プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ予定はハッキリと決めていませんが、9/29~10/5の出発で2週間ほどニュージーランドでファームステイ体験をしようと思っています。
紹介業者は決まったのですが、航空券に関して悩んでいます。
一応、紹介業者からの見積もりでは、大韓航空での往復チケットで、

【9月29日出発】
【料金】77,000円+2,040円+1,120円+8,000円=88,160円
    (航空券+成田空港使用料+航空保険料+燃油料)

と返答されました。
しかし、他の格安航空券のサイトなどを検索すると航空券などでもう少し安いのもある(\70000)とわかりました。
ツアーでしか海外に行ったことがなく、しかも一人で海外へ行くことは初めてなので、わからないこともたくさんあります。私自身、色々と情報を調べておりますが、こちらのみなさんの力もお借りしたいと思います。


1.9月末(平日)の航空券と10月初(平日)の航空券はどちらが安いのでしょうか
(まだ大韓航空での10月の格安が検索にも出てこないのため情報を探しています)

2.大韓航空が一番安いのでしょうか?(乗り継ぎ乗り換えはあってもかまいません)

3.ニュージーランド(オークランド)への情報などありましたらご助言下さい。


以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる「格安航空券」には定価がなく、売り出している旅行会社によって値段はさまざまです。

お得な買い物をしようと思ったら、なるべく多くの代理店/商品(=航空券)を見て回って相場とその動向を掴むに限ります。
格安航空券の検索サイトは既に使っておいでとのことですが、活用法のヒントを含めて回答申し上げたいと思います。

私がよく使っているのは"Yahoo!"の航空券検索サイト[1]です。別にこのサイトでなくてもお好みのサイトを利用頂いて構わないわけですが、とりあえずこのサイトを例に考察してみましょう。

まず「9月29日出発」「成田発」「オークランド行き」の条件を指定して検索してみます。[2]がその検索の結果です。(金額に空港利用料や燃油付加料金、航空保険特別料金などは含まれません)
8月20日時点の検索結果では、マレーシア航空利用で57000円・航空会社未定で59000円の二つが飛び抜けて安いです。その上の67800円~72000円辺りに大韓航空(一部航空会社未定あり)の商品がずらっと並んでいます。その次はキャセイパシフィックの80400円で、ちょっと間が空きます。
この結果から以下のような推測ができます。
(1)大韓航空利用の商品は数は多い一方、値段は狭い範囲に収まっているので、だいたいこの辺りの値段で落ち着いていそう。
(2)マレーシア航空の57000円は数が少ないので、大々的に出回っている商品ではなさそう。(実際に商品の詳細を調べてみると、この商品の出発日は限定されていることが分かります)

(1)から、大韓航空利用の成田-オークランドで77000円はちょっと高いが、70000円なら妥当な価格と判断できます。また大韓航空は一般論として最安のことが多いのですが、場合によっては(2)のようにさらに安い商品が出回ることもあります。
欲を言えば1回だけでなく、2,3日ごとに数回検索してみることをお勧めします。より安い新しい商品が出たり、既に出ている商品でも値段が下がったりといった相場の動きも分かってくるからです。
「航空会社未定」の商品ですが、その時その時で一番安い便の航空券を仕入れて販売する、航空会社は決まっていても大幅ディスカウントのため名前を出せない、などさまざまな事情で航空会社名を伏せているものです。一般に航空会社指定の商品より価格は安く設定されています。

次に10月の運賃ですが9月末が運賃設定期間の切れ目ということもあり、10月出発で検索すると掲載商品数はがくっと少なくなりますね。それでも9月と10月の比較だけなら以下の方法で見当を付けられます。
10月の適当な日、例えば5日出発にして同様の検索をしてみると[3]などが出てきます。同じ旅行会社の同じ商品が9月にないかどうか探すと[4]がありました。
この商品で9月下旬の平日出発底値は69500円、10月の平日出発底値は73000円ですから、10月出発の方が少しだけ高いことが分かります。他社商品やこれから出てくる商品の値段は異なるわけですが、傾向は同じと考えてよいでしょう。また10月平日出発でも、体育の日の連休前はもう少し高くなることもお気付きの通りです。
ちなみにこの商品、「航空会社未定」として売られているのですが、スケジュールを見ると「ソウル乗継ぎでKE823便利用」と書かれています。大韓航空利用と分かるわけで「頭隠して尻隠さず」です。

最後にニュージーランド情報ですが、漠然としていて何をお答えすればよいか悩んでしまいます。
とりあえず全員が関係することとして検疫について触れておきます。ニュージーランドは独自の生態系を有する上に農業国であるため、空港での検疫は厳重に行われます。動植物はもちろん、土の付いたテントや、そのほか食品一般も検査の対象です。無申告での食品持ち込みが発覚するとその場で罰金です(麻薬犬ならぬ「食品犬」がいます)。
問題のない食品なら申告した上で持ち込めますが、バッグにおやつを入れていたのをうっかり忘れたまま「食品持ち込みなし」で申告してしまったりしないようご注意ください。

オークランドは大都市ですが、ニュージーランドの場合は都市を一歩離れるとひたすら野っぱらで、人の気配は北海道より稀薄です。ファームステイとのことですので、のんびりと自然を楽しまれるとよいでしょう。

[1] Yahoo!トラベル http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/
[2] 検索結果の一例 http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_se …
[3] 10月出発・航空会社未定商品の一例 http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_de …
[4] [3]の9月出発の値段 http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_de …

この回答への補足

日程・航空会社はほぼ決定しましたが、
ニュージーランド特にオークランド情報(主にタウランガ)については引き続き情報をお待ちしております。

補足日時:2005/08/22 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

詳細なお返事ありがとうございます。
とっても助かりました。
一応、自分でも検索ページを使用して見ていたのですが、やはり情報が少ないため自分の判断だけでいいのかどうか不安でした。
比較方法を細かく教えていただいて助かりました。

色々検討した結果、9月末に決定することにしました。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 10:14

北島には行ったことがないのですが、


南島には行ったことがあります。

1について。
一般的にNZはこれから夏なので、だんだん高くなっていく頃かと思います。
ただ、9月末と10月頭でしたら、大学生が9月まで休みと言うこともあり、
10月頭の方が安くはなっているかと思います。

2について
必ずしも大韓航空が安いとは限りません。
格安航空券を専門に扱っているサイト↓では、
http://www.free-bird.co.jp/
マレーシア航空利用(クアラルンプール乗り換え)で、
61,000円(9月29日出発)というのがありました。
ただし、毎日就航ではないようです。
HISなんかでも利用航空会社未定としている、
大韓航空より安いのがあります。
http://www.his-j.com/tyo/air/oce/aklt01.htm

ただ、今回に関して言うと、ファームステイの方は
紹介業者に依頼しているんですよね?
ファームステイだけ業者に頼んで航空券を別で手配しても問題はないでしょうか。
ファームステイまで扱っている旅行会社はそれほど多くはないので、
場合によっては安心料として少し高い値段を出しても
その会社で大韓航空で行った方がいいかも知れません。
全てを一つの会社に任せることにより、自分の行動を全て把握してもらえるため、いざ何かあったときに頼ることができますので。

海外旅行には慣れているというのであれば、別手配でも大丈夫でしょう。
なお、現地のインフォメーションセンターでも
ファームステイは手配することできますよ。

3について
日本に比べると、何もないところです(笑)。
日本から離れて、うまくスイッチを入れ替えられたら、
楽しい旅になるでしょう。(私は楽しかったですよ)
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

>ファームステイだけ業者に頼んで航空券を別で手配しても問題はないでしょうか。
一応、どちらでも構わないということでしたので、自分でも検討しているところです。

>場合によっては安心料として少し高い値段を出しても
>その会社で大韓航空で行った方がいいかも知れません。
>海外旅行には慣れているというのであれば、別手配でも大丈夫でしょう。
そうですよね。そんなに変わらないのなら安心料かなと思います。

南東というとクライストチャーチなどでしょうか。
ぜひ、南東もいいですよね。北東に満足したら南東も行ってみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!