Powermac8500/120(OS8.6)でインターネットに接続したいのですが、モデムは何を使えばいいのでしょうか?
お店では、古い機種なのでこれに対応するモデムは取り扱っていないと言われました。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

Panasonic製モデムの製品情報を参考URLに載せました。


#実売価格は5000円前後のようです。

他の方も書き込まれていますが、旧Mac用のモデムを選択するポイントとしては、下記3点だと思います。

1.Mac用の変換ケーブルが付いていること。
 ※付属品の欄を確認してください。
2.Mac用の「ARA CCLファイル」が付属していること。
 ※モデムを使用する際に必要なファイルです。インストールに必要なものという認識でよいと思います。
3.サポートがしっかりとしているメーカーであること

オークションで購入される際は、1,2の点を必ず確認してください。
ただ、サポートがしっかりしているメーカーであれば、ネットで2の「ARA CCLファイル」を入手することができます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/netwo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお返事ありがとうございました。
ちょうど何日か前にオークションで同じ製品が売られていました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/31 12:39

アナログモデムのデータ通信プロトコルに、3種類あって、ITU-T標準 V.90方式対応と書かれているモノを、選んでください。


また、K56flexともう一つのx2方式があり、両方に対応しているとか、片方にしか対応していない、プロバイダとかがありますので、御利用されるプロバイダに、モデムを購入する前に、お聞きください。
それと、お使いになるプロバイダの、アナログモデムの通信速度も、確かめていてください。
大手プロバイダの大都市部でも、33.6kしか対応していないところもあります。
多分、56kモデムで、33.6kと兼用が出来ると思いますので、56kモデムを購入されてください。
Macとモデムをつなぐケーブルの端子は、MacとDOS/V機&PC/AT機とでは、端子の形状が違いますので、必ず、Mac専用のケーブルが付属しているモノを、お買い求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
上記の条件で探してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/31 12:43

No.1の回答者です。


お礼有り難うございました。(^_^)
皆様から素晴らしい回答が寄せられておりますので不要かな、とは思いましたが、一応補足させて頂きます。
私がNo.1で回答したのは、アナログ回線のままでダイアルアップルーターをという意図でした。
ご質問から、何らかの理由によりアナログ回線を使用せざるを得ない状況で、しかもそのためのモデムが入手出来ないという意味に取れたものですから。
私の知るダイアルアップルーターにはそのような機種も存在しますので、それを利用すれば良いかな、と思った次第です。(勿論モデムより高価ですが)
一応、アナログ回線しか利用出来ず、モデムも入手できなかったときのために補足させて頂きました。
御参考までに。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムが入手できないときには、ダイアルアップルーターを購入しようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 12:33

asucaさんへ


8500は、AAUIポートと10BASE Ethernetポートの両方を、搭載(Appleのホームページで確認済)しています。
もっと、調べてから御返答ください。
ちなみに、当方、使用の9600も、両端子を搭載しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/30 13:47

私は6年前同じようにPowermac8500/120(OS8.6)を買いまして


G4になるまで28.8、56,6、フレッツISDNとモデムを替え、使っていました。

現在も両方使っています。

今は、G4でフレッツ・ADSLになるに従い、8500もOS9にしてEthernetで
使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
6年前に購入されたんですね。
私は、最近知人から頂いたんです。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/30 13:43

>搭載していますので、別途、カードを購入する必要はありません。




しかしAAUIポートですのでAAUIトランシーバーが必要になりますよ。
これは5~6千円します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 13:26

マックということは抜けて考えていいのではないでしょうか?


シリアル、モデムポートが付くなら、お店にもあるはずですけどね、
メーカーサイトにCCLがあれば、

それとは別に下記の方法はどうでしょうか?
ネットオークションの個人とかで格安で購入
今はモデム使う人少なくなってきてますから処分してますので、
外付けの56kモデムなら1000円程度ではないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 13:27

追加回答


Powermac8500/120は、標準で10Mbps Etherネット端子を、搭載していますので、別途、カードを購入する必要はありません。

Powermac8500/120の詳しい仕様は、以下のページを、参照されてください。
http://www.apple.co.jp/news/1995/jul/041PM95.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/news/1995/jul/041PM95.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/30 13:29

まだ、外付けのモデムは売っていますよ。


マック専門店でも手にはいると思いますが通販だったら「Do-夢」でも手に入ります。

ISDNに変更すればTAを使っても接続できますよ。
この場合は必要なのはTAだけです。

参考URL:http://www.at-mac.com/peripheral/network/modem.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/30 13:43

居住されている地域が、アナログモデムしか対応していない地域でしたら、ヤフーオークションや、個人売買(じゃマ~ル等)、Mac専門ショップ等の中古品、特価品等で、モデムポート対応製品を購入されてみては、どうでしょう。


ISDNやADSL、光通信等に対応している地域でしたら、インサーネット端子にダイアルアップルータや、各種モデムを接続されれば、インターネットが出来ます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~camac/mac_asdl.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
前にYahooのオークションで古いモデムを探したのですが、Mac対応というモデムでいいのでしょうか?
Mac対応ならどこの製品でも大丈夫なのでしょうか?
どれを選べばいいのか悩んでしまいました。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/30 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerMac 8500/180

8500/180を使ってたのですが、突然起動しなくなりました。システムのCDを入れても起動する様子もありません。突然の出来事で困ってます。知人は、内蔵電池が切れたのでは・・・と言います。また、同じ8500を使ってる知人も調子は悪い調子は悪いけど、何回か再起動をかければ調子良く立ち上げると言います。もしかしてもう、8500は寿命なのでしょうか?何か復活させる方法はあるのでしょうか?誰かわかる方がおられれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、他の解答にあるように内臓電池の消耗である可能性もありますね。
内臓電池を交換してみて様子をみるのも手かと。

後は増設していたメモリを外して出荷時状態にして起動してみたりしてみてください。(メモリは色々取り替えてテストもしてみて下さい)
もしこれで起動できたならメモリがダメってことになりますが……。


一度確かめて欲しいのは、電源を入れた時に電源部やHDなどから駆動音は出ているかどうか確認して欲しいんですよ。
これで音が出ていないならば電源ケーブルの断線や電源部の故障も考えられますが……。


もし、故障していたら同機種の買い換えよりもベージュG3かB&W G3の中古を探す方が結局安上がりです。
また8500のHDが生きていればベージュG3ならばロジックボード上の内部バス経由で認識させられます。
※B&Wは別にSCSIカードが必要になります。

Qpowermac8500/180の利用法教えて下さい。

 家にpowermac8500/180があるのですが、G4を使ってる為、全く使っていません。良い利用法、又は売った方がいい等の情報をお待ちしております。
 ちなみにそのパソコンは壊れてはいません。OSは漢字talk7.5です。

Aベストアンサー

G4を使っていて作業上問題がないならば、中古で売ってもいいかもしれませんね。
ただ、二台目以降のマシンがあると以下のような使用方法を考えることができますので、興味がある分野で使用されてはいかがでしょうか。

1.プリンタサーバにする。
 QickDrawのプリンタである程度の量と質を印刷しようとすると、案外時間がかかるものです。私もその間(3時間以上でした)コンピュータを使うことができなくて作業がうまく進みませんでした。バックグランドで作業をさせておくこともできますが、どうもレスポンスが悪くなるので好みません。
 こんなときに、プリンタ用のマックがあると、非常に楽なんですね。Windowsならばリソース共有なんて洒落たことができるのですが、ネットワークプリンタ以外、マックではそれが難しいものですから。

2.ファイルサーバにする。
 ファイルサーバといっても、事務所で何台もつないであるのと違いますから、マルチユーザーによる共有というわけではありません。ファイルのバックアップ用、保存用、という位置付けです。尤も、動画のファイルは重いですから、ネットワークを通して転送するのは些か非現実的かもしれませんが。

3.インターネットの専用端末として使う。
 OSのアップデートが必要ですが(漢字Talk7.5ではちょっと、ね)、インターネット専用にしてしまうという手があります。ウィルス対策にもなるし。他のOSを使って勉強する実験台にもできますねー。

4.いざトラブルが起きたときの代替機としてスタンバイさせておく。
 一台しかないと、トラブル発生のとき次の手が打てません。インターネットで質問したり連絡しようとしても、それもできなくなります。急ぎの仕事もタイムアップしてしまいます。こんなときに、比較的パワーがなくても、同系OS機があるとなんとかできることがあります。その為に、常に使える状態にしておくと良いのではないでしょうか。

上の4つ全部まとめてやることもできます。サブ機はあって邪魔にはならないと思います。

蛇足ながら、ネットワークを組むときには、イーサネットのハブ(¥3000から売ってます)を使った方がよいです。リバースケーブル1本使ってP2
P(ピア トゥ ピア、一対一の接続)もできますが、片方の電源が落ちていると、ネットワーク接続(AppleTalk)で勝手にポートを切り替えられてしまったりしてトラブル事がありますので。レガシーポートを持っているマックのシリアル周りは何かとトラブります。

以上です。ありがとうございました

G4を使っていて作業上問題がないならば、中古で売ってもいいかもしれませんね。
ただ、二台目以降のマシンがあると以下のような使用方法を考えることができますので、興味がある分野で使用されてはいかがでしょうか。

1.プリンタサーバにする。
 QickDrawのプリンタである程度の量と質を印刷しようとすると、案外時間がかかるものです。私もその間(3時間以上でした)コンピュータを使うことができなくて作業がうまく進みませんでした。バックグランドで作業をさせておくこともできますが、どうもレスポン...続きを読む

QPowerMac8500が、ネットワークに接続できなくなった。

MacProを導入の機会に、ワイヤレスLANシステムを導入しました。AirMac経由のワイヤレスでMacProとPowerBookG4、ワイヤードのイーサネットでPowerMac8500、合計3台をネットワークに接続しようとしたのですが、PowerMac8500だけがネットワークに接続できません。原因と対策について教えていただけないでしょうか?

ネットワーク環境は、YahooBBリーチDSL、コレガのスイッチングハブCG-SW05GTPLB、AirMac Expressベースステーション、MacPro(MacOS 10.5)、PowerBookG4(MacOS 10.4)、PowerMac8500(MacOS 9.1)

ワイヤレスLAN構築前までは、PowerMac8500だけをネットワークに接続していました。ところがPowerBookG4にタイガーをインストールしてネットワークの設定をするために接続したところ、それ以来、PowerMac8500だけがネットワークに接続できなくなりました。リーチDSLは、自分に繋がっている端末の情報を記憶してしまっているそうですので、YahooBBのサポートにお願いして、この情報を初期化していただきましたが、それでも駄目です。

どうぞよろしくお願いします。

MacProを導入の機会に、ワイヤレスLANシステムを導入しました。AirMac経由のワイヤレスでMacProとPowerBookG4、ワイヤードのイーサネットでPowerMac8500、合計3台をネットワークに接続しようとしたのですが、PowerMac8500だけがネットワークに接続できません。原因と対策について教えていただけないでしょうか?

ネットワーク環境は、YahooBBリーチDSL、コレガのスイッチングハブCG-SW05GTPLB、AirMac Expressベースステーション、MacPro(MacOS 10.5)、PowerBookG4(MacOS 10.4)、PowerMac8500(MacOS 9.1)

ワ...続きを読む

Aベストアンサー

わかりました!
リーチDSLのモデムはルータ機能はありません.従って

リーチDSL→Hub→AirMacとつないで,PM8500はHubに繋いでいるでしょ.
そうするとAirMacがルータとして働くので,PM8500は繋がりません.
これを解決するには,
リーチDSL→ルータ→AirMacとして,AirMacはブリッジモード.PM8500はルータに接続.
これで出来るはずです.
AirMacExtremeなら問題なかったんですが.残念です.

QPowerMac8500内蔵のHDDのデータをWindowsで読み込むには?

以前PowerMac8500を使用していました。大変気に入っていたのですが
仕事上の都合等でかなり前にWindowsに乗り換えました。PowerMac8500は
そのまま置いてあったのですが、最近起動してみようとしたところどうも
どこかがおかしくなっているようで起動しません。

そこで中のデータのみでもWindowsで取り出したいと思うのですが、
PowerMac8500内蔵のHDDを取り出し、HDDケース等を使ってWindowsマシンに
繋ぎデータを取り出すことはできるでしょうか?
(MacDrive等のソフトはあります)

具体的な製品名等も併せてアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

中古ショップを見ますと、500円程度でSCSIカードが売ってます。
それでHDDを繋ぎ、電源ケーブルはWindowsPCのCD/DVDドライブのを外して繋いではいかがでしょうか。
そうすればMacDriveでマウントしますから、後は取り出すだけです。
1000円程度でSCSIの1GB程度の古い外付けHDDも売ってるので、それを分解して入替えても可能です。
注意点は、この場合IDEのHDDをSCSIに変換してるものもあるので、ご注意ください。
私はNECのPC-HD-1000Gを買って、1G→2G→9Gと中を交換して使ってます。
最初から4G程度の物はIDEの可能性も高いです。
MacDrive5と6ですが、問題なくマウントしますよ。

QPowerMac8500とエプソンのカラリオとの接続方法

こんにちは。
ちょっと教えてほしいのですが、PowerMac8500とカラリオの接続方法を知りたいのです。
PowerMac8500の方には、USBポートが付いていないので、本体につけてUSBケーブルで接続するしか方法はないのですか?プリンターの後ろにパラレルケーブルの差込がありますが、あれはWinでしか使えないのでしょうか?
教えてください。
OSは8.6にバージョンアップしてあるので、大丈夫だと思います。

Aベストアンサー

PM8500にはPCIスロットがありますのでUSBボードを増設するしか方法はないかと思います。
USBボードは3~4千円ですし、取り付けも簡単です。

ドライバもアップルからでている物を使いますし、8.6にアップデートしてるなら問題ないですね。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html

パラレルポートはマックでは使えません。

参考URL:http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=012&mode=2&subcatCD=076


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報