今、調べているのですがどうも納得がいかない(確証の取れない)現象が出ています。
2台のWEBサーバをラウンドロビンを使って分散処理をさせている環境で
(ラウンドロビンDNSの設定&APACHE)
ブラウザを起動するたびWEBのアドレスが変わっているのは確認できたのですが、
ページのリンクの指定で「http://・・・」の指定をした場合は最初のアドレスのまま動作してしまいます。これは仕様なのでしょうか?それともたまたま?
確証が取れず困っています。

このあたりの文献(ホームページ)などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういうもんだと思います。



要するに、毎度URLが入力されるたびにgethostbynameとかのシステムコールをWWWブラウザが実行しているかというと非常に疑問です。普通は、一度調べたアドレスを再度検索するのはもったい無いという発送もあります。

というか、DNSの基本的な考え方はTTLが尽きるまではキャッシュしても良いので再度問い合わせる実装は規格的に問題がある。キャッシュする心はDNSサーバおよびインターネットの回線への負荷軽減策です。

そのため、最悪の場合はOSのリゾルバのキャッシュにIPアドレスが残るのでブラウザの再起動をしても同じアドレスにアクセスします。(DNSのテーブルを書き換えた時はべつ)

OSとリゾルバとブラウザの実装依存になりますが、防衛方法としてはAレコードのTTLを0(とかとにかく小さい値)にするとかいう方法もありますが完全に分散される保証はありません。なにもしないよりはましという程度に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすいませんでした。

やっぱりそうですよね。そういうものとして対応します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルブラウザの表示速度の比較

現在、N901iSでjigブラウザを使っている高校生です。

機種やブラウザの違いにおける、簡単な比較をしたいので暇なときに書き込んでいただければ幸いです。


1.機種名
2.ブラウザ名
3.ブラウザ使用期間
4.下記のサイトを完全に表示できるまでの時間
(1)Yahoo!
(2)Google
(3)Amazon
(4)IT media

※設定は自分がもっとも早く表示できるようにしてください。
※1回ではなく、2.3回試して平均の時間を書き込んでください。

できるだけ多くの結果をお待ちしております。


私の結果

1.N901iS
2.jigブラウザ
3.約1年
4.結果
  (1)15秒
  (2)8秒
  (3)30秒
  (4)30秒

Aベストアンサー

簡単に…
1.AK-3001V(willcom)
2.Opera
3.1年半
4.
(1)32秒
 (2)7秒
 (3)48秒
 (4)54秒
「高速化サービス」を使用しての結果です。(通信プロトコルや画像ファイルの最適化を行い、AIR-EDGE PHONEの体感速度を最大200%まで高速化するサービスです。)
参考までに最短時間は
 (1)24秒
 (2)4秒
 (3)37秒
 (4)49秒
でした。

QWIN98SEのIPアドレス(ルーター分岐)ですが、どうも、アドレスが、、

WIN98SEのIPアドレス(ルーター分岐)ですが、どうも、アドレスが、8連で長いので、通信中にくたばるみたいなんです、、MEは、4連なので、こちらから、送信していますが、解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

今の時点で、まだ現在の問題点が明らかになっていないようです。
・「通信中にくたばる」
  具体的にはどういうことなのでしょうか。
  暫定的に「こちらから、送信しています」とのことですが、
  これも具体的に教えていただければと思います。

・「アドレスが、8連で長い」
  これもちょっと…
  可能であれば、アドレス表示をこぴぺしてもらえますか。
  何のアドレスをおっしゃっているのかわかるかもしれません。
  IPアドレスかもしれませんし、MACアドレスかもしれません。

  読む限り、WinMEとWin98SEの端末とルーターがあるようですが…
  通信といってもファイル共有をなさりたいのか、とりえず
  2台同時にインターネットをなさりたいのか、それだけでも
  明示なさったほうがアドバイスしやすいです。
  最終的にはどういう状態になさりたいのでしょうか。

QWEBブラウザの比較

Internet Explorer(最新の9で)、google chrome、firefox
この3つのブラウザの、
速度、互換性、機能等、特徴を教えてください。

詳しく比較しているサイトがあれば、それも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

IEはW3Cの規格から外れた独自機能てんこ盛りなので5から使ってません。
それにクラッカーなんかの標的になりやすいしね。
今はGoogle chrome、Firefoxを併用しています。

chromeは全体的に軽量。起動が速い。対応していないプラグインやツールバーが意外と多い。
FirefoxはFlashコンテンツが多いページだと重くなりやすい。が、全体的には快適だが起動が遅い。
この二つはW3Cに忠実だとは思いますよ。

QIPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世...続きを読む

Qキーボードでの操作が充実したブラウザを探しています

リンクのクリックやタブの切り替えなど、必要なほぼ全ての操作にキーボードショートカットなどが割り当てられていてキーボードのみで操作ができるブラウザを探しています。

現在はOPERAを使っています。これもキーボードショートカットは充実しており使いやすいのですが、少々動作が重いのと、表示エンジンが独特なので、他に何かいいブラウザがないかと…。
よく雑誌などでブラウザの比較記事を見かけるのですが、キーボードでの操作性を比較してくれているものがありません。自分でも調べてみたのですが、ネット上にも各ブラウザのキーボード操作についての細かい情報があまり見つかりませんでした。
一つ一つ使って比較してみればいいのでしょうが、それなりの期間使ってみないと本当の比較はできないと思うので時間がかかってしまうことと、ヘルプファイルや解説サイトなどをうまく検索できなかったりして情報を見逃してしまう可能性もあります。実際に今ブラウザの操作を熟知して使っておられる人にお聞きできればと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

Firefox+Vimperatorならかなり細かい操作をキーボードで出来ると思います。
ただVimの操作に慣れていないと使いにくいかもしれませんが…

Firefox拡張:FirefoxをVim風のキーバインドで操作するVimperator - SourceForge.JP Magazine
http://sourceforge.jp/magazine/07/06/28/025221

Q予備校のWebサイトアドレスのac.jp

 つまらないことで恐縮ですが、河合塾や駿台予備校のWebサイトアドレスって、どちらもhttp://...ac.jp/ですよね。基本的に高校(中学も?)は、ed.jpで、ac.jpは大学ですけれども、なぜ予備校はacなのでしょうか? 個人的なイメージでは、予備校は中学高校に近いと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

acとedの違いは年齢の違いです。
edは主に18歳未満の児童・生徒が使用することを目的としています

Qメーラーの、比較研究サイト

こんにちは、よろしくお願いします。
タブブラウザの比較研究サイトで、「タブブラウザ推奨委員会」という、大変詳しいのがありますね。
同様に、メーラーの比較研究サイトというのは、どこかにないでしょうか。
また、よかったら、皆さんのお勧めメーラー(と、その理由)を教えていただけますか。
ちなみに私は、Shuriken Pro3/R.2を使用しています。

Aベストアンサー

比較研究サイトというのは一応あるにはあるようですがタブブラウザ推奨委員会には遠く及ばないみたいです。
ご質問者と同じソフトを利用してます。その前はBecky!だったのですがOutlookExpressからの移行だったので使いづらく現在はShurikenの頃から使っています。ただこのソフト、ネットニュースが見られない検索がしづらいいろいろと要望はありますがメールアドレスをたくさん使っている私にとってはいいソフトといえると思います。Becky!より安価ですし。お勧めですよ、一応。

WZEditorに着いてるメールソフトもそれなりに使えますが付属ソフトなのでエディタを使わない人にはお勧めできませんね。

QIPアドレスが指定できない

IPアドレスを指定しようと思って
コントロールパネル>ネットワーク>TCP/IPを開いて
適当なIPを設定して再起動。そしたら、プロバイダーへ接続はできるが
ホームページが表示されない。指定しない設定に変更したらできた。
どうすれば指定できるの?教えてください

Aベストアンサー

通常ダイアルアップ接続でインターネット接続する場合は、プロバイダが保持しているIPアドレスを借りているわけです。
ユーザ認証が終わると「あなたのIPアドレスはこれです」って送られてきて、パソコンがそれを自分のIPアドレスとして設定します。
これは接続のたびに毎回行われます。

もし固定のIPアドレスが欲しいのであれば、プロバイダと別途契約する必要があるでしょうね。

Qお勧めの2ちゃんねる専用ブラウザ

 お勧めの2ちゃんねる専用ブラウザをご紹介していただけないでしょうか。
 自分でも「2ちゃんねる 専用 ブラウザ」とワードを入れて検索したり調べたりしたのですが、「乱立する2ちゃんねるブラウザの比較表」というのを何ページか発見しました。
 ですが、この表に書いてある個別の項目の意味さえもわからず、どのブラウザがいいのかあまりわからない状態です。誰かお詳しい方、1つブラウザを紹介してくださいますようよろしくお願い申し上げます。
 ただ、この質問に対して様々なブラウザが挙げられてしまえば、またどれを選べばいいのか混乱しかねないので、なぜそのブラウザをお勧めになるのかその理由もぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

2chブラウザこそ好みが分かれるでしょう。
こればかりは、使ってみて判断されるのが良いと思いますよ。

ちなみに私は、Jane Style を使っています。
http://janestyle.s11.xrea.com/
これ、Outlook2003みたいに縦に掲示板一覧,スレッド一覧,スレ内容を表示できるので、自分にとって見やすいです。

いろんな機能が装備されているようなのですが、実はほとんど使いこなせていません、でも今は満足しています。

でわ!

Qwebアドレスの入力方法を教えてください

OCNの光通信を利用しています。
インターネット・エクスプローラーからホームページ用としてヤフーを表示しているのですが、webアドレス(http~)を入力できる空欄がありません。
画面上部にはツールバーがあるのですが、どこに入力すれば良いのでしょうか。
他にAOLをスクリーンネームに使っているのですが、此方のヤフーのホームにはwebアドレスが入力できる空欄があります。(AOLのIE検索だとホームページの表示移動が遅いです)
分かりにくい説明かもしれませんが宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

ツールバーの端っこに、”アドレス”と表示されてませんかね。
http://support.microsoft.com/kb/880840/ja
の3のように…

あったら、ドラッグして位置をずらして下さい。
ドラッグできない場合は、ツールバーにカーソルを置き、右クリックで
ツールバーを固定するを解除して下さい。

だめですかね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報