アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピューターにとことん無知なもので質問させてください.SONYのNW-E405という機種を使っているのですが,MediaPlayerに保存してあったWMA形式の曲を転送しようとしたところ,SonicStageに取り込むところまではスムーズにいったのですが,その後転送しようとすると『権利の保護されたコンテンツは転送できません』と表示されました.何をしたために『権利が保護された...』になったのかわかりません(> <).この文章は一体どういうことなのでしょうか?
 せっかく買ったのにSONYのNW-E405で聴くことができず困り果てています.権利の問題であればしょうがないと思うのですが,せめて意味を知りたいのでどなたか教えていただけないでしょうか??

A 回答 (2件)

>転送できた曲とできなかった曲のファイル

MediaPlayerに保存してあったWMA形式の曲に著作権があるかないかだと思います。恐らく気付かれないうちに著作権があるものと、ないものができていたんでしょう。

MediaPlayerで取り込む際に「取り込んだ音楽を保護する」のチェックボックスがONになっていれば、PC内に取り込んだ音楽はすべて著作権保護データとなり、取り込んだPCでしか再生できなくなります。

そこで、そのチェックボックスを外して著作権なしで取り込めば、WMA形式のファイルも転送できることになります。

今後はSonicStageでリッピングするなどして、凡庸性の高いMP3で保存するなり、SONY製品しか使わないのであればATRACで保存されることをお薦めします。もちろんWMAにこだわりがあるのならそれでもいいと思いますが著作権には注意されて下さい。

※SonicStageのマイライブラリに取り込んだあと、OpenMG Audio形式に変換できるのは、以下の条件を満たすファイルのみです。

・16ビット
・サンプリング周波数:44.1kHz
・ステレオ
・著作権で保護されていないWMAファイル
    • 0
この回答へのお礼

いただいたアドバイスからいろいろ試行錯誤してみたところ,ATRACで保存することで転送できました.詳しいご説明をどうもありがとうございました.手元にCDがないものに関してはきっともうどうしようもないのですね、、、.おかげで大変助かりました.

MP3とATRAC形式しか転送できませんよ。

WMA形式は転送できません。

この回答への補足

すばやい回答をありがとうございます!しかし,WMA形式の曲をSonicStageに取り込むと自動でATRAC形式に変換されて無事に転送できたものもあるのですが、、、転送できた曲とできなかった曲のファイルの種類を調べてみたところどちらも「Windows Media オーディオファイル」となっていました.何が違うのかわからないので困っています。。。もし何か他の理由の可能性をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです.

• 0