プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ネットにLANで繋がらないPCの設定をいじっていたら
おかしくなりました。
伝送モードの変更方法【LANボード/LANカード】≪WindowsMe/98/95≫

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

でバインドのところで高速赤外線プロトコルにチェックを入れて後の2つのチェックをはずして再起動しましたが駄目だったので元に戻そうとしたら高速赤外線プロトコルしかなく後の2つがありません・・・

もともとハブをかませないでルーターモデムに繋いで
インターネットができていたのにそれさえも駄目です
バインドの中にあった2つの項目はなんだったのか??
何とか戻す方法は無いでしょうか。
ちなみにWindows98です
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「バインド」とは,そのネットワークアダプタ(LANボード)と通信プロトコル(TCP/IPなど)を関連づけることです。

恐らく,チェックを外してしまったのは「TCP/IP」と「NetBEUI」でしょう。復活させるには,バインドし直してやればOKです。

ネットワークのプロパティ(これは分かりますよね。「ネットワーク コンピュータ」を右クリック→プロパティです)を開き,「ネットワークの設定」タブで「追加(A)」ボタンをクリックし,「プロトコル」を選んで「追加(A)」ボタンをクリックします。
新たに開いたダイアログの左側,「製造元(M)」から「Microsoft」を選び,右側に表示される「TCP/IP」を選んで「OK」をクリックします。
ダイアログが閉じたら,ネットワークプロパティのウィンドウを「OK」で閉じます。

再起動を求められると思いますので,「OK」で再起動すると,バインドが復活しているはずです。

「NetBEUI」はファイル共有に使われるプロトコルですが,いまではTCP/IPを使って同様のことができますので必要ないかもしれません。もし他のWindows95/98のパソコンとファイル共有の必要があるならば,上と同様の手順でバインドし直してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

今PCが手元にないので明日教えていただいたように
復活させてみます。