デュアルオペレーションって何ですか? どういう仕組みをいうのですか?
「デュアルオペレーションタイプのFLASHメモリが接続されています」
と記述してあるのですが・・。

A 回答 (2件)

デュアルオペレーションで無いFlashメモリは、書き込んだデータを一旦、他の場所に格納して


それから、消去や書き換えを行っていました。
そのため効率が悪く処理が遅れることがあったため、それらの作業を同時進行で
行えるように改良されたモノです。

以下に詳しく仕組みや解説が書いてあるので、興味があれば覗いてみて下さい。m(__)m

参考URL:http://edevice.fujitsu.com/fj/CATALOG/AD05/05-00 …
    • good
    • 0

デュアルオペレーションは


データの読出し・書込み・消去を同時実行可能

という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食業界で「オペレーション」てどういう意味?

こんばんは。
飲食業界において「オペレーション」とはどのような意味でしょうか?
たとえば、ここ↓
http://www.food-stadium.com/detail/7_55.html
でどういうことを言っているのかわかりません…。

Aベストアンサー

こちらかな

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

QUNIXのファイルタイプp(パイプ)って何?

solaris 2.6
初心者です。
#cp -rp xxx ./
でコピー中に(恐らく)このファイルタイプの所で止まってしまいます。
丸ごとコピーしたいものが、dir階層が深くて広いので、困っています。
どなたか、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コピーしたいという目的は達成されたようなので、パイプについてひとつ。
パイプというのは、UNIX内の二つのプロセス間でデータを送れる通信路のことです。
基本的にはパイプごとにメモリを用意して、
プロセスの一つがそこにデータを書き込んだら、
別のプロセスが読み出すときに書き込んだ順に読めるようになっています。
プロセス間にパイプを一旦作ってしまうと、
読み書きはファイルの読み書きとまったく同じにできますので、
シェルが "|" を解釈してパイプを作ったあと二つのコマンドを起動すると、
標準出力に書いたものが、別のコマンドの標準入力から読めるというわけです。
で、名前付きパイプというのは、
誰も接続していないパイプがあらかじめ作られていて、
ファイルシステム中にあたかもファイルのように名前をつけて置いてあるものです。
あるプロセスがそのファイルを書き込みでオープンし、
別のプロセスがそのファイルを読み出しでオープンすれば、
シェルがパイプを用意しなくても無関係のプロセスどうしで通信できることになります。

Q買いオペレーションの意味について

「買いオペレーション」「売りオペレーション」という言葉は何度か聞くのですが、具体的に何をする事なのかわからないので教えてください。

日本政府が「買いオペレーション」と言う行為を行うと、市場のお金の量が減り、金利が上昇するとのことですが、
要は、政府が日本のお金をどこかにしまい、市場に出回るお金の量を減らす事を「買いオペレーション」と言うのでしょうか?

また、
「買いオペレーション」や「売りオペレーション」を行う事を、公開市場操作と言うのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆です。買いオペレーションは市場から債権などを中央銀行が購入し、その
対価として通貨を市場に放出します。ですので「市場のお金の量が増える」
のが正解です。それとその行為を行なうのは中央銀行、日銀であって
政府ではありません。基本的に政府の政策と日銀の政策は独立している
と思っておいてください。勿論協調することもありますが、政府が一方的に
指示するような関係にはなっていません。

買いオペは中央銀行が市場に出回る通貨を増やすために市場から債権
などを買い上げ、その対価として通貨を市場に供給すること、が正解です。
売りオペはその逆。債権などを市場に売却し、通貨を吸上げるような
ことを売りオペ、といいます。

買いオペ、売りオペ、が「公開市場操作」のひとつであるのはその通りです。

Q仮想メモリと物理メモリの使い分け

仮想メモリと物理メモリどちらにデータを置くかの判断はOSの役目ですが、
それらは優先度、タスクバーで実行中などの状態で判断されるんですか?

バックグランドのアプリを仮想メモリ、
実行中のブラウザなどを物理メモリでやってくれるのが理想なんですが。
そこまでOSは賢いものなんですか?

たまにブラウザのタブを切り替える時
HDDのアクセス音がして待たされることがあります。
これは仮想メモリ上にあるということだと思うんですよ。


仮想メモリをなしという設定もできますが、
XPでは1GB積んでいればそれにしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

Windowsタスクマネージャ([Ctrl]+[Alt]+[Delete]で起動)の「パフォーマンス」タブの「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」より十分小さければ仮想メモリなしでも良いと思います。一度試してみれば良いと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060420/116391/

私も「仮想メモリなし」で使っています(メモリ1.2GB)が,若干動作が改善されました。

Q事務のオペレーションとは?

事務の仕事で「オペレーション」や「バッジ(パッチ?)」というのはどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

バッチ(BATCH)というのは、もともと「パンをひと釜」から来た言葉らしくて、ある区切られた仕事(単位)のようです。
(明確にこんな仕事とは言いにくいのですが)

バッチの反対は「連続」とか「流れ」とかになるのでしょうね。

「オペレーション」についてはご理解の通りでよろしいかと思います。

Q物理メモリと仮想メモリの違いを教えて下さい

パソコンが重いのでタスクマネージャを確認するとメモリの容量が85%となっていました
メモリの使用量が増えると処理が低下するそうなので改善したいです
自分のパソコンは メモリ4.0GB コミット済み4.7/6.0GB とありました、
物理メモリとハードディスク上の仮想メモリを合わせた総サイズをコミットというようですが仮想メモリとは何ですか?
勿論調べましたが 物理的な容量にとらわれず、プログラムを動作させることができるメモリの仕組み などとあり理解できませんでした 物理的とはどういうことでしょうか?
パソコンはこの物理メモリが不足することで仮想メモリを使用して動作するため遅くなるらしいですが物理メモリとはなんですか?
仮想メモリという仕組みもよくわからなくて仮想で作り出したメモリが出せるなら永遠に仮想空間にメモリを創造できるのではないでしょうか?
よくわからないので物理と仮想の違いを教えて下さい

Aベストアンサー

物理メモリと仮想メモリ
----
メモリの種類
ROM←ユーザーは書き込めない(メーカー等が、必要な項目を予め書き込んで)→PC等へ取り付ける。一度書き込んだら、内容が消えない。

RAM←ユーザー自身(又は、CPU等が)が、書き込む事が出来るメモリー

電気の通電が切れると(内容が消えて仕舞うタイプと、内容が消えないタイプとが有る)

通常、メモリと呼ばれる物は、記憶の書き込みや読み出しに←物理的な稼働部分が無く←電子的方法で、書き込んだり、読み出したりする。

此れに対して、機械的←(物理的記憶)記録する物に→HDDやCD・DCD・BL(ブルーレー)や昔のフロッピーデスク等がある。
------
CPUは→メモリーを介して(仕事←計算を)動きます。

CPUはとても働きが早いので←に対応出来る、メモリーも高速処理の出来る事が必須条件、←それには、物理的な(機械的)部分が有ると、cpuの働きに、追従出来ない。
従って、RAMとかROMと呼ばれる(電子的記憶媒体)物で仕事をさせますが←価格が高価な為、余り大きな容量のメモリーは使いたく無い。←そこで、値段の安い(機械的可動部分のある)HDD←等を電子的メモリーの一部代替として使うのを→仮想メモリと呼ぶ。
----
windowsでの仮想メモリーの設定では、←電子メモリーの3倍くらいを(HDDに)割り当てて使います。
実際には、cpuが要求するメモリーは(電子的メモリーから)使い、←電子メモリーの内容が不足してくると→(HDD←に作った仮想メモリーを)使いますが←仮想メモリーは(HDDなので←書き込みや読み出しに)可動部分(機械的部分)が介在する為、スピードが落ちます。

なので電子的メモリーを十分に積めば、←仮想メモリーは作らない方がPCはスムースに動きます。
----
最近は、HDDの代わりにSSD←(電子的メモリーの塊)を載せますので←ssdに仮想メモリーを作れば動作も早い。

物理メモリと仮想メモリ
----
メモリの種類
ROM←ユーザーは書き込めない(メーカー等が、必要な項目を予め書き込んで)→PC等へ取り付ける。一度書き込んだら、内容が消えない。

RAM←ユーザー自身(又は、CPU等が)が、書き込む事が出来るメモリー

電気の通電が切れると(内容が消えて仕舞うタイプと、内容が消えないタイプとが有る)

通常、メモリと呼ばれる物は、記憶の書き込みや読み出しに←物理的な稼働部分が無く←電子的方法で、書き込んだり、読み出したりする。

此れに対して、機械的←(物理的記憶)記録する...続きを読む

Q「青春18きっぷ」購入時のオペレーション

「青春18きっぷ」がみどりの券売機で購入できるようになりました。
試しにオペレーションを実施してみると
使用開始日を入力するようになっています。
買ってみればわかるんでしょうが?
この入力の意味、わかりますか?

Aベストアンサー

同じ質問出ていますね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2780583.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2780583.html

Qデュアルブートについて

現PCはVISTAなのですがネットゲームをしている最中に色々トラブルが出た為にゲームの時はXPで起動しようと思っているのですが、デュアルブートにする場合注意点など気を付けないといけない点とか有りましたら教えていたたけませんか?ゲームは再インストールしないと駄目なのでしょうか? ハードはシステム用・ファイル用とあります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vista → XPの順でインストールする場合XPインストール後にVistaが起動できなくなります。
そこでVista の ブートシステムを復元する必要があり、DVD の Boot フォルダに bootsect.exe があるので、
bootsect.exe -NT60 Allを実行します。
詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n3

Qビビッドレッドオペレーションというアニメ

前クールに放送されていたビビッドレッドオペレーションというアニメに関する質問です。

主人公のあかねの武器であるネイキッドラングの「ラング」の意味がわかりません。
あおいのネイキッドインパクトとかは分かるのですが、「ラング」に関しては辞書を調べてもググっても「ラング」という単語がでてきません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ねがいます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

BoomerangのRangに言葉を詰めただけだけだと思いますが
naked-Boomerang(ありのままの(ピュアな)ブーメーラン)て叫ぶには長すぎますよね。
naked-rang ネイキッドラング

Qデュアルブート

PCにWindowsをデュアルブートした場合について初歩的な質問をします。

Windowsを2つ、例えば、VistaとWin98などをデュアルブートした場合、Office等のソフトウェアもそれぞれ専用にインストールする必要があるのでしょうか?それとも兼用できるのでしょうか?

どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

教示くらいしかできませんが、
兼用はできません
デュアルブートで、各OSでOfficeをインストールする場合、
Officeのライセンスは2つ必要になりますので、ご注意を
Officeのバージョンによっては、どちらかに対応していない場合
もあります
>VistaとWin98
また、この組み合わせの場合、片方のOSのデバイスドライバがない
こともありえます
スペックに余裕があるなら、
vistaにVirtual PC 2007をインストールしてそれに、win98を
いれるとか
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報