プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 2,3日ほど前に母と喧嘩してしまいました。原因は「家の用事を全くしない」と言われ、私なりにしている(掃除、洗濯、自分と兄の弁当造り)のにと頭に来て反抗してしまいました。

 今回は今まで黙っていたことが溜まっていたこともあり、「女だからしろ」と散々言われ、その上、兄には全く家事をしろと言わないことに腹が立ち母との喧嘩で、初めて怒鳴ってしまいました。
 母に「この家の方針に従えないのなら、出て行け」と言われて、私も売り言葉に買い言葉で、「なら、出て行くわ」と言い、今は祖母の宅に居候しています。友達の家に行くつもりが、祖母と伯母に説得され今はまだこの家にいます。

 今日電話で、「早くそこから出て行け」などの文句を言われ、今まで私が思っていたこと「そんなのただの子供じゃん」と言ってしまい最後には罵声を吐いてしまいました。
 すると祖母に電話が入り、「今から行ってどつきまわしたる」とかいい、本当に家に来て、入ってきた瞬間グーで、殴ってきました。その瞬間反動的におなかを蹴ってしまいました。

 私は自分の言い分を言いたかっただけなのに、自分は正しいからとか思ってるみたいで、聞く耳持たずです。で、何か言ったら、「気に入らないのなら、出て行って学校も辞めてしまえ」です。

 今は、最終的には絶対、私が悪く謝らないといけないことはわかってるのですが、今ただ謝ってもまた同じことが起こり喧嘩になることは見えています。母子家庭ですし、家の用事もしていて、損はないしするつもりでは居ますが、兄がのうのうと何もせずに居て、家事の件で怒られるときが私だけということに納得できません。

 私も十分に悪いということも納得できているつもりなので、仲直りできるようなアドバイスが御座いましたら、回答お願いします。

A 回答 (5件)

おばぁさんは貴女の応援をしてくれないのですか?


結構キツい性格のおかぁ様のようなので
その性格・人格形成に携わったおばぁ様の責任でもあります

いずれにしても本能的に防衛したとはいえ
親に暴力を使ったのは良くないし
貴女も後悔しているようです
この点はいち早く謝った方が良いでしょうね

一対一だと喧嘩が再燃しそうなので
是非おばぁ様に立ち会ってもらって下さい
その時に再燃しそうならばほとぼりを冷ますしかなさそうですね

いずれにしても親子は何があっても一生切れない“血”で繋がっています
一日も早い解決が望ましいのです
そこでもう一人の血縁
お兄様はなんと言っているのですか
お兄様を味方に付けるわけにはいかないのですか
味方が駄目ならせめて仲介役を頼むというのは如何でしょう

貴女の年齢やその辺の環境が解らないので何とも言えませんが
最悪独立生活(距離を置くという意味で)をする事になっても
親に暴力をふるった事だけは謝っておきましょうね

よろしかったら貴女のプライベートな事ですが
貴女とお兄様年齢や職業を大雑把でよいので告知して下さい
何故 おかぁ様が息子だけを可愛がるのかも気になりますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にお考え下さってありがとうございます。

私の祖母も母もよく似た性格で、二人とも喧嘩したら、とまらないというものです^^; だから、祖母に仲介してもらうとそこで、喧嘩になりますね(苦笑)

兄は今19歳で、私は17歳です。兄は物事の収拾がうまく、何かと私たち二人のことを気を使ってくれているのですが、まだ年頃ですので、バイトやら遊びにいくやらで、会う暇もまともにないんですよね...

でも、明日は昼間空いているみたいなので、話し合いの仲介役を頼んでみようと思います^^

お礼日時:2005/08/21 18:27

前略、n12moon様。


その後どうなりましたでしょう?
仲直り上手くいってればよいのですが…。

親というのはどんなに嫌でも一生どこにいても何をやってても
ついて回る存在です

僕も親父とは仲は良くなかったですねぇ
しょっちゅう口喧嘩していました
酒が入るとしつこくなる嫌な親父でした
晩年体を壊して酒を飲めなくなって気弱になっても
口喧嘩はしてました
で、亡くなる一週間ほど前にも口喧嘩しました
そして倒れてあっという間に故人になりました
そうです
口喧嘩したまま逝かれちゃったんです

もう亡くなって4年目になろうとしています
今でも喧嘩したままをずっと後悔しています
仲直りしたくても出来ません

moonさん
おかぁ様は元気でしょうが仲直りはした方が良いですよ
一生会わないつもりの他人ならいざ知らず
moonさんが地球の果てに行こうとも
切っても切れない血で繋がっているのです

この話をしてあげて下さい
どんなに憎たらしい口をきく子供でも
親という その存在をいつも心に抱いているのですよ と

17才と言えば貴女も遊びたい盛りでしょう
お兄さんのお弁当作るのにも朝早く起きないと出来ないよね
それだけでも頑張っているよ
そんな妹や娘がいれば 可愛いはずなんだけどねぇ
おかぁさんも どうしてそんなにキツく言うのかなぁ
moonさん
あかぁさんを人生の先輩と思ってちょっとご機嫌とって仲直りしようよ

何かとりとめのない話になりました

今更親を大事にしなさい なんて事は言いません
moonさんには分かり切っている事だと思うので
ですから お腹を蹴った事は謝って
自分にも自由な時間を欲しいと言ってみてはどうでしょう
聞いてくれる耳を持っていればいいのですが…。
    • good
    • 3

えーと、貴方は高校生ですよね。

(17歳ってことは。)

ほんの一案ですが...

> 気に入らないのなら、出て行って学校も辞めてしまえ

と、いうのでしたら、学校の先生で頼れそうな人はいませんか?
学校を辞めろ、と、母親が言っているのでしたら、関係者なので話に入ってもらう理由があります。
身内よりもむしろいいかもしれません。

あくまで、もし頼れる先生がいる場合のことですが。
    • good
    • 2

あくまで私の意見なのですが・・・。



私もそういう気持ちはよくわかります。
私も親とケンカをした時はよくそんな事を言われます。
「出て行け。」「何もしていないくせに。」と言われるのはしょっちゅうですね(笑)
私も慣れてきたので最近は流していますよw笑
普段は優しいです。
だから、ケンカした時にこんな事を言われてもそんなに気にしませんよ。
どこの親も一緒ですね(笑)
決して特別ではないので安心して下さい。
でも、親御さんはきっとあなたが普段よく家の事をしているという事くらいはわかっていると思いますよ。
ケンカとなるとお互いカッときて周りが見えなくなるものです。
でも当然腹は立ちますよね。
私も一緒です。
親の言っている事が全て正しいわけではありませんし。
それなのに、親は自分の言ってる事が正しいと言わんばかりの態度をとってくる。
親というのはそういうもんだと思います。
それをよく理解した上で、あなたが今回は少し折れてあげる、というか、少し大人になって身を引いてあげるというのはどうでしょう?
問題はそこからですね。
家族で話し合いをしてみてはどうでしょう?
この際だから、普段自分が思っている事をはっきりと伝えた方が良いと思います。
いくら母親でも、気持ちまではわからないですよね。
言葉で伝えなければ、当然伝わらないのです。
自分はきちんと家の事をしているという事を知っているのか、というのを確かめる良いチャンスかもしれません。
(掃除、洗濯、自分と兄の弁当造り)をしているとありましたが、これだけしていれば、お母さんもわかっておられるでしょう。
お母さんはかなり助かっていると思いますよ。
それから、お兄さんにも協力してもらいましょう。
あなたの言い分は正しいと思います。
男だからといって、手伝わなくても良いというのはおかしいです。
むしろ、長男なんだから、しっかりしてという感じですよね(笑)
家でたった一人の男なんだから、守ってもらいましょう(笑)
そういう事もはっきり言った方が良いですよ。
お兄さんには今まで何も言わなかったのでは?
母子家庭という事で、尚更家族で協力するという事が大切なのではないでしょうか?
一度、家族での話し合いを持たれる事をおすすめします。
冷静に話し合いをして下さいね。
感情的になっても何も始まりませんし、話が進みません。
せめてn12moonさんだけは冷静でいて下さい(笑)
そうすればお母さんも聞いてくれますよ!!
お互い、大人の話し合いをしましょう。

頑張って下さいね☆

良い解決方法ではないかもしれませんが・・・参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どこの親も一緒なんですね。。。こっちから折れることは何度も考えて、話しかけたら完璧むしされちゃいました^^;

もう一度ぶつかってみて、話を聞いて貰うつもりですが、話しているときに冷静にいられる自身がないんです。。。一応兄か誰かに中に入ってもらうつもりですが、兄もなにかと忙しく、気にはしつつも相手にしてもらえずって感じですね。。。

でも、頑張ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/08/21 18:33

>直りできるようなアドバイスが御座いましたら、



 当事者を含め 関係者全てを集めて
会議形式で話し合いをしてはどうでしょうか?

 それで今後としてどうするかを話しあわれてみては?
決まった事は文章にして破った場合も決めて!

例えば
・家事を分担制にする(又は当番制)
・さぼったりした場合は罰則を設ける(金銭的など)
・その際 平等に兄も家事を行う

 しかし、家族で他人みたいに過さないといけないなんて
いやですね・・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!