アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年警察官の試験を受けました。泣いたら落ちるといわれていたのですが、緊張しすぎて泣いてしまいました。今まで、学校の入学などでしか面接を受けたことがなく、今回初めてしっかりした面接を受けました。質問に答えられなくて泣くというのではなく、普通に話しているのに涙だけ出てきてしまう・・・というかんじです。前から試験の前にお腹が痛くなったり下痢になったりして、病院で検査してもらい、過敏性大腸炎だといわれました。泣かない方法教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私のケースはちょっと質問者の方とは異なるかと思いますが、ご参考まで。

私は現在心の病気に罹っていますが、その症状の一つとして心身症・・・
過敏性大腸症候群がありました(心身症の代表的な症例だそうです)。
例えば、ついこの間、面接後に強烈にお腹が痛くなりました。
そのとき、「ああ、まだストレスに耐えられない・・・」と実感しました。

質問者の方は緊張しすぎて泣いたということですが、
面接のストレスに耐え切れず、無意識のうちに涙が出てしまったのかもしれません。
過敏性大腸症候群の原因も、その辺にあると思います。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の場合は面接や試験の前にお腹が痛くなったり下痢になったりします。今回の試験のときも会場についてすぐにトイレへ駆け込みました。ストレスなど自分にとって嫌なことから逃げたくてそうなるのだと思います。自分に自信が持てるようがんばりたいと思います。

緊張しそうな場面って、思い当たりますか?

このたびは面接ということでしたが、緊張しやすいと思う場面の練習をしっかりするんですよ。
ロールプレイというヤツですね。
人より緊張が激しいようなら、人より練習をたくさんするんです。
「もう、これで大丈夫。緊張しない。」と思えるまでね。
他の人はこんなことしなくてもいいのに・・・と思うかもしれないけど、
緊張しやすいんだもん。しょうがないじゃん。やらなきゃ。

私は泣きはしないけど、手が震えます。人前で、ひとりで発表するときなどにね。
で、練習と場数を踏むことで、ずいぶん震えが少なくなりました。
それと、いつでもどこでもできるリラクゼーション方法を身につけるといいですよ。
私は呼吸法でしたが、発表の前などにそれをすると、かなり落ち着きました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。面接の練習は何度かしてもらったのですが、その時も緊張で涙目になってました。次の面接試験の時はもっといっぱい練習して自信をつけたいと思います。

わたしも時々話をしているだけで涙が出ることがあります。

なぜかわかりませんが、時々思うに自分で意見を主張したときにその話に感動して涙することがあります。また、通勤の電車でラジオを聴いているときにもちょっとしたことで感動して泣いてしまうことがあります。

あなたの涙の原因は何だと思いますか。

つらい、悲しい、喜びと感動、いろんな可能性があります。
過敏性大腸炎が涙の原因?はちょっと考えにくいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は映画を観たり本を読んだりすると感動して泣いてしまうことが多いです。自分できずかないうちにつらいと感じたり、自分の意見に感動しているのかもしれません。

私も、昔過敏性大腸炎と言われました。

電車に乗ると「したく」なるのです。沿線駅の全てのトイレを知る事になりました。
毎日、朝トイレに入る時間をたっぷりと取る。しかも、数回入る。終わったら、これで十分だとじっくり見て、納得する。このようなことを、繰り返して自信をつけました。
泣く事に関しては関係あるんでしょうが分かりません、私は下痢分野の経験者ですから、、。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も自信をつけれるようがんばりたいと思います。