電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意外と緊張する場面て多くないですか?自分だけかもしれませんが…
みなさんは一日に何回くらい、どんな場面で緊張しますか?

A 回答 (8件)

私も


勤務中はずううううううっと
緊張します><

肩こりひどいです><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/03 03:33

初めての回答でちょっと緊張してます^^;


私は、滅多なことでは緊張しません。が、上司と打合せに行くときはものすごく緊張します。

ちなみに緊張すると腹が痛くなり、何回もトイレに行きます;;
    • good
    • 0

わたしも緊張するのよ、日に何回も。




まず夜中から何回も緊張のあまり目をさまします。
寝坊しちゃってるんじゃないの?? って思って。
時計を見て、なーんだまだ3時・・と思って寝直す。
この繰り返しです。

朝ごはんを作り始めるころ夫が起き出した気配がすると
緊張します。
ドキッとでもいうか、耳が後方へとんがるような
感触を覚えます。血流が変わるのか・・。

仕事が始まる直前、ドキドキします。
毎日、毎時間(私は教師)毎クラス。
今日もうまくやれるかなぁ・・みたいな。
もうこの道20年なのに。

帰宅して、すでに家族の誰かが帰宅しているらしく
灯りが付いているのを見ると緊張します。

私の方が先に帰っていても
夫が「ただいま」と帰ってくると
朝ごはん準備の時同様に
耳がとんがる感じがするほどビクッとします。

夕ご飯がはじまって、誰かが
「おいしいね」 と言ってくれるまで
胸が疾風のようにドキドキします。
おいしくないのかも・・と思ってしまうの。
主婦歴20年です。私の料理はかなり美味しいらしいのに。言ってもらえないと不安になり、
ついにはおずおずと聞いてしまいます。
「おいしくない??」 
聞くときには心臓が飛び出しそうです。

床に就く時には
「明日の仕事の準備はぬかりないよな?
 朝ごはんの下準備もちゃんとすませたよね?」
とかなり緊張して一日を振り返ります。
寝坊しませんように・・と思って寝ます。
実際には寝坊というものをしたことがありません。


この他、
夫や親、家族にちょっとしたお願い事をするとき
実家へ帰る際の手土産を選ぶ時
などにも緊張して胃が痛みます。

私は
自分でも病的と思うほど
自己否定的な自信欠損症のうえ
完璧主義のせいか、
何をするのにも 「期待されている水準を満たしているか?」
と考えて緊張してしまうのです。
相手が他人よりも、家族の時こそそうした緊張は
強いです。

もっとも、私が緊張して生きていることは
誰も知らないはずですが。


緊張しない、という方が多くて
うらやましいです。
    • good
    • 0

最近ずっと緊張してないですね~。


たまには緊張したいです。
程よい緊張感って気持ち良いですもんね。

緊張する場面といえば、
走るのが苦手なので体力テストの時くらいです。
すぐに終わっちゃうのでいいですが。
    • good
    • 0

こんにちは。

20歳の大学生です。あんまり日常生活では緊張してないですねぇ。よく緊張していたのは高校生の頃とかです。定期試験や部活の試合など。最近だと地元で中学の頃の同級会があり、5年ぶりに昔の友達や元彼と会うときに緊張しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


平日(仕事のある日)は、「勤務中ずっと」ですね(*_*)
普段、営業は全員出払っており、事務所は私一人。もともと仕事がまだよくわからないので(派遣されて3ヶ月)、「何かわからない電話がかかってきたら…」等々、びくびくしまくり…心臓の鼓動はやけに早いし浅い…(緊張と言うより精神的に不安定といった方がよいかも…?)
休日はただびろろーんとしてるだけです(^^;平日がへとへとなのでもう休日まで頭回ってません…涙
    • good
    • 0

緊張はしません。


朝起きて仕事に行って…仕事中はそれなりに集中していますが、「緊張」というモノではないと、自分では思います。
また、時々シニア対象の講習の講師を務めるのですが、それの初回にはちょっとは緊張はします。でもがんばらなくては!と、ちょっとどきどきするくらいです。

結局私は、日常ではほとんど「緊張」はしていません。

1日に何度も緊張して、しんどくないですか?
どういう場面で緊張しますか?
    • good
    • 0

中学生のとき以来、緊張したことがほとんど無いです(緊張した記憶が無い)。


集中したことはありますけど。
子供のときは徒競走のとき緊張しました。
今は試験などでも緊張しません。
試験中、眠くなったりして、本当はもっと緊張したいくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!