新車レガシーを買いました(やったー!)。
住んでるマンションのあおてん駐車場に置いてますが、管理人さんの話によると「ランクル、車ごと盗られたんよ。あとよく車上荒らしあるみたいよ。」(まじっすか?!)
確かに2,3晩に一度は、あっちこっちからセキュリティの「ピヨピヨぴっぴっぴ」というのが聞こえてきます。

インターネットやショップでいろいろセキュリティシステムを見ますが実際どれがいいのかよくわかりません。(う-む??)
お勧めのがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レスが遅くなりすみません。


近畿方面は、よく分からないのですが、奈良にあるミラージュというショップの名前をたまに聞きます。
実際自分がお世話になっている訳ではないので、お薦めするまではできないですが、HPを見るだけでも参考になると思います。

参考URL:http://www.mirage-auto-alarm.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。大変感謝しております。
このHP見ました。かなり本格的なシステムを扱っているみたいですね。(でも、お値段も「本格的」みたいです。)あと、このHPからのリンクでいろいろ情報を得られそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

セキュリティシステムではないんですが、


2段式の駐車場の上の段なんて、効果ありそうですよねぇ。
使う時には不便だけど(^^;
ウチの車も車上荒らし未遂をされたんですが、
通りから見えない側のドアのキーホールをやられました。
やはり、最大の防犯システムは『人の目』なのかなぁ、
と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも「人の目」がなくても、そんなことをしない「人の心」を本当は信じたいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は昨年1年間に渡り、何度も繰り返し盗難されかけましたが、その都度対策を講じ、何とか自分の車を守り通しました。

その経験をふまえてお話しします。
まず、「どういう手段で盗難・悪戯を防ぐか」ですが、
基本は「未然に防ぐ」ですから、mo-さんのおっしゃる通り、極力盗みにくいと思わせる(プレッシャーをかける)ことです。
極端に言えばボディーカバーをかけるだけでも、「カバーをめくる」という手間が増えるので効果があるといえるでしょう。
現実的には、これもmo-さんのおっしゃる通り、電子的なセキュリティー(警報が鳴る等)と、物理的なロックが有効です。
そして装着していることが外部にわかるようにしなければなりません。(警報機は作動ランプの点灯するもの、ロックは極力大きくカラフルなもの)あとはよく言われることですが、車内にお金やカード等を置きっぱなしにしないことですね。
これで、流しと悪戯はまず防げるでしょう。
ただし、私の場合もそうでしたが、組織的・計画的犯行の場合、危険を承知で犯行を行っているわけですから、上記のような手立てだけでは、ほとんど役にたちません。

例えば警報装置の場合、装着されていると判明すると、
犯人達は何日か間隔で警報装置を作動のみさせにやってきます。(作動後すぐに逃げるか隠れる)例えば、振動を感知するタイプであれば、車体を揺らすだけで鳴らすことができますしね。
これが続くと、持ち主は「誤動作かも」と考えたり(実際ちょっと大きめのマフラー音で反応する場合もある)
「近所迷惑」と考えたりするようになります。
そして、警報がなっても、「また誤動作だろうと」思い込んでしまったり(狼少年のようですね)、ひどい場合は上記の理由から警報装置を解除してしまう場合もあります。
そうすれば犯人の思うつぼです。
加えて犯人には、車や警報装置の知識がある為、思いもつかない方法で、警報の解除やドアの解錠を行います。
(具体的な方法をあまり公の場で公開するのは良くないと思いますので、ここでは差し控えますが、私も実際に見たときには驚きました。)
では、どうすればいいのか?
私の選んだ方法は、既存商品等に頼らず(もちろん装着はしていますが)、自分だけの方法で防止することです。
上記の記述とは矛盾するんですが、警報機を作動させているということを犯人に知られれば、次回にはその対応策を用意されてしまうでしょう。従って、「何か分からないが、何かの理由で車を盗むことが不可能だ」と分からせればいいのです。
(例えば、車の下回りの見えにくい所で、ホイールをロックしてしまう等)
私の用いている方法のこの場での紹介は、ご容赦下さい。
(もし、興味をお持ちでしたら、この場以外のメール等の手段でお話ししましょう。)

最後に2点だけ。
もし実際に被害に遭ってしまったら、警報が作動した程度であっても、必ず警察に連絡(110番)して下さい。
はっきり言って車の盗難未遂程度ではそれほど本気で調べてはくれませんが、連絡しないよりはましですし、
何度も狙われている場合など、その都度連絡しておけば、
だんだんとやってくる警察官の人数が増えたり、
夜間の重点パトロールを申し出てくれたりもします。
あと、万一犯行現場を発見しても、警察への連絡と以外、
自分から行動(取り押さえる等)しないようにして下さい。
以上、大した参考にはならないかも知れませんが、
気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犯人達は何日か間隔で警報装置を作動のみさせに...」のくだり、思わず「なるほど敵もやるもの」と思ってしまいました(感心してる場合じゃないんですが)。大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

電気的なセキュリティシステムは、バッテリーごとはずされたら意味がないようです。

どんなものでも盗まれるときは盗まれるし、いたちごっこのようです。
本気でまもるならセキュリティ+物理的なハンドルロック(でかい南京錠みたいなので、ハンドルにかける)とか車輪止めとか、大切なのは盗む側に手間がかかる(=時間がかかる)と思わせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずハンドルロックは購入しようと考えています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

実際ランクルで車上荒らし、2週間後に盗難に遭った者です。

かなりのショックですよ、愛車が突然姿を消すというのは。私の場合、幸い車両保険に入っていたので(ランクル乗りには必須)、また同車種を懲りずに買い直すことができましたが、毎朝車の有無を確認する毎日を送っています。
ウチもマンションの駐車場で、しかも白昼堂々やられました。仕事から戻ってビックリ!という感じです。

まず盗難防止装置ですが、カーショップで安価(~5万)で売られていて、自分で簡単に取り付けられるものは、意味がないとお考え下さい。ディーラーオプションもこれに含まれます。あとハンドルロック等の解除も窃盗団には朝飯前のようです。
やはり本気で車を守ろうと思うなら、できるだけ高価なセキュリティシステムが必要です。あと大事なのは、取り付けてもらうショップの腕です。
いずれにしても盗む方もプロなので、これなら完璧というものははっきり言ってありません。

最近ネット上でも、セキュリティショップや盗難に関わるサイトが増えています。いろんなサイトを見ているだけでも、かなり勉強になると思います。
レガシーの盗難話もたまに聞きますので、是非お気をつけ下さい。当然ですが、盗られてからでは遅いです。

お住まいの地域によっては、ショップを紹介できますので、良ければ補足しておいてください。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりランクルはシビアなんですね。住んでますのは大阪です。そう、この手の犯罪のトップなんですね...

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も、あおてんの駐車場で車上荒らしにあったことがあります。

当時乗っていたのが古い形式だったため鍵を窓ガラスのすき間から針金を入れる手法で簡単に解錠されてしまったからです。
警視庁のデータによると、平成11年に盗難された自動車のうち、ランクルは272件で、鍵無しで盗まれた物は93%でした。
物理的なロックも有効ですが、加藤電機社製のホーネットシステムが価格も安価で良いと思います。
また、「盗難防止装置装着車」等と書かれたステッカーを鍵穴上の窓ガラスの隅に貼るのも効果があるそうです。

参考URL:http://www.kato-denki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホーネットにもいろいろ機種があるみたいですね。研究してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Qスバル「アウトバック」、マツダ「CX5」どちらを買うか迷ってます。

スバル「アウトバック」・マツダ「CX5」のどちらを買うか悩んでます。
現在乗っている車も古くなってきたし、子供が生まれたので、家族のために生きようと思い、
快適性と安全性を重視してアウトバックを検討していました。でも、出来心でCX5に試乗してしまい、思いっきり気持ちが揺らいでます。
ああ、どおしよう…
家族をお持ちの皆さん、アドバイスをお願いします。

使用用途(月1500km弱を予定)
・通勤往復40km
・適度な田舎であるため日々の買い物と遠出。
・連休時に家族旅行。

試乗のの感想。
・アウトバック(予算の関係でベースグレード)
 ○デザインが超好み。一目惚れです。
 ○常時AWD。当方北国で走行時の安定性が重要。
 ○アイサイトの性能がよさそう。
 ○後部座席が広い、リクライニングができる。快適に家族旅行できそう

 ×CX5と比較して初期コストが高い(40万くらい高いか?)
 ×CX5と比較して燃料費が高い(子供のためにお金貯めないと…って考える)
 ×パワー不足を感じる。果たして我慢できるか?
 超×CVT嫌い(試乗車ではヒュルヒュル…と音がした)


・CX5(xd proactive 4wd)
 ○ディーゼルターボのトルク感(実に爽快)
 ○燃費が良さそうで、しかも軽油(遠出いっぱい出来そう)
 ○トータルコストが安そう
 ○6AT。やはりトルコンATが良いです

 ×経験してないがスタンバイAWD。カーブなどで滑ってからトルク配分されれば危険では?と思う。
 ×アイサイトと比較して、同様のシステム(名前わからん)は若干性能がおちるか?
 超×後部座席が狭い、リクライニングできない。家族は疲れそう…
 超×ナビの選択が不可能であること。

スバル「アウトバック」・マツダ「CX5」のどちらを買うか悩んでます。
現在乗っている車も古くなってきたし、子供が生まれたので、家族のために生きようと思い、
快適性と安全性を重視してアウトバックを検討していました。でも、出来心でCX5に試乗してしまい、思いっきり気持ちが揺らいでます。
ああ、どおしよう…
家族をお持ちの皆さん、アドバイスをお願いします。

使用用途(月1500km弱を予定)
・通勤往復40km
・適度な田舎であるため日々の買い物と遠出。
・連休時に家族旅行。

試乗のの感...続きを読む

Aベストアンサー

通勤で使われるならコンパクトなCX5が良いでしょうね。
ただ、気にならないなら良いのですが外から聞いたあのガラガラという感じのディーゼル音は私は好きには慣れませんね。
ガワは新しいのに音が古いというか・・

家族の為に生きるのは良いことだと思いますが、
通勤と家族利用といういいとこ取りというか、アウトバックのチョイスが半端なものに見えますね。

家族の為と自身の車好きをまず整理したほうが良いのでは?
どのくらい自分が妥協できるかにもよりますが・・CVTは嫌い!ATがイイ!と言いはじめたら結局MTが最高!ってことになりませんかね。
家族の方も日常で乗られるならショックの少ないCVTの方が喜ばれるかもしれません。
家族の使い易さを追求するならスライドドアのほうが便利だし、行き着く先はミニバン一直線です。
デリカD5とか。

※雪国で必要になる性能度外視です m m

Qマンションの駐車場で車上荒らし

非常に素朴な質問で恐縮なんですが。。
マンション内の契約駐車場で車上荒らしにあった場合、マンションの管理会社、大屋さんは何も関与しないものなんでしょうか?
駐車場の契約書にその旨の記述があればわかりますが、何も記述が無い場合ってどうなるんでしょう?
共役費などでちょっとは損害を保証してくれたら助かるなぁ。。
※実は昨夜車上荒らしにあってしまいました。全額自腹はイタイ。。。

Aベストアンサー

ちょっとちがうような...結論は同じなんですけどね。
【駐車場法】第16条
路外駐車場管理者は、その路外駐車場に駐車する自動車の保管に関し、善良な管理者の注意を怠らなかつたことを証明する場合を除いては、その自動車の滅失又は損傷について損害賠償の責任を免かれることができない。
(路外駐車場=道路の路面外に設置される自動事の駐車のための施設であつて一般公共の用に供されるもの。)
とあります。例え「責任はとりません」という看板が立ってても「一般公共用」にある駐車場は責任を免れることは出来ません。でもcozy_kkさんのばあいは「マンションの駐車場=使う人が特定されている」場合は駐車場法の適用はないと思われますので無理でしょう。
アパートに泥棒が入ってその責任の一部を大家さんに背負ってもらうということではないですか?
ちょっときつい回答で申し訳ない。m(__)m

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qレガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合

レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に

最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?)

私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。
私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑)

そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。
ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。

長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?

私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。

余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑)

私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。

以上2点よろしくお願いします。

レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に

最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?)

私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に...続きを読む

Aベストアンサー

スバルでは、「お客様感謝デー」を2~3回/年のペースで開催しています。
そのときにオイル交換(かなり安い)、無料点検を行っておけば悪い所を教えてくれます。
ディーラーに一回(オイル交換等)整備に持ち込んでおくと案内状が届くと思います。
県ごとのHPでも告知してます。

私、同じ型のB4(2.5Lですが)で10万キロを超えました。
上記の対応だけで、ここまで不調も無く過ごしています。
3~4戦/年のジムカーナや、2ヶ月に1回程度サーキットを走っていますから、一般の方よりもハードユーザーかと思います。
この車は、20万キロ乗る予定なので、折り返し点を過ぎたところです。


定期的な油脂類の交換とプロによる整備、毎日の車両確認だけで、飽きなければ相当永く乗れると思います。

ちなみに、私は52歳です。
お父上とは、同年代ですねえ。
ジムカーナ&サーキット対応車両ですから、一般の方から見れば十分な改造車です。
車高を落としてるし、吸排気を変更してるので音はでかいですしね。
(それでも本人は地味にしているつもりです)
歳は気にせず、乗りたい車で楽しめればいいと思っています。

スバルでは、「お客様感謝デー」を2~3回/年のペースで開催しています。
そのときにオイル交換(かなり安い)、無料点検を行っておけば悪い所を教えてくれます。
ディーラーに一回(オイル交換等)整備に持ち込んでおくと案内状が届くと思います。
県ごとのHPでも告知してます。

私、同じ型のB4(2.5Lですが)で10万キロを超えました。
上記の対応だけで、ここまで不調も無く過ごしています。
3~4戦/年のジムカーナや、2ヶ月に1回程度サーキットを走っていますから、一般の方よりもハードユーザーかと思います。...続きを読む

Qレガシィのボディー剛性

2004年のレガシィツーリングワゴンに乗っています。
AWDのためかどうかわかりませんが、FRやFFと異なる感覚(ボディーのたわみ。きしみ 等)が時々あります。
高速道路や走りやすい国道などでは感じたことはありません。
アスファルトやコンクリートなどの舗装路で、山道(急勾配や溝などによるでこぼこ 等)で
違和感があることがあります。
そこで、質問ですが
1 レガシィのボディー剛性は高いか低いか(その違和感はボディー剛性が低いために発生する)
2 AWD特有の感覚か
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

過走行によるボディのヤレは確かにありますけど、感覚的に感じるにはそれ相応の経験値が必要になってきますし、一般的な使用状況では取り越し苦労なのかなと。

悪路での違和感はタイヤや駆動系に関する要因のほうが大きいでしょう。4輪が駆動することによるボディへの干渉は、2駆に比べれば遥かに複雑ですので。

参考までにスバル車はトヨタ車よりはボディ剛性は高いと思いますので、余り気苦労されるのは無意味かと。

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報