です)

楽天市場で簡単に調べたところ、1万3千円位で良いバットが有りますので
900グラムの一般様は練習用(将来も使えます)にして、中学硬式を
使われた方がお子さんのためになる気がします。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%A1%AC%E5%BC%8F+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88/%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88-204983/f.1-s.2-sf.0-st.A-v.2

900グラムのバットは、中学の軟式野球部の3年でも重くて
振れない子もいます。

既に回答が有る様に、中学部のボーイズリーグでは「中学硬式」と
一般用の金属バットを使うことができます。

「中学硬式」の重さは、大体800グラム前後ですが、小学校の
硬式チームのバット(大体700グラム前後)を使っている子でも
重く感じる様です。

お子さんが軟式の少年野球なら、バットの重さは500グラム~600グラム
だと思いますので、試合で900グラムのバットを使うのは難しいと
思います。(練習で使うチームは多い様です)

楽天市場で簡単に調べたところ、1万3千円位で...続きを読む

Q準硬式野球部について

自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。
しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。


まだ進学先は決定はしてないのですが
・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属)
・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属)
・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属)
の3大学のいずれかに進学・入部予定です。

各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。
早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。

自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!!
実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。


質問をまとめますと
・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など)
・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか
の2点です。


やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが
「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗)

回答よろしくおねがいします。

自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。
しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。


まだ進学先は決定はしてないのですが
・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属)
・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属)
・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属)
の3大学のいずれかに進学・入部予定です。

各大学HPで設備環境は調べる...続きを読む

Aベストアンサー

六大学と東都リーグの準硬式野球部に所属している知り合いがいます。
六大学の友人の話ですと(ちなみに友人は甲子園経験者)、硬式野球部ほどではないですが、甲子園経験者や野球強豪校でバリバリやってきた人が圧倒的に多いそうですよ。

東都の方も友人も甲子園経験者。東都の中でも1部だと、バリバリ甲子園経験者が多いみたいです。

高校3年間野球経験なしだと、六大学や東都1・2部だと辛いと思います。

Q日大や東洋大学の硬式野球のレベルはどのくらいですか?

日大や東洋大学の硬式野球のレベルはどのくらいですか?

Aベストアンサー

大学は4年も経てば選手が完全に入れ替わるわけで、強い年もあれば弱い年もあると思います。東都大学野球連盟の1部リーグで、日本大学は優勝22回、東洋大学は優勝16回です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%A1%AC%E5%BC%8F%E9%87%8E%E7%90%83%E9%83%A8
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%A1%AC%E5%BC%8F%E9%87%8E%E7%90%83%E9%83%A8
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%87%8E%E7%90%83%E9%80%A3%E7%9B%9F
http://www.tohto-bbl.com/history/ranking/h16.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報