プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前から、「あれ?」と思っていたのですが、管理人に問い合わせる前に、皆さんのご意見を伺いたく、質問いたします。

10月23日未明から、英数字をキーワードにした質問検索が出来なくなっていませんか?
それ以前の質問はヒットするのですが、23日を境に検索が出来ないのです。

例えば、今、質問の多い「Yahoo!BB」といったキーワードにしても、10月22日以降の質問はヒットしません。

そこで質問なのですが、このことについて、どこか(教えて!goo及びOKWeb内)でお知らせはありました?(私が見過ごしていただけなら、お恥ずかしいのですが・・・)

また、この処置についてどう思われますか?
ユーザ名検索を出来ないようにした為ではないかと、憶測しているのですが、それにしても、

「OKWeb CommunityでやりとりされたQ&Aは、他の方々の参考として生かされつづけます」(OKWeb)
「同じような疑問や悩みを抱えた方が、過去の履歴を検索することによって解決できる」(教えて!goo)

という理念を掲げたサイトで、質問検索を犠牲にするということに、疑問を感じるのですが・・・

♯お礼が1、2日遅れになるかもしれませんが、御了承の上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

OKWebの「障害情報」に「検索不具合のお詫び」が出ていました。



以下にその一文を引用しておきます。

-------------------------------------------------
検索システムの不具合により、10月23日以降の質問、回答が
検索できないことがあるというトラブルが発生しておりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
この不具合は29日午前6時に解決しております。
-------------------------------------------------

原因が分かったので、今から安心して検索機能を使うことができそうです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=troubleinfo

この回答への補足

お騒がせしましたが、無事、解決いたしました。
質問立てるより、管理人へメールした方が早かったですね(^^;
ポイントにつきましては、naturalさんには申し訳ないのですが、深夜お付き合いくださったmitchelさんとkuma-oさんに発行させていただきます。
こんな粗忽ものですが、また、なにかありましたら、見捨てずによろしくお願い致します~。

補足日時:2001/10/29 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせていたメールの返事もOKWebから頂きました。
教えて!gooの方では、障害情報掲載が少し遅くなるかもしれないそうですが、今回の不具合、英数字だけでなく漢字でも検索できなかったようで、ユーザ名検索云々の話とは、全く関係ないそうです(^^;
いやぁ、皆様お騒がせ致しましたm(__)m

お礼日時:2001/10/29 19:32

この件、もしかしたらDBにアクセスするプログラムの処理落ちではないでしょうか。

(^_^;
最近、フリーメール等もそうなんですが、非常に不安定なことが多いですよね。
ユーザー増加に伴うアクセス増加の為か、DBの件数が膨大になってきた為かは解りませんが、処理能力による問題ではないかと予想しています。
ちなみに、今現在の時点では、Yahoo!BBの検索は10/29分までヒットしています。
これも時間帯によるのではないかと予想しているのですが…。
何か気付いたら追加回答しますね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝起きて、検索してみたら、直っていました!
「yahoo」で、検索したら両サイトとも、ちゃんとこの質問がヒットしました~。
うーん、やっぱり、負荷の大きい時間帯での障害なのでしょうか。
とりあえず、昨晩寝る前に管理人にメールをしましたので、返事がきたら、御報告致しますね。
大騒ぎして、お恥ずかしいっす (^_^*;

お礼日時:2001/10/29 09:21

ご質問文中にある「Yahoo!BB」という単語をコピー&ペーストして、「OKWeb」と「教えて!goo」両方で検索してみたところ、「OKWeb」と「教えて!goo」でNo.1のmitchelさんの回答と同じく10月27日の質問も見つかりました。


他の英単語も入力して検索してみたのですが、上に書いたのと同じ結果になりました。

でも、その後もう一度同じ作業を繰り返してみたところ、「教えて!goo」では上に書いたのと同じ結果でしたが、「OKWeb」では10月22日の質問までしか見つからない、という結果になってしまいました。

さらにもう一度試してみたところ、一番最初に試したのと同じ結果になりました。

ちなみにOSはMacOS9.0.4、ブラウザはMacintosh Edition Internet Explorer 5.0を使っています。

今回のような現象は、OKWebの「お知らせ」や「障害情報」には出ていないようです。

なにか不具合があるでしょうか。

ますます混乱させるような回答になってしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いろいろ検索をして「お礼」を書いている間に、kuma-oさんにも回答いただいていたのですね。

うーん、2時10分、またまたkuma-oさんの回答の「Yahoo!BB」という単語をコピペして、両方のサイトで検索しましたが、やっぱりどちらも23日以降の質問が出てきません。

私は、Windows98、ブラウザは同じくIE5.0です。

しかし、同じように22日を境にしている辺り、なにか原因がありそうですね。
>ますます混乱させるような回答になってしまい、申し訳ありません。
いえいえ、私が大間違いをしただけではないのが判り、ちょっと安心しました。ありがとうございます。

♯にしても、質問文が、おもいっきり問題提起のような形なのも、恥ずかしい・・・(^^;
今度こそ、本当に寝ます~。また、明日、検索してみますね。それでは、皆様、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/10/29 02:16

何度もすみません、補足です。


私はgooから入ってるので、#1はgooでの検索結果です(^^ゞ

今も検索できないのでしょうか??
何故でしょう・・・・

(回答になってなくてすみません!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がーん、私だけなのですね(゜◇゜)
2時現在、再度検索してみたのですがダメで、あろうことか今度はOKWebの検索もいかれてしまいました。
「yahoo」というキーワードにしたんですが、どちらのサイトでも23日以降のものがヒットしないです。なぜ~(TT)
なんか、根本的に大間違いをしているのでしょうか(^^;

他に、こんなことになっている人はいないのでしょうか(TT)
ああ、やっぱり管理人にメールで問い合わせていればよかった・・・

mitchelさん、御付き合いくださってありがとうございました。
今日は、寝ることにします~。
明日、教えてgoo事務局にメールしてみますね。
(すみません、締め切りは事務局から返事が来て、解決してからにします。結果もご報告しますので、ポイント発行は少々お待ちくださいm(__)m)

お礼日時:2001/10/29 02:02

すみません、直接の回答ではないのですが。

。。

今試しに「Yahoo!BB」で検索したら10/27の質問もヒットしました。
ユーザ名検索も試してみたらできるようなのですが・・・。

新しい質問に関しては、データベースへの登録が遅れたのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私、教えて!gooユーザで、gooの方が検索できなくたっていたので、つい慌ててしまいました。
OKWebでは、検索できますね(^^;

ということで、大変申し訳ないのですが、質問タイトル変更です。
「このサイトの質問検索」ではなく、「教えて!gooの質問検索」にさせて下さい~。
OKWeb様、申し訳ありませんでした!(><)

♯そういえば、OKWebでは「世界知識資産」を謳っているけど、「教えて!goo」ではそんな明記がなかったような・・・その違いかなぁ
♯gooにも「世界知識資産」と書いてあったら、恥ずかしすぎるけど^^;

mitchelさん、お手数掛けさせて、申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/10/29 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!