プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の知恵を是非貸していただけないでしょうか?
今日なんですが、弟が昔、外したHDDをみようとガチャ
ガチャPCをイジっていたらmissing operating system
がでて、PCが使えなくなりました。それまでの流れを書く
と。  
MS-DOSプロンプト→fdisk→アクティブ領域を設定
→C 1→この『2』を押して(Y)と押したみたいです
   2    

外づけHDDを接続していると思ってやったらUSB
が接続してなかった。というオチつきでした。
 皆様の力だけが頼りです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>補足

その通りですね。動くほうで起動ディスクを作れます。

手順は、 スタートボタン > メニューから[設定] > [コントロールパネル] > [アプリケーションの追加と削除] > [起動ディスク]のタブ と進みます。

・起動ディスクができたら、問題のPCを起動します。
・途中、キーボードの設定のため [半角/全角]キーを押す必要があります。

・fdiskで、たぶんHDDのアクティブ領域を切り替えられるでしょう。あせらず操作してください。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。説明された通りにFDISKということで進めていったら以下のような画面になったので、これ以降のことを教えていただけないでしょうか。何度もすみません。
   FDISK OPTIONS
current fixed disk drive _
choose one of the follwing:
1.create DOS partition or Logical DOS Drive
2.set active partition
3.delete partition or logical DOS drive
4.display partition information

enter choice:_
となっております。大変お手数をおかけしているのは重々承知しております。なにとぞ、お力をお貸ししてください。よろしくお願いいたします。

• 0

メニューが出たら、'2' (set active partition)を選択してください。

その後の領域の設定で、左端に'C:'と表示されている領域の番号(1かな?)
を選択して、再起動してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
    • 0
この回答へのお礼

ワッ、ワッ、できた、できたよー
ほんとにまた動き出しました。
ほんとに本当に有難うございました。
皆様のおチカラでまたパソコンができます。
このご恩は言葉では言い尽くせないほどです。
 しかし一言感謝の言葉をいわせてください。
 『あんたら、最高だぜ』
また何かあったときには、教えてくださいね。
 ありがとうございました。 

起動用フロッピーで起動し、FDISKでハードディスクの状態をみたらどうでしょう。

この回答への補足

起動用フロッピーって自分でつくるですよね。前もって作ってないんですけど、それでもどうにかすれば起動ディスクって作れるのですか?すみません… もう一つのPCが同じOSのwindows meなんですけど、そっちのPCで起動ディスクをつくって、壊れたと思われるPSを起動することでいいんでしょうか? ほんと初心者で、ご迷惑かけてすみません。
 よろしくお願いいたします。

• 0