dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

火曜日に洗濯機が壊れ、シャープのホームページより、修理依頼をしました。
予定通り今日来てくれたのですが、
※部品代金 315円
※出張料  2310円
※技術料  7245円
------------------
      9870円(消費税をプラスした)

修理は10分で終わりました。親指大の部品を取り替えただけです。(ふたのセンサー?) 出張料?同じ横浜市内から2310円????
ただただ、納得いかない・・・・・・・・・
これって、ぼったくりでは?
私は、詳しいことはわからない主婦です、どなたか教えてください。
領収書も修理伝票もあります。

A 回答 (6件)

ちなみにメーカーによっては「修理内容にかかわらず、技術料は一律~円」という所もあります。



技術料の基準が気になる場合はメーカーに確認された方が良いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

絶対、確認します顔を見るとなかなかいえないですが、電話なら聞けそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 21:44

もし、何時間もかけて修理して同じように請求されたらあなたは妥当な修理費として考えるのでしょうか?



修理は時間では計れません。

今回、修理人がとても技術力がある人で普通は3時間掛かるようなところを10分で直してしまったとしてもボッタクリというのでしょうか?

普通の修理費です。
決してボッタクリでなく正当な金額だと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

 

お礼日時:2005/08/19 21:54

ぼったくりではないと思います。


私の弟や知人が超有名電気メーカのサービスマンをしていますが、
よくその話が出ます。
そういう料金体系なのです。
テレビなど10円の部品取替えで1万円近く請求するのが心苦しいと言っています。
苦情も多いそうです。
でもすぐ直る故障ばかりではないし、新機種に対する研修も度々必要だし、
部品も長期間ストックしなければいけないし、メーカーも結構大変らしいです。
サービスマンの世界もリストラの風が吹き荒れているそうです。

少し古くなると修理するより買ったほうがいい、とよく言われますが、本当にそんな世の中です。

納得がいかなければ消費者生活センターにでも相談する手はあると思いますが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なんとか、その料金体制を変えたいです。日本の使い捨て電化製品はここからくるのでしょうか?!(私も買い替えを考えたくちですが、来年早々、主人の海外赴任が決まり修理しました)でも、高いです・・・一週間の食費に相当します。メーカーも、もう少し考えて修理してくれればいいのに。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 21:52

どこでも同じようなものです。


友人も全自動洗濯機が 壊れ修理を頼みました。
小さな部品入れて終わりです。
全部で約1万5千円かかったと言ってました。
部品代は 3000円くらいで 後は出張費と技術費。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんへの、お礼を記入しながら凹みまくっています。高い、高い、高すぎです・・・修理の方がお勉強してる代もわかりますが、六年物の洗濯機に・・・主婦ですから・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 21:46

 「ぼったくり」といえばそうかもしれませんが、「直してください」「はい修理します」というやり取りがあった段階で修理依頼の契約が成立してしまっています。

出張料とか技術料というものは相場があってないようなものですから、厳しいようですが、修理費がいくらかかるか確認せずに修理を依頼してしまったのでは、やむをえないことだと思います。
 修理は10分で終わったということですが、実際の状況を見ないとどのくらいの時間がかかるものかはなかなかわかりませんし、場合によっては何時間もかかることもないとは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうなんですよ。「いくらかかりますが」って、修理の方に言われたんですが、恥ずかしくて値切れなかったんです・・・トホホ・・・もう返金の道はないですか??

お礼日時:2005/08/19 21:41

どこも修理代金はそんなもんですよ。



修理技術者は故障部分を特定する技術を養うのにも莫大な努力や時間、お金をかけているワケですし。

我々の身近な所で言えば病院の医者と同じようなものでしょう。
(医者は保険適用があるので患者の窓口での自己負担は少なくなりますが)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

高くてショックでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!