新車レガシーを買いました(やったー!)。
住んでるマンションのあおてん駐車場に置いてますが、管理人さんの話によると「ランクル、車ごと盗られたんよ。あとよく車上荒らしあるみたいよ。」(まじっすか?!)
確かに2,3晩に一度は、あっちこっちからセキュリティの「ピヨピヨぴっぴっぴ」というのが聞こえてきます。

インターネットやショップでいろいろセキュリティシステムを見ますが実際どれがいいのかよくわかりません。(う-む??)
お勧めのがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レスが遅くなりすみません。


近畿方面は、よく分からないのですが、奈良にあるミラージュというショップの名前をたまに聞きます。
実際自分がお世話になっている訳ではないので、お薦めするまではできないですが、HPを見るだけでも参考になると思います。

参考URL:http://www.mirage-auto-alarm.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。大変感謝しております。
このHP見ました。かなり本格的なシステムを扱っているみたいですね。(でも、お値段も「本格的」みたいです。)あと、このHPからのリンクでいろいろ情報を得られそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

セキュリティシステムではないんですが、


2段式の駐車場の上の段なんて、効果ありそうですよねぇ。
使う時には不便だけど(^^;
ウチの車も車上荒らし未遂をされたんですが、
通りから見えない側のドアのキーホールをやられました。
やはり、最大の防犯システムは『人の目』なのかなぁ、
と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも「人の目」がなくても、そんなことをしない「人の心」を本当は信じたいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は昨年1年間に渡り、何度も繰り返し盗難されかけましたが、その都度対策を講じ、何とか自分の車を守り通しました。

その経験をふまえてお話しします。
まず、「どういう手段で盗難・悪戯を防ぐか」ですが、
基本は「未然に防ぐ」ですから、mo-さんのおっしゃる通り、極力盗みにくいと思わせる(プレッシャーをかける)ことです。
極端に言えばボディーカバーをかけるだけでも、「カバーをめくる」という手間が増えるので効果があるといえるでしょう。
現実的には、これもmo-さんのおっしゃる通り、電子的なセキュリティー(警報が鳴る等)と、物理的なロックが有効です。
そして装着していることが外部にわかるようにしなければなりません。(警報機は作動ランプの点灯するもの、ロックは極力大きくカラフルなもの)あとはよく言われることですが、車内にお金やカード等を置きっぱなしにしないことですね。
これで、流しと悪戯はまず防げるでしょう。
ただし、私の場合もそうでしたが、組織的・計画的犯行の場合、危険を承知で犯行を行っているわけですから、上記のような手立てだけでは、ほとんど役にたちません。

例えば警報装置の場合、装着されていると判明すると、
犯人達は何日か間隔で警報装置を作動のみさせにやってきます。(作動後すぐに逃げるか隠れる)例えば、振動を感知するタイプであれば、車体を揺らすだけで鳴らすことができますしね。
これが続くと、持ち主は「誤動作かも」と考えたり(実際ちょっと大きめのマフラー音で反応する場合もある)
「近所迷惑」と考えたりするようになります。
そして、警報がなっても、「また誤動作だろうと」思い込んでしまったり(狼少年のようですね)、ひどい場合は上記の理由から警報装置を解除してしまう場合もあります。
そうすれば犯人の思うつぼです。
加えて犯人には、車や警報装置の知識がある為、思いもつかない方法で、警報の解除やドアの解錠を行います。
(具体的な方法をあまり公の場で公開するのは良くないと思いますので、ここでは差し控えますが、私も実際に見たときには驚きました。)
では、どうすればいいのか?
私の選んだ方法は、既存商品等に頼らず(もちろん装着はしていますが)、自分だけの方法で防止することです。
上記の記述とは矛盾するんですが、警報機を作動させているということを犯人に知られれば、次回にはその対応策を用意されてしまうでしょう。従って、「何か分からないが、何かの理由で車を盗むことが不可能だ」と分からせればいいのです。
(例えば、車の下回りの見えにくい所で、ホイールをロックしてしまう等)
私の用いている方法のこの場での紹介は、ご容赦下さい。
(もし、興味をお持ちでしたら、この場以外のメール等の手段でお話ししましょう。)

最後に2点だけ。
もし実際に被害に遭ってしまったら、警報が作動した程度であっても、必ず警察に連絡(110番)して下さい。
はっきり言って車の盗難未遂程度ではそれほど本気で調べてはくれませんが、連絡しないよりはましですし、
何度も狙われている場合など、その都度連絡しておけば、
だんだんとやってくる警察官の人数が増えたり、
夜間の重点パトロールを申し出てくれたりもします。
あと、万一犯行現場を発見しても、警察への連絡と以外、
自分から行動(取り押さえる等)しないようにして下さい。
以上、大した参考にはならないかも知れませんが、
気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犯人達は何日か間隔で警報装置を作動のみさせに...」のくだり、思わず「なるほど敵もやるもの」と思ってしまいました(感心してる場合じゃないんですが)。大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

電気的なセキュリティシステムは、バッテリーごとはずされたら意味がないようです。

どんなものでも盗まれるときは盗まれるし、いたちごっこのようです。
本気でまもるならセキュリティ+物理的なハンドルロック(でかい南京錠みたいなので、ハンドルにかける)とか車輪止めとか、大切なのは盗む側に手間がかかる(=時間がかかる)と思わせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずハンドルロックは購入しようと考えています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

実際ランクルで車上荒らし、2週間後に盗難に遭った者です。

かなりのショックですよ、愛車が突然姿を消すというのは。私の場合、幸い車両保険に入っていたので(ランクル乗りには必須)、また同車種を懲りずに買い直すことができましたが、毎朝車の有無を確認する毎日を送っています。
ウチもマンションの駐車場で、しかも白昼堂々やられました。仕事から戻ってビックリ!という感じです。

まず盗難防止装置ですが、カーショップで安価(~5万)で売られていて、自分で簡単に取り付けられるものは、意味がないとお考え下さい。ディーラーオプションもこれに含まれます。あとハンドルロック等の解除も窃盗団には朝飯前のようです。
やはり本気で車を守ろうと思うなら、できるだけ高価なセキュリティシステムが必要です。あと大事なのは、取り付けてもらうショップの腕です。
いずれにしても盗む方もプロなので、これなら完璧というものははっきり言ってありません。

最近ネット上でも、セキュリティショップや盗難に関わるサイトが増えています。いろんなサイトを見ているだけでも、かなり勉強になると思います。
レガシーの盗難話もたまに聞きますので、是非お気をつけ下さい。当然ですが、盗られてからでは遅いです。

お住まいの地域によっては、ショップを紹介できますので、良ければ補足しておいてください。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりランクルはシビアなんですね。住んでますのは大阪です。そう、この手の犯罪のトップなんですね...

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も、あおてんの駐車場で車上荒らしにあったことがあります。

当時乗っていたのが古い形式だったため鍵を窓ガラスのすき間から針金を入れる手法で簡単に解錠されてしまったからです。
警視庁のデータによると、平成11年に盗難された自動車のうち、ランクルは272件で、鍵無しで盗まれた物は93%でした。
物理的なロックも有効ですが、加藤電機社製のホーネットシステムが価格も安価で良いと思います。
また、「盗難防止装置装着車」等と書かれたステッカーを鍵穴上の窓ガラスの隅に貼るのも効果があるそうです。

参考URL:http://www.kato-denki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホーネットにもいろいろ機種があるみたいですね。研究してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効盗難防止策とは?

この週末にマウンテンバイクが納車される予定なのですが、使用は土日に限定のつもりで
購入しました。つまりほとんど自宅に停めている状態なのです。そこで心配なのが盗難です。
我が家は自転車を中に入れるようなスペースもなく、外(囲いがある小さい庭)に置くしか
ないのですが、その場合ワイヤーや施錠、自転車カバーなどの良い方法を教えて頂けたらと
思います。防犯登録はしますが、その他アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ご参考まで。
前輪、後輪のダブルロックにブザー。ことによって防犯カメラもあります。海外ですと車輪を外してしまいますけれどね。私はそれで盗難されませんでした。
問題は外で駐輪する時ですね。一番いいのは人が管理している駐輪場へ入れることですが、自分の見える位置や人通りが多く駐輪が許可されているところなど。
くれぐれも盗難にならないことを希望します。

参考URL:http://www.bouhan-h.net/1300.html

Q車上荒らしの手口について知りたいことがあります。

先日、父の乗っている車が車上荒らしにあいました。
その場に私が居合わせなかったので詳しい状況は分かりませんが、ドアのロックを
リモコンで操作できるものでしたので、恐らくそういった遠隔でドア鍵を
開けられる物があるのではないかと想像しました。
車種は中古のスズキのkeiでリモコンは赤外によるものではないかと見た目では思います。
取られた物は、大した物が入っていないバッグで落とし物として警察に届けられており、
被害はほぼゼロでした。荒らされた現場は、父が言うには恐らく郊外の大規模量販店の
広い駐車場でやられたのでは無いかと言っていました。
そこで次の予防というか知識として知りたいのですが、リモコンタイプのドアロックを
開けるような器具や装置というものは存在するのでしょうか?
そんな物はないのであれば、単純に鍵のかけ忘れか、昔ながらの引っかけの付いた金属バーの
様なもので開けられたのだと思いますが…
鍵などは壊れてなく、ドアには傷も無いようです。
この場合、手口としてはどのような物があるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分がカギを開ける際にリモコンの信号を拾われたのだと思いますよ
(要は受信機みたいなもの・・を使われた)

それは以前TVでもやってたぐらいなので
かなりメジャーな手口だと思われます。

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

Q車上荒らし対策

先日自宅駐車場で車上荒らしにあい、ナビを持っていかれてしまいました。かなりショック&気持ち悪い思いをしています。

幸い保険がきいて、壊されたガラスは直り、ナビなんてより最新のものになって戻ってきました。が、再犯も多いと聞き、全く付ける気になりません。

駐車場は今以上に近いところがなく、変更の予定はありません。セキュリティもつけるとよいのでしょうが、付けてもやられるときはやられると聞きます。(でもやらないよりはましなのでしょうか)

とにかく今の気持ちとしては、またやられるかもという不安な気持ちのままいる位なら付けないほうがましということで、(オーディオレス仕様の車のため)コード丸見え状態&ラジオも音楽も聞けない悲しい車中です。とはいえ、このまま何もつけないのも悲しすぎるので、いっそ今の最新ナビはオークションにでも出して、持ち帰れるポータブルナビにしようかと思っています。こんな考えはおかしいでしょうか。そしてポータブルナビはとにかく車外にさえ持ち出せば安心と考えてよいのでしょうか。本当は今の最新?ナビをつけたいのですが、多分おちおち眠れなくなる気がしますので。

また、被害にあったとき、車検証の入ったケースが開かれた状態で助手席に置かれていました。盗られてはないもののこれはどういうことなのでしょうか。持っていく価値がなかった?あとナンバープレートも盗られてはないのですが取り外されて地面におかれていました。これは?とにかくいろいろ気持ち悪いです。

先日自宅駐車場で車上荒らしにあい、ナビを持っていかれてしまいました。かなりショック&気持ち悪い思いをしています。

幸い保険がきいて、壊されたガラスは直り、ナビなんてより最新のものになって戻ってきました。が、再犯も多いと聞き、全く付ける気になりません。

駐車場は今以上に近いところがなく、変更の予定はありません。セキュリティもつけるとよいのでしょうが、付けてもやられるときはやられると聞きます。(でもやらないよりはましなのでしょうか)

とにかく今の気持ちとしては、またやら...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。ご心中お察しします。
自宅の駐車場なら人センサ防犯照明器具は如何でしょう。
http://biz.national.jp/Ebox/okugai/09area/08t_hitosenser1.html
泥棒の心理で明るい所では犯罪をしにくいらしいのでこれも有効かと思います。車を隠せば隠すほど泥棒には仕事がし易いようです。
又駐車場に砂利が有るようでしたら、防犯用の音の出る砂利に替えるのも良い様です。
http://www.miwa-sangyo.com/main/sale0002.htm
あとは市販の防犯センサーを車に付けるしかないのですが、正規のキー以外で車を開けると手元のブザーが鳴る物とか、ホーンが鳴る物とか有りますので、この際色々と調べてみてはいかがですか。
車検証はあなたの個人情報を盗み見たかったからでしょう。ナンバープレートは他の盗難車等に付けたりして、二次的な犯罪に使用されることも有るらしいので、持って行かれなくて良かったですね。
防犯対策頑張って下さい。

Q盗難された自転車とは別の自転車が帰ってきたようです

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言っても、「防犯登録番号は全国でひとつしかない番号なので、そんなことは考えられない。これはお宅の自転車で間違いありません」と・・・。
再度確認していただいたのですが(どう確認したかはわかりません)、やはり私の物となっている様です。
ですから「帰って再度確認しますので後日また来ます」と言い帰りました。
しかしこの自転車に関する資料は捨ててしまい、家にはありませんでした。

ちなみに、我が家では自転車が余っていたため、盗難届は出していませんでした。

1.このようなことは度々起こりえてることなのでしょうか?
2.私が次にやるべき一番良い行動とは何なのでしょうか。
(それとも自転車がいらないのであれば、この件に関しては私は放置でいいのでしょうか)

何か良いアドバイスをお持ちの方、知恵をお貸しください。

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言...続きを読む

Aベストアンサー

盗難された自転車はどこで買われましたか?

ホームセンターとかですか?あくまで可能性ですが、一つ考えられるのは登録の際に根本的に防犯登録の情報が間違っているという事です。
春先とかですと自転車が売れる所はそれこそ1日せ何百台という単位で出ます
防犯登録というのはひとつひとつ手作業なんで、数があるとミスが出る事が
ありえます、つまりあなたの名前と住所があっていてもあなたの買った自転車
にその情報が反映されていない事があるという事です。
防犯登録は登録した店が気がつかない限り、間違っていても誰も指摘してくれ
ません。
盗まれたり、警察官に止められて防犯登録シールを確認するまで間違いがわからないのです。
ですので同じ店であなたの名前で登録された別の高い自転車がたまたま盗難にあっていたりするとそういう矛盾が出て来る可能性があるのです。
防犯登録のシールとかはそれこそ採算を度外視して作ってますので(足が出ます)偽造して迄盗難用に作る奴はいないと思いますのでそれはないと思います。

Qランクル100について

初めての質問します。現行ランクル100を購入しようと考えています。ディーゼルの方を考えています。そこで、質問です。 ディーゼル車の居住性、燃費、維持費等 教えてください。 (販売店には、実車がなくて困っています。) 

Aベストアンサー

現行ランクル100のディーゼル車に乗っています。
非常に気に入っていますので偏った意見になるかもしれませんがご参考までに

居住性について
どんな車種と比較するのかで異なった見解になると思いますが、他のディーゼル車に比べれば間違いなく一番の静粛性を誇っています。また居住空間については説明するまでも無いと思います。一点難を言うとバンなので後部座席がリクライニングしない事ぐらいでしょうか。キャンピング仕様で8ナンバー登録すれば、リクライニングキットの取り付けも可能なのですが、規制が変わり今年の4月以降は8ナンバー登録が難しくなっています。(キャンパーキットだけでは不可)

燃費について(満タン法)
通勤利用時(信号の少ないアップダウンのある山間部:片道40km)では約9km/L、高速使用時で10~11km/L程度です。街乗りは余りしませんが、8km/L前後でしょうか?

維持費について(1ナンバー登録の場合)
自動車税:16,000円/年
車検:初期登録から24ヶ月後、以降12ヶ月毎
まだ受けていませんのでなんとも言えませんが、友人等の情報からすると15~20万円程度になりそうです。(友人は80所有:交換部品等で費用はかなり変動します)
その他、定期的なメンテナンスは他の車種と同様ですが、やはり容量が違う(たとえばエンジンオイル)のでその費用は増えます。
対策としてオイル交換等はホームセンター等で安く購入し、自分で交換しています。(車高があるので交換はジャッキアップ無しで可能です)

その他
お住まいが何処なのか解りませんが、ディーゼル車は昨今の規制により、かなり厳しい状況です。特に首都圏のディーゼル規制は平成17年度にさらに厳しくなり、猶予期間を経過後、規制地域への乗り入れができなくなる可能性があります。
その辺も考慮して購入を検討されると良いでしょう。
私はそれでもディーゼル車を選びましたが(^^;

現行ランクル100のディーゼル車に乗っています。
非常に気に入っていますので偏った意見になるかもしれませんがご参考までに

居住性について
どんな車種と比較するのかで異なった見解になると思いますが、他のディーゼル車に比べれば間違いなく一番の静粛性を誇っています。また居住空間については説明するまでも無いと思います。一点難を言うとバンなので後部座席がリクライニングしない事ぐらいでしょうか。キャンピング仕様で8ナンバー登録すれば、リクライニングキットの取り付けも可能なのですが、...続きを読む

Q盗難の管理責任とは?

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクションに乗りに行っている、自分は身長制限で乗れないので残ったとのことでした。小さな子供を置いていく非常識ぶりに腹が立ちましたが、家族が帰ってくるまでその子についてあげ、荷物を見ていました。

数十分後その家族は帰ってきました。面倒を見ていたことを話し、その後パレードを見て、パレードが終わった後はその場から去ろうとしたところ、なぜかその家族の父親らしき人に呼び止められました。その前から嫌な予感がしましたが、見事的中(泣
父親らしき人に、置いていった荷物がなくなっている、本当に見ていたのか!!と興奮した状態でまくしたてられました。正直その男の人が怖くて、自分達に責任はないとは言えず、電話番号を教えて帰りました。


後日その男の人から連絡があり、結局荷物は見つからなかったそうです。その人の言うことを要約すると、事実上は私と友達の管理化にあって、二人で管理を意思に基づいてしていたのだから、中に入っていたものを弁償すべきとのことです。

この理屈は常識的におかしいように思われます・・私は法律を少し学んでいるので、後学のために意見をよろしくお願いします。

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクション...続きを読む

Aベストアンサー

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始めてしまうと,事務管理が成立することになります。

 事務管理が始まると,管理者は,善良な管理者の注意義務をもって事務の管理を継続しなければならないとされています。#2にある善管注意義務とはこのことを指しています。善管注意義務とは,簡単にいえば,他人の物を他人の物として大切に管理するというような意味合いです。

 そうすると,あなたの場合も,隣の家族の荷物については,一旦管理を始めた以上は,しっかり管理をしなければならなかったということになります。#2で,契約がないから・・・ということが書いてありますが,そういうわけにはいかないというのが法律です。

 そうすると,どうすれば善管注意義務を果たしたかどうかが問題となりますが,これは,その場の状況によって決まるとしかいえませんが,究極的には,常識的にみて,通常の常識のある人なら,その場ではこの程度は注意している,というくらいのところを基準に判断がされることになると思います。荷物がなくなったから,何が何でも賠償ということにはならないわけです。

 なお,#1にもあるように,本当に荷物がなくなったのか,ということも問題になるでしょう。

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始め...続きを読む

Qランクル40の部品

教えてください。
ランクル40(BJ40V)の純正シャックルを手に入れたいのですが、20年以上前の車の純正部品って手に入るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなかよい車にお乗りですね。
ランクル40系の純正部品は去年の時点ではまだ入手できました。今年に入ってからはまだ注文したことが無いのではっきりしたことは言えませんが、まだ入るのではないでしょうか。車検証を持って、直接トヨタ部品共販へ問い合わせるのが一番よい方法だと思います。(ディーラーへの問い合わせは、そんな古い部品はもう無いとの先入観から、よく調べもせずに断られることがあります)

ランクル40は日本ではかなり古い車ですが、海外ではつい最近まで生産されていた車で、まだ現役バリバリで活躍しています。大事に乗ってやってください。

ちなみに、車検証の型式欄が、BJ41以降のモデルであれば,
(BJ40も大丈夫だった様な気はしますが、ちょっと確証はありません)ランクル60系、70系の純正シャックルが無加工で使用できます。(シャックルピンの径もリーフの幅も共通です)Pin to Pinの寸法は、1~2センチ位40系のものが短かったような気はしますが実質は問題ありません。

Q鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。
要約すると、下記の様な内容です。

-------------------------------------------------------------
「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり
私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い
鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる
好きなのと仕事をするのは根本的に違うため
-------------------------------------------------------------

まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。
(部品盗難、公私混同の懸念)
ですが、上記のような文章ですと
普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような
試験で何か発覚するような意味合いに見えます。

「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが
鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…

だいたいそのようなものだと考えて構いません。適性検査自体には、いわゆるマニアだけを排除するシステムはありませんので、マニアでも適性があれば合格しますし、マニアでない人も適性がなければ不合格になります。

ただ、適性検査で合格することと採用されることとは次元が全然別です。採用は書類や筆記試験、面接、その他の検査などを通じて判断されるのがふつうであり、適性検査はその要素の1つにすぎません。

これらのプロセスを通じて、各鉄道事業者は欲しいと思う人材を採用します。もし仮に、

>部品盗難、公私混同の懸念

のある人であれば、当然採用には至らないでしょう。逆に、鉄道への情熱に充ちあふれ、それがその鉄道事業者にとってもプラスになると判断されれば採用に至ることもあるかもしれません。

Qランクル40系、ラシーン、先代チェロキー

あなたならどれを選びますか?理由もお願いします。
(ランクルは保証付き電装3ヶ月、エンジン1年)

Aベストアンサー

40です!

ラシーンはなんだか「ニセモノ」っぽい感じがするし、チェロキーもよく見かけるし。(あくまで個人的な好みです、すみません)

古い車だけにトラブルは怖いですが、もう数年もしたらますます手に入れづらい環境(いろんな意味で)になってしまうでしょうし…。
今のうちに!!


人気Q&Aランキング