最新閲覧日:

今、調べているのですがどうも納得がいかない(確証の取れない)現象が出ています。
2台のWEBサーバをラウンドロビンを使って分散処理をさせている環境で
(ラウンドロビンDNSの設定&APACHE)
ブラウザを起動するたびWEBのアドレスが変わっているのは確認できたのですが、
ページのリンクの指定で「http://・・・」の指定をした場合は最初のアドレスのまま動作してしまいます。これは仕様なのでしょうか?それともたまたま?
確証が取れず困っています。

このあたりの文献(ホームページ)などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういうもんだと思います。



要するに、毎度URLが入力されるたびにgethostbynameとかのシステムコールをWWWブラウザが実行しているかというと非常に疑問です。普通は、一度調べたアドレスを再度検索するのはもったい無いという発送もあります。

というか、DNSの基本的な考え方はTTLが尽きるまではキャッシュしても良いので再度問い合わせる実装は規格的に問題がある。キャッシュする心はDNSサーバおよびインターネットの回線への負荷軽減策です。

そのため、最悪の場合はOSのリゾルバのキャッシュにIPアドレスが残るのでブラウザの再起動をしても同じアドレスにアクセスします。(DNSのテーブルを書き換えた時はべつ)

OSとリゾルバとブラウザの実装依存になりますが、防衛方法としてはAレコードのTTLを0(とかとにかく小さい値)にするとかいう方法もありますが完全に分散される保証はありません。なにもしないよりはましという程度に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすいませんでした。

やっぱりそうですよね。そういうものとして対応します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報