電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用しているのはソニーのバイオPCV-W111でWindousXPです。FAX機能を使おうとすると、【応答なし】になり、毎回入れ直しをしながら使っていますが、毎回通信不可能になるのには何が原因なのでしょうか?入れ直しをした時は送受信両方可能なのですが、次回使用する度【応答なし】になってしまいます。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

説明不足でした、モデムはパソコンのデーターを電話回線に載せるために変換する機械のことを言います。

ですからインターネットをするためにADSLモデムを使用します、同じでFAXはFAXモデムを使用します、あなたのパソコンにはこのFAXモデムが内蔵されていると言うことを言いたかったのです。これから書くことを確認してください。
壁の電話端子(モジュラージャック)からスプリッタ-(出口で電話線は2本に別れます。)スプリッターから出た一本はADSLモデムに行きルーターからパソコン、またはADSLモデムから直接パソコンにつながります。スプリッターから出たもう1本は電話機に行き電話機からパソコンに行きパソコンのモジュラージャック(LINEと書いてあるかも)にはいります。電話機が無いときはスプリッターから直接パソコンのモジュラージャックに入ります。ADSLモデムからパソコンまではLANケーブル(8芯)でつながりますが、スプリッターからパソコンまでは電話線(4芯または2芯)を使用します。ADSLモデムはパソコンの外にありますがFAXモデムはパソコンの中(最近は基板上)に有ります。まず配線の確認をしてから試してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しい説明ありがとうございました。
配線などの確認もしてみましたが、何度か使用すると又「応答なし」になってしまいます。どこかが間違っているのかも知れないので、また何度か確認してみます。
ありがとうございました。

私も自宅FAXは送信のみですがデスクトップの内蔵モデムで使用しています。

PCV-W111の取説PDFを見た限りでは機械的にはFAXモデムが入っていますので、まずドライバーを疑いましょうコントロールパネルからモデムドライバーが正常に動いているか調べてください。電話線をパソコンのモジュラーコネクターと壁のモジュラーコネクターにつないで、その先は使用電話回線がアナログかデジタルかを確認して設定する。これで動かなければモデムが壊れていてます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
モデムが壊れているのでしょうか?モデムといっても私のはモデムと書いてはありますが、【ADSLモデムーNV3】というルーターというものだとNTTの人が言っていました。また、ビッグローブの時はノートンアンチヴィールスを使っていましたが、ぷららに変えた時から推奨のマカフィーというセキュリティーソフトを使っていますが、とても重く起動にも15程かかるし不便だと思っていたのですが、それ以来いろいろな操作をする際によくエラーメッセージが出るようになったのですが、それは関係ないでしょうか?

• 0

パソコンに内蔵されているモデムを【電話回線に直接繋ぐ】必要があります。

最近はADSLや光通信、などのケーブルネットワークを使用したブロードバンド通信が主流ですので
現在使用しているパソコンのモデム端子には何も繋がっていないのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
また、よろしくお願い致します。