アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。みなさんのご意見を聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

東京-大阪間の移動を安くするための手段として、
青春18きっぷでのれる「ムーンライトながら」というのを発見したのですが、
これって、女性一人で利用するのは危険ですか?
やっぱり複数人の方がいいのでしょうか?
ムーンライトながらの席を横2連番購入して一人で座るというのも考えたのですが、それってなんだかルール違反?のような気がして、そういうことはマナーとしてダメなのかな・・・とか、色々と考えてしまいます。
みなさん、どう思われますか?
女性一人でムーンライトながらを利用する人は少ないのでしょうか?
また、実際に女性一人でムーンライトながらを利用された方からのお話も聞かせてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

東京大阪間の「ムーンライトながら」には乗ったことがありませんが、


学生時代、東京新潟間の「ムーンライトえちご」をよく利用していました。

「えちご」では、1両だけ女性専用車両がありました。
「ながら」でもあるかどうか確認してみては?

私は女性専用車両の予約が取れず、一般車両に乗ることも多かったのですが、
そういう時は、
TシャツGパン姿にする
貴重品は身につける
何かあった時の為に携帯を握り締めて寝る
ようにしていました。

周りにたくさん乗客もいますし、
女性1人だから危険ということもなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり身なりも大切ですよね。参考になりました。

お礼日時:2005/08/20 16:57

確か、ムーンライトながらは、女性専用車両はないので、気になさるかたは、気になさいますね。



でも、女性の利用者は、大変多い列車です。列車内は、老若男女入り乱れております。そんなに心配しないでもいいと思いますが・・・・・

でも、乗り得列車なのですから、ご心配なら、昼間移動か、ドリーム号の女性専用車を使った方がいいと思います(こちらは大変な人気みたいですが)

>ムーンライトながらの席を横2連番購入して一人で座るというのも考えたのですが、それってなんだかルール違反?のような気がして

一応、お堅い事を書きますと、指定券は、有効な乗車券と一緒になって、始めて効力を発揮します。もしその席をおさえたければ、東京→名古屋(もしくは小田原)の乗車券も必要です。

でも、東京→名古屋の指定券は、席数すくないので、18きっぷシーズンに取るのは至難の業です。(臨時のながらは、全区間指定ですが、出かけられる時には走ってないでしょう。)東京→小田原の指定券を2枚確保しても、小田原から大挙して乗ってくるので、誰か座りにくると思われます。
また、全席売り切れの場合、空いている席があったら、後で車掌さんにチェックを受ける可能性は充分あり得ますのでねえ・・・

・・・・ただ、ひとりごとですが・・・やってる人、結構います・・・・(車掌さんに退かされても、文句は言わないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昼間移動はやったことあるのですが、乗換えがぎりぎりで大変な思いをしたことがあり、それ以来懲りてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 16:59

こんにちは。


20年以上の「ながら」(345・375M等含む)乗車歴の中で、
目撃したトラブルは4回です。

女性の一人旅の方も結構乗っていらっしゃいますし、
今は旅行シーズンで人も多いですから、指定席さえゲット出来れば問題ないと思います。

>席を横2連番購入して
18きっぷの時期は常に満席ですので、まず出来ないとお考えください。

例として、昼間車椅子の方用に使われる1人がけの座席(○号車12A)がありますが、指定券が取れる確率は極めて低いです。
そんなに危険ではないですが、念のためお乗りの際はご用心を。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり人気な電車なだけに、切符が手に入っただけでもラッキーなことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 17:00

何度かムーンライトながらを上りも下りも一人で利用した女です。


夜も程々の明るさがありますし、何も問題ないですよ。
寝ぼけていて自信もないですが、定期的に乗務員さんも回っているようですし。
席を二つ取る必要もないかと思います。
今は全席指定ですから、満席ならその分乗りたい人が乗れなくなりますしね。
貴重品に気をつけるのは、一人だろうと仲間連れだろうと変わらないです。

楽しい旅にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に体験者のお話をお伺いすると、とても参考になります。
旅行で抑えられるところといったら、まずは旅費ですから、その分を旅行の内容に回したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 17:02

女性お一人でムーンライトながらを利用している方は多いです。


また、物騒というほどではありませんが、下り(名古屋方面・大垣行き)は途中から指定席券なしでも乗れるので、たまにトラブルを目撃しますし、そうでなくとも全車両、床に新聞紙を敷いて寝る方が多いので、あまり落ち着かないとは思います.
上りに関しては東京に近づくまでは全席指定ですので落ち着いてはいます。
また、♯4さまがおっしゃるように、車内は暗くなりません。ですのでアイマスクは必須です。またブランケットの備え付けも有りませんのでそれに代わるものも持参してください。

指定席の発売は1ヶ月前同日の10時からです。夏の青春18きっぷ期間中の分はすでにほぼ売り切れです。また遅くとも発売日の午前中に売り切れますが、ちょくちょくキャンセルが出ますのでまめにみどりの窓口をチェックすれば1人ならありつける可能性が高いです。
しかし、2連番は今からならネットオークションで入手する以外はほぼ不可能です。

また、♯2さまがおっしゃるように、連番は東京→名古屋の指定券と、2人分乗車券を用意してはじめて効力があります。
(他にも方法はあるには有りますが・・・規則およびマナー違反になりますので決してお教えできません。)


もし、ご心配なら東海道昼特急などの昼間移動のほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年の冬かもしくは来年の夏に向けての計画なので、がんばって切符を手に入れたいと思います。
2連番購入についても教えていただき、ありがとうございました。やっぱりマナーは大切ですよね。

お礼日時:2005/08/20 17:03

「席を横2連番購入して一人で座る」という点についてアドバイスさせていただきます。



JRの規則では1人でその区間で有効となる切符を複数枚所持している場合は、そのうちの1枚だけが有効となると決められています。従って2枚持っていても(それが乗車券+指定券であったとしても)1枚は無効となりますから、状況に応じて車掌さんが隣の座席を他のお客さんに発売することもあり得ます。
複数枚を所持していること自体はルール違反ではありませんが、1枚は無効となりますので、無駄な抵抗・お金の無駄といったことになる可能性も十分に覚悟してください。マナー的には、このご時世に夜行列車で女性専用の座席がないこと自体がどうのこうのといった議論になってしまう可能性がありますので、ここでは触れません。

このように、乗車券+指定券を隣り合う2席で持っていたとしても1人分しか有効ではないというルール(JRの旅客営業規則という運賃やきっぷの有効性などを定めた物です)がありますと言うことでした。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうしくみになっているんですね。初めて知りました。
女性専用車両があれば一番なのですが、ないものを言っていてもしかたないので、今できる範囲で色々探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 17:05

はい、乗りました



途中までなので短かったですが
マスク、アイマスク、上着、ジ-ンズ、耳栓で完全防備です
お隣は20代前後のお兄さんでしたが、通路側だったこともあり

(こちらも途中からしっかりおきてましたし)
バッグを握りしめて仮眠しました

車内は電気がついています(途中までしょうか?)

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に利用された方のお話はとても参考になります。
私も利用する際は、完全防備で挑みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 17:06

女一人で乗りましたよ。



乗り合わせ次第かなと思います。

例えば、すぐ側が小中学生の子供連れの御家族だった時は、それほど不安に思いませんでした。

別の時で、ドア付近の喫煙席(禁煙席が取れなかった)の時は散々でした。酔っ払った男性が1時過ぎに何度もドアを出入りしたり、喫煙席なのでしょうがないのですが前の席の方が2時過ぎても煙草をモクモクと吸い続け、通路では遅くまで喋り声がしてました。(喫煙席だといつも環境が悪いと言う訳ではありません)

あと、プロレスラーの様に大きな体格の男の人が隣だった時に、眠っているからしょうがないのだけど足を大きく広げてきて私の席まではみ出して、しかも私の足にくっついてきたのでとても気持ち悪かった事があります。
しかも、その人は整髪料なのかコロンなのかすごい香料がきつくて。。。
あぁ、今思い出してもウツ。。。(-_-)

でも、↑こういう事は覚えてるってだけで大抵静かで問題もないですよ。
薄い明かりはついてますし。
寝ている間に移動できるので、私は好きです。

今の時期席は取るだけで大変だと思いますが、禁煙席で車両の真ん中辺が比較的運が良さそうかなと思います。家族連れは禁煙席を取る可能性が高いと思うので。

でもどんな場合でも、荷物は足元に置いて持ち手のところに足を通して寝ています。あと、フード付きの服を持っていって、フードをかぶって、マスクをしてサングラスかけて寝ています。。私の方が怪しい人になってるかも。(^-^;
寝相の悪い人だとサングラスは危ないかな。
あと、膨らませる枕かタオルを丸めた物を首のところに当て、腰のところにもタオルを巻いたのを置いて寝ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良し悪し色々なんですね。やっぱり運次第でしょうか・・・。一種の団体行動なので、ある程度の妥協は必要でしょうけど、できれば快適に・・というのが理想ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 17:08

日本国内の電車ですから、危ないというほどではありませんが、日常の生活でも起こりえる程度の不快な事はあるかもしれません。



車内の照明は、通常と同じ明るさで一晩中点いてます。多くの夜行列車では、多少暗くする事が多いのですが、暗くしない理由を尋ねたのですが「犯罪防止」という答えでした。これから類推するに、外の夜行列車よりも置き引きなどの犯罪が大いのかもしれません。

私は男ですが、女性が一人でご利用されているのは、多く見かけますし、少なくとも私の回りで犯罪が起きた事はありません。

2人分を買って横になるというのは、すでに出てますように規則違反で、車掌がその席に違う人を座らせる可能性がありますし、このルールを知っている人は多いですから、車内でもめる元ですよ。嫌がらせを誘発する事にもなりかねませんので、やめたほうがよいと思います。

なによりも18きっぷシーズンは人気列車ですから、指定券が買えるかどうかを心配された方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこにでも危険はつき物で、そこはもう自己防衛あるのみですよね。
トラブルを起こすことなく、快適に過ごしたいので、ルールは守って利用したいと思います。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2005/08/20 17:09

♯5です。



今夏ではなくて、次回のシーズンに御利用ということなのでアドバイスです。

多客時には臨時ムーンライトながらが出ます。そちらは全席全区間指定席です。新聞紙を敷いて座り込む人は殆どいません。
定期ながらとは違い、旧式特急車両となりますので好みは分かれるようですが、個人的には雰囲気が落ち着いているので好きです。
運転日は時刻表などでご確認ください。

また、大手の旅行会社では、事前申し込みで発売当日10時に端末を操作する作業をしてくれますので、発売当日午前中に窓口に出向かなくても大丈夫です。特別費用はかかりません。
特にJTBは関連出版会社が出している青春18きっぷ本でも事前申し込みが正式にアナウンスしていますので、JTB(直営のみ)が一番確実に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大手旅行会社の事前申し込みというのは、変わりに切符を取ってくれるということでしょうか?
そのようなサービスは知りませんでした。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!