アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダでピーマンを作っているんですが、黒いしゃくとり虫のような虫が沢山います。
昨日まではそんなに目立たなかったんですが今日の朝見ると、葉にはもちろんベランダのあらゆる所にいます。私はとにかく虫がダメでベランダに一歩もでられません><
ピーマンを作らなければいい事なんですが夫が植物を育てるのが好きで、めんどくさがりの夫が休みの日にも早く起きてせっせと水をやり、満足そうに眺めてるのを見ると捨ててとも言えず困ってます。害虫駆除でいい方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

食べ物を収穫する目的の鉢ならば、殺虫剤は使いたくありませんよね

自分はいつも「竹酸」を水で希釈したものをスプレーして使っています
たっぷりめに撒かないと虫はなかなか居なくなりませんが…^^;

あ、木酸でも大丈夫だと思います
ネットで検索すれば、たくさん情報が得られますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ネットで検索してみますね^・^

散らかっている虫にかけても非効率です、

かたまっているところに一吹きだけでいいです。
そうすればスプレー缶は一年もちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

かたまってるところがなく、どの虫達もバラバラに行動してます><夫に言って片付けてもらおうか・・・悩みます><

ピーマンは食べられなくなりますが

集まったところにスプレー殺虫剤を一吹きかけて、数時間したら、
また集まっていますから、そこにまた一吹きします。
数回すれば絶滅します。
一気に殺すとするとたくさんかける必要がありますが
数回に分けて少しかければ殺虫剤は少なくてすみます。
    • 0
この回答へのお礼

葉にはかけてないんですが、ベランダでうろちょろしてる虫には網戸をすこ~しだけ開けてそこから殺虫剤をこれでもか!っていうくらい吹きかけました。しばらくバタバタして動かなくなりましたが、今日一日でスプレー缶半分くらいなくなりました><