プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月までに結婚をしようと考えている者です。 国内で挙式、披露宴をして会社関係の人や友人などを招待してやるのと、海外で2人だけで挙式をするのはどちらが良いかと思われますか?

僕自身としては派手にせず、2人だけでやろうと思っております。しかし両親は国内挙式で会社の人たちを招待してやった方がよいと言います。会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、本音としては「参加するのはつらい」と思う方も多くいらっしゃることと思います。
何より、#4さんがおっしゃるように、終身雇用がなくなりつつありますので、上司としても「辞めるかもしれない部下の結婚式に出席する」ことに躊躇される方も多くいらっしゃると思います。
先日、夫が職場結婚同士の結婚式に、会社の後輩として参加してきましたが、その方々は披露宴と二次会を別の日にされたので、夫は二重の支出を強いられただけでなく、時間もとられてしまいました。
ご自分達の希望する挙式会場や時間を選びたいお気持ちはわかりますが、正直言って「人の時間とお金をどのように考えているのか?」と、夫の先輩ながら疑問を感じずにはいられませんでした。

さて、海外挙式と国内挙式のメリット・デメリットですが、
<海外挙式>
・身内や友人など気心しれた者だけでの挙式がしやすい。
・費用も国内挙式と比べて安価。
・新婚旅行のついでにできるので、余計な時間や手間がかかりにくい。
・写真の背景が映える。
・ご祝儀は集めにくい。
・(特に新婦)メイクやヘアセットが日本人好みとなりにくい。
・細かい希望が伝えにくい(プロデュース会社など第三者が介入してしまうことと、日本語が通じにくいため)。
<国内挙式>
・家族・親戚・会社関係・友人を一同に集められるので、わざわざ個別に挨拶する必要がない。
・ご祝儀が集めやすい。
・自分たちの希望が伝えやすい(日本語が通じるから)。

ちなみに、私達は10月に海外挙式をします(双方両親と夫妹が同行します)。

海外でも国内でもよいものになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の会社には中途入社でまだ半年です。
会社の事に関してはあまり考えずに2人の考えで決めようかと思います。

私は3年前にグアムで挙式、帰国後ミニ披露宴パーティーをやりました。

主人が会社の上司を呼びたくないと言っていたので、身内だけで近場の海外で挙式をしようということになったのですが、主人のお父さんに親戚の顔合わせの場所を設けて欲しいと言われ、最初は食事会予定がせっかくなら・・とミニ披露宴になってしまいました。

グアム挙式は、主人のご両親、私の両親と妹だけで行いました。
主人のお母さんは飛行機に乗ったことがなく最初は困っていたようでしたが、
グアムに着くとお買い物に夢中になっていました。
すぐに両家族とも仲良くなってみんなで行動していたようです。
*新婚旅行も兼ねていたので、ホテルの部屋も私たちだけ上階にしてもらい、挙式日以外の日も二人だけで過ごさせてもらいました。
国内挙式よりも、海外という開放的な場所で何日も相手の両親と過ごせた事でどんな方かよくわかったし仲良くなれた♪と両親たちは喜んでくれました。
*今は海外挙式も増えている為、大きなプロデュース会社に頼めば全てサポートしてくれます。ドレスも日本で試着して現地に届けてくれるところもありますし。
私は日本から選んだドレスを自分で持ち込みましたが、これは結構大変でした。。

最終的にはお二人の結婚式ですし、お二人で決めるべきだと思いますが、
ご両親の意見にも耳を傾けて取り入れられれば可能にしていったほうが良いと思います。
会社の出世の方は、どんな会社かわかりませんので何ともいえませんが、
今は海外で式を挙げましたと報告のみの方もいらっしゃるとおもいますし、あまり出世に影響はないのでは?
私たちの場合、結果的には披露パーティーに直属の上司のみご招待しました。
よく話し合って後悔のないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

後々後悔しないために自分らで決めようと思います。

結婚おめでとうございます。

今の時代は、結婚式のスタイルは本人の希望するスタイルでされるのが一番かと思います。
親や他人の意見に従っていると後々後悔することにも為りかねません。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。
それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

現在ではリストラなど当たり前の時代です。
貴方の上司や貴方自身その会社に10年後も在職していると言えますか?
上司にしても部下の結婚式などはお金が掛かるだけで義理で出席しているケースがほとんどだと思います。
昔は会社の上司に仲人を頼むケースが多かったのですが、現在では仲人なんてほとんど見ることもありません。
貴方の出世などにほとんど影響は無いと思います。
そんな考えにとらわれるのは止めましょう。

国内にしろ海外にしろお二人の希望でされることが最も大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔とはかなり状況も違っているみたいですね。

自分たちの考えでやろうと思います。

こんばんは

ご結婚おめでとうございます。
私は一昨年、海外結婚式(オーストラリアで2人のみ)国内で披露宴を両方しました。
私の場合は、海外挙式も良かったですが、国内の披露宴の方が満足度が高かったです。

海外挙式
良かった点:2人だけなので気楽だったこと。衣装も見てくれる人がいないので、安くすませたこと。景色が綺麗だったこと。

悪かった点:日本の旅行会社である程度挙式プランを決めて行ったのですが、現地の日本法人の挙式会社の担当が、さらに追加オプションを進めてきて余計なお金がかかってしまったこと。

私たちにとって純粋な結婚式のはずなのに、やっぱりお金次第でスタッフの態度やサービスが決まってしまうのだと悲しくなってしまいました。

祝福してくれるのが、現地スタッフや通りがかりの現地人で嬉しかったけど、気持ちの上でどこか冷めてしまいました。

何か問題があっても、日本の旅行会社の担当に連絡が取りづらいこと。

衣装が現地だと、デザインがイマイチだったこと。

ヘアメイクは、現地在住の日本人美容師がしてくれましたが、10年前に流行ったショッキングピンクのメイク(!!!)をされてしまったこと。林屋パー子みたくなってしまいました。もちろん色は後から変えてもらいましたが・・

国内の披露宴では 

料亭でお食事会程度でしたが、両親や親戚、友人が心から祝福してくれた事がうれしかったです。30人程度にアットホームな感じで、海外挙式も途中でプロジェクターを使って写真を紹介したりもして、かなり盛り上がりました。その点海外挙式も良かったなと思います。
衣装も、ヘアメイクも満足出来るものでした。

質問者さんも、どちらも迷っているなら挙式は海外、披露宴は国内でしてはどうですか?

披露宴は両親や、会社の人を呼んでした方がいいと思います。(出世に影響あるか分かりませんが)
披露宴をすると、親戚や、会社の人などに個別にあいさつに行かなくても1回ですむし、あとからしなかった事を責められるよりはいいのではないでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

海外で挙式をして国内で披露宴をやるとしたら身内だけになるかと思います。金銭的に無理だと思うので。

海外で挙式をあげるとなかなか自分の思うようにいかないみたいですね。参考にさせていただきます。

はじめまして。

私個人的には“自分たちがやりたい方法を選ぶ”コレにつきます。
なので、海外でお二人で式を挙げられてはどうでしょうか?

たとえば、妥協して国内で挙式・披露宴をやったとしましょう。
あとで「やっぱり外国に行けばよかった」って思ってもなかなかいけないですよね。
でも、外国で2人で挙式をしたあとに何かしたいと思ったら、披露宴じゃなくても“祝う会”みたいなパーティーを開くのでもいいと思うんです。

私は、旦那の親の言うとおりにさせられて、ものすごく後悔しています。
(お互いのごくごく親しい身内だけでのお食事会という話だったのに旦那の親が旦那が知らない親戚まで遠方から呼んで、それなりに大きな披露宴になってしまったんです。ちなみに私の身内は10人だけでした。
結局会社関係も友達も呼ばずにやったのですが、私にとっては知らない人ばかりでなにも面白くなかった)
質問者さんのように“ふたりっきり”でやれば良かったとおもってます。

親のアドバイスも無視するのも大変でしょうが、出来るなら二人が望む式をするのが一番です!
お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり二人の考えでやった方がよいということですね。後々後悔しないためにもそうしようかと思います。