電子書籍の厳選無料作品が豊富!

招待客80名前後の式披露宴予定です。
受付を頼むのは新婦側は学生時代の友人3人、新郎側はまだ未定ですが、受付をやってくれた方へのお礼は現金もしくは品物どちらがいいのでしょうか?
現金なら、いつ渡す?いくらぐらいが妥当?
教えてください

A 回答 (10件)

何回も受付をしましたが


だいたい3から5千円程度を
受付をやってるときに
新婦側、新郎側と分かれてですが
母親などから渡してもらうことが多かったです。

品物をもらったことはなかったです…。

ゼクシィなどの結婚雑誌に詳しく載っていると思いますので、参考にされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 13:17

昨年末に結婚しました。


私は短大の時の友人2人に受付をお願いしましたが、
謝礼ではなくて、2次会の参加費はいらない、という形をとりました。
(参加費¥8,000)
ちなみに、披露宴、2次会とも司会者は¥10,000、
2次会のビデオは2人にお願いをしてそれぞれ¥5,000としました。
すべて両親に渡してもらいましたよ。
    • good
    • 2

おめでとうございます☆


3月に80名くらいで披露宴をしたものです。
私は現金にしました。金額は5千円です。
だいたい5千円あたりが一般的みたいですね。
自分も受付を頼まれたときは 5千円いただきました。
タイミングは 受付を頼んだ友人に 時間よりちょっと早めに来てもらい、新婦控え室によってもらって、自分の母から渡してもらいました。
(受付で御車代を渡してもらう都合もあったので、事前に会う必要があったので! ついでと言っては何ですが。)
それか、披露宴の席についてから 新婦の母からいただくこともありました。
前日に会えるなら 前もって渡しても良いでしょうし、その人それぞれの状況にも寄るかもしれないですね。
    • good
    • 0

私も招待客80名超で披露宴の予定です。


受付は新郎新婦それぞれ2名ずつ依頼しました。
だいたい相場が3~5千円くらいとのことなので、それくらいの額を受付が始まる前に両家の母親から渡してもらおうと思っています。
披露宴前は挨拶する時間がとれないと思うので、私たちからは披露宴中にテーブルまわりをしたときに直接お礼を言う予定です。あと私からの感謝の気持ちとして私側の受付の方には5千円くらいで品物+お菓子を後日渡そうと思っています。
披露宴の始まる1時間半以上前から来てもらうわけですし(私の場合神前式なので式は親族のみ)、面倒な作業をこころよく承諾してくれたことへの感謝の気持ちを伝えたいので。
どのような形にせよ、形式だけではなくkoma1123さんから直接お礼を伝えることが大事だと思います。
始めてのことばかりだし、色々考えることが多くて大変ですよね。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1

6月に結婚しましたが、受付は会社の後輩に頼みました。


相場は3000~5000円と載っていたので、5000円を渡しました。
式前に母親から受付に出向いて渡しました。
ゼクシィにそう載っていたので、そうしました。
お金でなく、商品券等でもいいようです。
さらに、とてもよくしてもらったので、新婚旅行のおみやげも買ってきました。
値段やモノというより、感謝の気持ちが伝わればいいと思いますよ☆
    • good
    • 1

先月、結婚式をおこないました。


私の場合は、受付の方には、3千円ずつにしました。
結婚情報誌ではどの本においても、相場は3千円~5千円とのこと。場所は、少し早めに親族控え室に集合してもらった時に、母から渡してもらいました。
とても悩みますよね。
私は、相場の下のラインをとった代わりというわけではないのですが、
受付をして頂いた感謝の気持ちを伝えたくて、
新婚旅行後、お土産を真っ先に渡しにいったり、
受付をしてもらってる時の写真をありがとうの手紙付で送ったりしました。

実は、私は、今まで自分の結婚式までに何度か受付を経験したのですが、頂いたお礼の金額や渡してもらうタイミングよりも、なによりも、新婦本人の感謝の気持ちが伝わってこなかったことがあって、その度に嫌な気持ちをしたことがあるんです。
たとえば、
●受付のお願いや受付での仕事内容をメールでばっかり伝えてくる。(直接会ってか、せめて電話でお願いするべきだと私は思っています。)
●「受付って簡単だし、誰でもできることだから・・」なんて安易なお願いをしてくる。じゃあ、他の子に頼めば?って思ってしまいました。。「○○ちゃんなら、頼りになるし、是非お願いしようと思ってる」と言われると嫌な気しないものなのに。
●受付って他のお客様よりも1時間近く早く集合しなくてはいけないのに、余興も頼まれてしまって、余興の打ち合わせが十分できずに焦ったこともあります。

たかが受付ですけれども、せっかくの結婚式、自分もお客様もみんなが嫌な気持ちしないようにすごしたいですもんね。
相場や周りの意見に流されることが多くて、悩みが絶えないことかと思いますが、今を楽しんでくださいね。
結婚式の準備期間って、渦中にいると苦労もありますけど、今思えば、楽しかったです!
    • good
    • 0

皆さんが回答されているように


相場は現金3~5千円です。
80名だと規模が大きいので大変だと思います。
5千円包まれたら無難ではないでしょうか。
渡すタイミングは、受付終了直後、または直前に
母親からがいいと思います。
私の場合もそうしました。
(うちは直後に渡したそうです)
    • good
    • 0

こんにちは。


現金または商品券で¥5,000-です。
ハンカチ一枚の時は皆で絶句しました。

受付の終わった後に親族から「受付をありがとう。」と
言って渡されたのがよかったです。
披露宴が終わった後では遅いです。
あと、兄弟がいるなら受付開始後すぐに(早ければまだみんなが来ていないので邪魔にならない。)「今日は受付をしていただきありがとうございます。」と受付の方にお礼を言ってもらうようにしておきます。そうすると受付をする方の気持ちが違います。
すてきな結婚式を!
    • good
    • 1

現金5000円です。


新婦母親から、挙式前に、親族控え室に来てもらい
渡しましたよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

過去受付した時のお話ですが現金5千円頂きました。
(過去3回がそのパターンでした)
でもタイミングはそれぞれ違いました。
一度目は受付終了間近に、新婦のお母様から頂きました。
後の二回は終了後、集めたご祝儀をご両親にお渡しするときにです。

一度だけ、花嫁のカラードレスのブーケを受付のお礼として頂いたこともあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!